• ベストアンサー

子供に満天の星空を見せてあげたい

ずっと都会育ちなものですから、子供に満天の星空を見せてあげたいです。 1月に行けたらと思います。 寒すぎるのは苦手なので、石垣島や西表島に行けば見れますか? もしくは九州辺りで見れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji-moto
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

石垣島でも西表島でも見れると思います。ただし、石垣島は繁華街がありますし、ネオンや街灯が多いところでは綺麗さが半減してしまうでしょう。西表島だったら街灯も少ないですし、どこでもくっきり見れますね。 でも、個人的なおすすめは竹富島です。石垣島からフェリーで10分足らずで着く島です。夜になり、宿から外に出て歩くと、最初は島独特の雰囲気を感じれるのですが、ちょっと集落からはずれれば周りはまっくら。上を見上げればお月さんが私たちを照らし、星も綺麗に、天の川が空を美しく演出していました。私も都会育ちですので、「島」独特の雰囲気のある竹富島で星を見た時は感動も格別でした(><) あ、すいません、この感動をたくさんの人に伝えたいと思い、ちょっと感情がはいっちゃいました笑。本当にお勧めですよ~。

top-kaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。竹富島ですか・。恥ずかしながら初めて知りました。サイトを見て「行ってみたい」と素直に感じました。グアムやサイパンなんかに出かけるより、こうした日本を感じる旅にでるのもよいでしょうね。

その他の回答 (10)

回答No.11

すいませんでした。双眼鏡で50ミリの前方のレンズの口径で倍率(肉眼の)が8から10倍です。

top-kaji
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 すみません、 勉強になりました。。。。

回答No.10

宮古島の者です。 満天の星は絶対に東平安名岬(ひがしへんなざき)が オススメです!! じもっちゃー(地元の人)の私でさえ感動します!! 是非是非遊びに来て下さい!!

top-kaji
質問者

お礼

東平安名岬 ありがとうございます。 ああ、すばらしいですね。。。 もしよかったら詳しく教えてください。 夜でも安全ですか? 移動手段はありますか?

  • KAIZEN
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

『天の川』なくして満点の星空とは言えないですね。『天の川』は絶対に見せてあげたいですね。 冬季は天候不順が多い石垣島や西表島はお薦めできません。 下記URLは環境省の調査記録です。参考にして下さい。私なら高千穂のほうへ遊びに行きます。 私も両親に連れられて志賀高原で夏の『天の川』をみました。両親から送られた一生ものの想い出です。 私の子どもも大きくなれば同じ経験を是非させるつもりでいます。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=397
top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう情報をお待ちしてました。 星の観測に適した場所ランキングなんて目からウロコです。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • plantleaf
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.8

 九州や石垣島ではないのですが、静岡の南伊豆町とかはいかがでしょうか?よく「椿の町」「さくらの町」とかいうように、「星空のきれいな町」といううたい文句(?)だった気がします。実際行ったらすごい綺麗な星空で驚きました。こんな空って綺麗だっただろうか・・?みたいな。東京や神奈川近郊にお住まいなら、伊豆旅行にて南伊豆町はいかがでしょうか?

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に行けそうですね。

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.7

10月末に、宮古島の隣、伊良部・下地島の下地空港の北端で、満天の星空を見てきました、それは関東地方では見れないすばらしい眺めでした。夜間は、真っ暗ですから、良く見えますよ。地元の方に車で、案内して貰いました。夜9時頃に、空港施設の、照明施設の点検をやってますので、併せてご覧になられるといいと思います。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを訪れ、佐和田の浜の奇岩群という写真を見て驚きました。 すばらしいですね。 ほんと日本の島というと淡路島と江ノ島くらいしか行った事がないので(^^ゞ、 ぜひいってみたいですね。

回答No.6

お住まいがどこかわかりませんが、首都圏近郊ならば富士山の3合目あたりでも十分見れますよ。 あるいはお住まいの近郊の田舎でも十分見れると思います。 後は長野、山梨の山周辺の宿ならどこでも見れます。 50ミリの口径で倍率が8から10倍ならば、人間の瞳より光を集められますのでびっくりしますよ!

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >50ミリの口径で倍率が8から10倍ならば もう、こういう言葉がでてくるとチンプンカンプンですね(^^ゞ しかし、コレを機に何か買ってみようかと思いました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.5

1月に満天の星を見たい場合、星のきれいなオリオン座、おうし座周辺に満月がない方がよいですね。1/12~15あたりは避けた方がよいです。また1月の沖縄は曇天が多いかもしれません。 星だけが目的なら、むしろお住まいの場所の近くで見つけた方がよろしいかと思います。天体観測に寒さは付き物ですが、暖かい格好をすれば大丈夫です。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し近場で調べることも検討してみたいと思います。

回答No.4

九州山地の山麓、に、「熊本のチベット」とよばれている「清和村(せいわむら)」という村(現在は市町村合併で、たしか「山都町(やまとちょう)」になっています。)があり、そこには(県内では)有名な清和天文台というのがあります。 チベットというだけあって空気が清浄で、(もちろん天気にもよりますが)きっと満天の星空を堪能できると思います。 高地ではあるものの九州なのであまり寒くないのでは・・。ただ、厳寒の季節は道路が凍結したりする場合もあります。 山都町のHPをごらんになるか、役場の観光課におたずねになったうえで、訪れられたらどうかなと思います。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ、本当によいですね。 スターライトクリスマスなんてイベントも粋で最高です。 先日熊本に訪れましたが、びっくりするほど人がいて(失礼・・)、 街と自然とを楽しめたら最高ですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

都会育ちってどこですか? 九州が近いって事ですか? 寒すぎるって、どの程度までなら我慢出来そうなのでしょう?  見る場所としては、天文台の有る処なら大丈夫です。 東京近郊にもそういう場所はあります。 日本に一時帰国すると、山小屋へ行きますが、ハワイの天文台よりもは落ちるにしても、満天の星が見えます。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。東北や北海道などは寒すぎないかな?と思ってました。九州も寒いでしょうね(^^ゞ

noname#26959
noname#26959
回答No.1

九州辺りでも見えますよ。 お奨めは街灯もないような所がよいのですが…。都市部でない限り、大丈夫です。

top-kaji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富士急ハイランド近くで満天の星空をみたい

    3月末に小学生の子供たちと富士急ハイランドに行きます。 ハイランドリゾートに宿泊です。 ずっと都会育ちなものですから、この機会に満天の星空を見せてあげたい と思っています。 (もちろん天候次第ですが・・(*^_^*) 車を使えます。 近くで満天の星空を見られるスポットはないでしょうか?

  • 満天の星空が見たい!

    タイトル通り、満天の星空を夫婦でのんびり見たいな~なんて思ってます。 そこで、国内で満天の星空を見ることが出来る、そんなお宿をご存知でしたら教えてください☆ さらに温泉もあって、リーズナブルだと嬉しいです♪ 旅行予定は8月の後半あたりを検討中です。

  • 満天の星空

    星空について、質問させてください。 子供のころ、九州の高原(夏)で見た星空(それこそ満天の星空、少なくとも私にとっては)が忘れられませんでした。 それから、成人して、旅でネパールのヒマラヤ(エベレスト方面)に、トレッキングに行きました。 11月の乾期で、それこそ昼間は、雲ひとつない天気が毎日続きました。 トレッキングの宿の最終地点(標高4000メートル以上)で、夜の星空を見るのが楽しみの一つだったのですが、期待したより全然、星の数が少なく感じました。 空は、晴れていました。それも一日だけ、夜空を眺めたわけではありません。 これは、どういう訳なんでしょうか? 子供のころの思い出が、美化されすぎてしまったせいでしょうか? 星というのは、空気が澄んだ高地では、どこでもよく見えるんではないかと思っていたのですが、それは間違いなのでですか? ずっと、心の中に疑問としてありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 8月お盆時期に満天の星空を見たいのですが

    はじめての投稿でございます。ソソウがありましたらすみません。 今年のお盆時期(8月10日の週)に連れ合いと旅行を考えております。目的は「満天の星空」、「海水浴など」、そして「おいしいご飯」なのですが、希望として「満天の星空を寝っころがって見れる場所(海辺? 草原?)」。沖縄あたりが相応しいのかな?と想いつつ、なかなか星空関連のサイトを見つけることができず、少々困っております。予算面もなかなか。 もしお勧めの場所などございましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 近畿圏で星空を満喫できるところは?

    大阪在住者です 都会育ちで星空に癒されたい気持ちが強いです 夏休みに星空を楽しみに岡山の山奥と瀬戸内海の海沿いに2泊しましたが、特に曇り空でもなかったのにほとんど星が見えませんでした 近畿圏内で、満天の星空がほぼ確実に見えるところってあるでしょうか?

  • 子供に綺麗な星空と自然を体験させたい

    夏休みの家族旅行を計画中です(すでに遅い感はありますが・・・) 西表島で見た感動的な星空をもう一度子供達に見せてあげたいと思っていますが、今年は仕事の都合で時間が取れず・・・ 長野、山梨、岐阜あたりで星空と自然を満喫できる宿泊先 何方かご存知でしたら教えて下さい

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?

  • 沖縄で満天の星空を見たい!

    8月の中旬に沖縄に旅行に行きます。 3泊のうち1泊は慶良間に泊まろうと思ったのですが 泊まりたい宿がキャンセル待ちなので 日帰りになってしまうかもしれません。 そこで本島でも感動するぐらいキレイな星空が見える場所を教えてください。 どの辺りまで行けばきれいに見えますか? できれば近くに宿泊施設のある場所がいいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 星空のきれいなところ

    山陽小野田市から車で出かけられる範囲で、いつも満天の星空を見ることができるスポットってあるでしょうか。できたらそばに旅館などがあって小さな子供連れでもokなところが良いのですが。 お心当たりある方、教えてください。

  • 星空の観察

    首都圏で満天の星空を観察できるところでお勧めの場所はありますか? 一度、子供たちに見せてやりたいと思っています。 また、そのようなサイト、装備などがわかればありがたいです。 よろしくお願いします。