• ベストアンサー

子供に満天の星空を見せてあげたい

ずっと都会育ちなものですから、子供に満天の星空を見せてあげたいです。 1月に行けたらと思います。 寒すぎるのは苦手なので、石垣島や西表島に行けば見れますか? もしくは九州辺りで見れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji-moto
回答No.2

石垣島でも西表島でも見れると思います。ただし、石垣島は繁華街がありますし、ネオンや街灯が多いところでは綺麗さが半減してしまうでしょう。西表島だったら街灯も少ないですし、どこでもくっきり見れますね。 でも、個人的なおすすめは竹富島です。石垣島からフェリーで10分足らずで着く島です。夜になり、宿から外に出て歩くと、最初は島独特の雰囲気を感じれるのですが、ちょっと集落からはずれれば周りはまっくら。上を見上げればお月さんが私たちを照らし、星も綺麗に、天の川が空を美しく演出していました。私も都会育ちですので、「島」独特の雰囲気のある竹富島で星を見た時は感動も格別でした(><) あ、すいません、この感動をたくさんの人に伝えたいと思い、ちょっと感情がはいっちゃいました笑。本当にお勧めですよ~。

top-kaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。竹富島ですか・。恥ずかしながら初めて知りました。サイトを見て「行ってみたい」と素直に感じました。グアムやサイパンなんかに出かけるより、こうした日本を感じる旅にでるのもよいでしょうね。

その他の回答 (10)

回答No.11

すいませんでした。双眼鏡で50ミリの前方のレンズの口径で倍率(肉眼の)が8から10倍です。

top-kaji
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 すみません、 勉強になりました。。。。

回答No.10

宮古島の者です。 満天の星は絶対に東平安名岬(ひがしへんなざき)が オススメです!! じもっちゃー(地元の人)の私でさえ感動します!! 是非是非遊びに来て下さい!!

top-kaji
質問者

お礼

東平安名岬 ありがとうございます。 ああ、すばらしいですね。。。 もしよかったら詳しく教えてください。 夜でも安全ですか? 移動手段はありますか?

• KAIZEN
回答No.9

『天の川』なくして満点の星空とは言えないですね。『天の川』は絶対に見せてあげたいですね。 冬季は天候不順が多い石垣島や西表島はお薦めできません。 下記URLは環境省の調査記録です。参考にして下さい。私なら高千穂のほうへ遊びに行きます。 私も両親に連れられて志賀高原で夏の『天の川』をみました。両親から送られた一生ものの想い出です。 私の子どもも大きくなれば同じ経験を是非させるつもりでいます。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=397
top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう情報をお待ちしてました。 星の観測に適した場所ランキングなんて目からウロコです。 ぜひ参考にさせていただきます。

• plantleaf
回答No.8

九州や石垣島ではないのですが、静岡の南伊豆町とかはいかがでしょうか?よく「椿の町」「さくらの町」とかいうように、「星空のきれいな町」といううたい文句(?)だった気がします。実際行ったらすごい綺麗な星空で驚きました。こんな空って綺麗だっただろうか・・?みたいな。東京や神奈川近郊にお住まいなら、伊豆旅行にて南伊豆町はいかがでしょうか?

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に行けそうですね。

• sweet_old
回答No.7

10月末に、宮古島の隣、伊良部・下地島の下地空港の北端で、満天の星空を見てきました、それは関東地方では見れないすばらしい眺めでした。夜間は、真っ暗ですから、良く見えますよ。地元の方に車で、案内して貰いました。夜9時頃に、空港施設の、照明施設の点検をやってますので、併せてご覧になられるといいと思います。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを訪れ、佐和田の浜の奇岩群という写真を見て驚きました。 すばらしいですね。 ほんと日本の島というと淡路島と江ノ島くらいしか行った事がないので(^^ゞ、 ぜひいってみたいですね。

回答No.6

お住まいがどこかわかりませんが、首都圏近郊ならば富士山の3合目あたりでも十分見れますよ。 あるいはお住まいの近郊の田舎でも十分見れると思います。 後は長野、山梨の山周辺の宿ならどこでも見れます。 50ミリの口径で倍率が8から10倍ならば、人間の瞳より光を集められますのでびっくりしますよ!

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >50ミリの口径で倍率が8から10倍ならば もう、こういう言葉がでてくるとチンプンカンプンですね(^^ゞ しかし、コレを機に何か買ってみようかと思いました。

• ayupapa
回答No.5

1月に満天の星を見たい場合、星のきれいなオリオン座、おうし座周辺に満月がない方がよいですね。1/12~15あたりは避けた方がよいです。また1月の沖縄は曇天が多いかもしれません。 星だけが目的なら、むしろお住まいの場所の近くで見つけた方がよろしいかと思います。天体観測に寒さは付き物ですが、暖かい格好をすれば大丈夫です。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し近場で調べることも検討してみたいと思います。

回答No.4

九州山地の山麓、に、「熊本のチベット」とよばれている「清和村(せいわむら)」という村(現在は市町村合併で、たしか「山都町(やまとちょう)」になっています。)があり、そこには(県内では)有名な清和天文台というのがあります。 チベットというだけあって空気が清浄で、(もちろん天気にもよりますが)きっと満天の星空を堪能できると思います。 高地ではあるものの九州なのであまり寒くないのでは・・。ただ、厳寒の季節は道路が凍結したりする場合もあります。 山都町のHPをごらんになるか、役場の観光課におたずねになったうえで、訪れられたらどうかなと思います。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ、本当によいですね。 スターライトクリスマスなんてイベントも粋で最高です。 先日熊本に訪れましたが、びっくりするほど人がいて(失礼・・)、 街と自然とを楽しめたら最高ですね。

• timeup
回答No.3

都会育ちってどこですか? 九州が近いって事ですか? 寒すぎるって、どの程度までなら我慢出来そうなのでしょう?  見る場所としては、天文台の有る処なら大丈夫です。 東京近郊にもそういう場所はあります。 日本に一時帰国すると、山小屋へ行きますが、ハワイの天文台よりもは落ちるにしても、満天の星が見えます。

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。東北や北海道などは寒すぎないかな?と思ってました。九州も寒いでしょうね(^^ゞ

noname#26959
noname#26959
回答No.1

九州辺りでも見えますよ。 お奨めは街灯もないような所がよいのですが…。都市部でない限り、大丈夫です。

top-kaji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。