• ベストアンサー

西表島の星空

11月1日から2泊で西表島へ行きます。 この時期は、月がよく出ていて星が見えないとの事ですが、 星空見る事はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

見ることができない・・・じゃなくて、天の川とか6等星とか、かすかな 明かりの星を観測をするのに月が邪魔、って話なだけで、降るような 星空はちゃんと見れますよ。 ただし当然、「晴れている」ことが前提ですが・・・。

m234
質問者

お礼

早速、ご回答下さりありがとうございました! 降るような星空、楽しみです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 星を見ることも目的の一つに、八重山巡りを続けています。  質問への回答は、お二人の通りです。  僕が良く覗く、八重山の星サイトを貼付しておきます。  西表ばかりではありませんが、参考になるかもしれません。 http://www.jtap.jp/info/detail.jsp?id=31

参考URL:
http://www.jtap.jp/info/detail.jsp?id=31
m234
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました! 八重山の星空綺麗ですね~(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

10月19日~29日はよく見えましたよ。 月が新月から三日月でしたから 10月31日以降11月11日ごろまでが、満月に近いので空が明るいですが、星が見えないわけではありません

m234
質問者

お礼

早速、ご回答下さりありがとうございました! 星空に期待が持てて安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星空観望 女一人旅 波照間島か西表島か

    愛知県在住、20代後半の女性です。 ゴールデンウィークを使って、沖縄の離島へ行こうと思っています。 日本国内で星空のきれいなところに行きたい、というのが主な目的です。 航空券を早割で購入し、宿は民宿にするということと、毎晩星空観望(ツアー)をすること、日中は絵を描いたり散歩したりしてのんびり過ごす…というところまでは決めました。 日程としては、3~5泊程度、予算はなんとか15万円程度で抑えたいと思っています。 しかし、波照間に行くか西表に行くかで迷っています。もしくはその両方か。 星空観望にはどちらがおすすめなのでしょうか? もともとは西表島に行くつもりで、民宿マリウドのバラス島星空観賞ツアー、PASSOの星空観察ツアー、1日はどこかのシュノーケルツアー…と、この3つには参加したいと考えていました。 しかし、波照間島に天文台があること・南十字星を見ることができるという旨の記事を読んでから、波照間にも興味が出てきました。 とは言え、西表も星空はかなりきれいに見えるところだそうで…。 正直、星空に大差がないのであれば、わざわざ時間やお金を使って2島行く必要はないのではないか、と考えています。波照間行きの船は欠航も多く、急なスケジュール変更に慌てるということも考えられます。 どなたか、両方の島の良さをご存知の方、アドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • 西表島について

    7月の上旬に八重山諸島に行くので、西表島でも1泊したいと思っているのですが、 上原港の近くでおすすめの民宿があったら教えてください。 また、ナイトツアーにも参加したいと思っているのですが、 いろんな会社があるみたいで、どこがいいのかよくわかりません。。。 見たいのは天の川とか星とかを見に行きたいです。 おすすめのところがあったら教えてください。 あと、民宿で無料でナイトツアーをやってくれるところがあると聞いたのですが、知っている方が見えたら教えてください。

  • 西表島に11月に・・

    西表島に11月に旅行に行こうかとの話が、友人との間 で持ち上がり、もし行けたら夜に星空が見たいと 思っています。 でもホテルに関しては、エステなどもしたいので、大きめの ホテルにとまりたいのです。 その場合、ホテル近辺で星空を見ることはできますか? ホテルに明かりで、見ずらくならないでしょうか? それとも、少し出かけて見るようになるのでしょうか・

  • 近畿圏で星空を満喫できるところは?

    大阪在住者です 都会育ちで星空に癒されたい気持ちが強いです 夏休みに星空を楽しみに岡山の山奥と瀬戸内海の海沿いに2泊しましたが、特に曇り空でもなかったのにほとんど星が見えませんでした 近畿圏内で、満天の星空がほぼ確実に見えるところってあるでしょうか?

  • 子供に満天の星空を見せてあげたい

    ずっと都会育ちなものですから、子供に満天の星空を見せてあげたいです。 1月に行けたらと思います。 寒すぎるのは苦手なので、石垣島や西表島に行けば見れますか? もしくは九州辺りで見れますでしょうか?

  • 星空の解説をしてください

    マクセルのネガイボシというサイトで、星空の壁紙をダウンロードして 自分なりに「2月の星空」等で検索したりしながら調べたのですが、 恥ずかしながら解りませんでした。 どんな星座や星が配置されていますか?詳しく教えていただけると嬉しいです。 名前さえ解れば、自分でも調べてみるつもりです。 1980年2月4日の星空です。宜しくお願いいたします。 http://www.negaiboshi.jp/

  • ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は?????

    ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は????? 四月下旬にハワイ島で星を見てこようかと計画してました。念の為、月の満ち欠けを調べたら 満月にぴったりの時期でした。 滞在している5日間のど真ん中が満月です。 どうせ行くなら綺麗な満天の星空が観たいので迷ってます。 それに星を見ている時に月が出てるかも確認したいし。どうすれば宜しいでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 3泊4日で石垣、竹富、西表

    3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

  • 西表島へのツアー

    4月に夫婦で石垣島に旅行に行きます。石垣島から日帰りでいける西表島のツアーをご紹介いただけないでしょうか。(いま、石垣島に3泊するツアーを手配しているのですが、飛行機を早割りで取り、宿泊も個別にして、西表に1泊することも検討中なのですが。。。)

  • 西表島に4泊したい

    10月に西表島に行こうと思っています。 全部で4泊するのですが、2泊づつ2箇所に泊まりたいというのが希望です。 こういったツアーに柔軟に対応してくれる、良い旅行会社をご存知でしたら、教えてください。