• ベストアンサー
  • 困ってます

星空観望 女一人旅 波照間島か西表島か

愛知県在住、20代後半の女性です。 ゴールデンウィークを使って、沖縄の離島へ行こうと思っています。 日本国内で星空のきれいなところに行きたい、というのが主な目的です。 航空券を早割で購入し、宿は民宿にするということと、毎晩星空観望(ツアー)をすること、日中は絵を描いたり散歩したりしてのんびり過ごす…というところまでは決めました。 日程としては、3~5泊程度、予算はなんとか15万円程度で抑えたいと思っています。 しかし、波照間に行くか西表に行くかで迷っています。もしくはその両方か。 星空観望にはどちらがおすすめなのでしょうか? もともとは西表島に行くつもりで、民宿マリウドのバラス島星空観賞ツアー、PASSOの星空観察ツアー、1日はどこかのシュノーケルツアー…と、この3つには参加したいと考えていました。 しかし、波照間島に天文台があること・南十字星を見ることができるという旨の記事を読んでから、波照間にも興味が出てきました。 とは言え、西表も星空はかなりきれいに見えるところだそうで…。 正直、星空に大差がないのであれば、わざわざ時間やお金を使って2島行く必要はないのではないか、と考えています。波照間行きの船は欠航も多く、急なスケジュール変更に慌てるということも考えられます。 どなたか、両方の島の良さをご存知の方、アドバイスをいただけたら嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは 満月が出てたらどこで見ようとも同じです 南中時刻(星座が1番高く上がっている時間)は 5月1日22:34で幸い月は隠れています。 波照間の星はきれいでしたが 星を見るために宿から畑まで移動する必要があります。 これが都会人には想像できないほど真っ暗で何も見えません。 また、星の数が多すぎてどれが何星かわかりませんし、 天の川と雲の区別すらつきません(笑) なので、宿のオーナーが南十字星が見える時間に 案内してくれるか観賞ツアーに参加できることが条件になります。 お天気や波の高さは当日にならなければわかりませんから ご質問のとおり賭けになります。 西表のほうが欠航率は低いですから当初の予定でいいのでは。。。 早梅雨だとすべてが台無しですので 賭けがお嫌いなら、南十字星はあきらめて梅雨明けがおすすめです http://www.jma-net.go.jp/okinawa/menu/syokai/toukei/data/baiu-tokei.pdf 4月20日にスカイマークが就航すれば安く行けたのですが 就航延期になってしまいましたね。 なんか、ネガティブな情報ばかりでごめんなさい 運転できるならこちらもいいですよ(南十字星はみえませんが) http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼をしたつもりになっていて、していないことに今更気づいてしまいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島西表島波照間島への持ち物。

    石垣島西表島波照間島への持ち物。 ご教授よろしくお願い致します。 今度、一週間ほど石垣島、波照間島、西表島にいってきます。 沖縄本島に行ったときは服とサンダルをもっていった程度で済んだのですが、 上記3島に行こうとすると、きっと何かもっていった方がいいものがあるはず と思い質問させて頂きました。 何か、もっていった方がよいもの、もって行かないと苦労・後悔するものはありますでしょうか? なお、 島では、波照間は一日日帰り観光、石垣は3日かけてカヌーツアーとシュノーケルツアーと観光、石垣はシュノーケルと観光を予定しています。 だらだらと思おうことを連ねますと、 ・シュノーケルは関東で一式購入して持っていこうかと思っています。一式は、シュノーケル・マスク・フィンです。それようのスーツやライフジャケットは必要でしょうか? ・サングラスは必要でしょうか? 私はメガネなので、どうしようかな、といったところで悩んでいます。(度付を買うべきか、というところで。) ・虫よけスプレー、蚊取り線香?は必要でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 波照間島か陸別町をご存じの方!星空観測希望です。

    波照間島か陸別町をご存じの方!星空観測希望です。 9月か10月に、波照間島の星空観測センターか、 陸別町の銀河の森天文台のどちらかに、旅行を希望をしています。 来年の初夏までには両方行くつもりなのですが、 まずどちらを先にするかで数日間迷い続けています>< どちらか一方でもご存じの方、または、星空観測にお詳しい方、 「秋ならココ!」という決め手になるような、星に関するおすすめ情報を教えてください!

  • 沖縄 女一人旅について

    11月末で今の会社を退社し、次の会社に行くまで5日間のお休みができるので、12月の頭に3泊4日で沖縄に一人旅に行きたいと考えています。 沖縄も旅行計画も一人旅も飛行機も初めてなので、どこから手をつけたらいいのか…(笑) 時間もないので今週の土日で詰めたいと思っています。 なので、工程やお勧めの場所などアドバイス頂ければ助かりますm(_ _)m 今回の目的はリフレッシュして、心機一転したいということです。 綺麗な海の朝日、夕日、星空を見たり、自然を感じてのんびりしたいなと思っています。 予算があまりなくて、5万以内で抑えたいです。 安価なのと、現地の人や同じ一人旅の人との交流もできるかなと思っているので、民宿が1番いいのかなと思っています。 ただ、交流したいと言っても人と話すのが得意というわけではないので、民宿の人が少し気にかけてくれるようなところがいいな…ってわがままですかね(^^;; あと車は運転できないので、バスなどの移動になると思います。 上記の内容で少し調べてみると、波照間がいいのかなと。 綺麗な景色を見てゆっくりできる、一人旅の人が多いというのをネットで見かけました。 それなら波照間に3泊かなと思ったのですが、船の欠航があるというのがあったので、波照間で2泊して他で1泊になるのかなと。 アバウトですみません…。 予算以内でどこまで可能なのか、お勧めの日程をアドバイスいただきたいです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 西表島のシュノーケルポイント

    7月に西表島に行く計画を立てています。 以前、シュノーケルツアーをしげた丸さんで申し込み、船浮方面(奥西表)に行ったのですがサンゴ畑がたくさん広がっていて、とても感動しました。 またあのサンゴ畑を見に行きたいと思っているのですが、鳩間島周辺やバラス島のツアーも気になります。 サンゴや魚をたくさん見るならどちらがおすすめでしょうか?

  • 石垣島から波照間島、与那国島への旅行について

    6月の下旬に3泊4日で、石垣島一泊⇒与那国一泊⇒波照間一泊の旅行を考えています。 そこで質問なのですが、天候により欠航になることが多いと聞く与那国と波照間をこの日程で行こうとするのはリスクが高いでしょうか?(最西端、最南端の碑が見てみたいのと、きれいな星空が見たく2島行けたらと考えております。)もしもの欠航の時を考えると石垣島とどちらか一つの方が安心でしょうか… また、上記2島(与那国島、波照間島)以外でしたらどこかおすすめの島はありますでしょうか?石垣島までのフリーツアーなので石垣島は外せず、せっかくなので別の島にも行けたらと考えています。訪れた場所では、その地ならではのことや、ドライブやサイクリング、ダイビングなどができたらと考えています。 実際にそちら方面に旅行したことがある方、住んでいる方、旅行好きな方、たくさんの方からご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 西表島シュノーケル:バラス島かイダの浜どちらが?

    4月アタマに西表島に行きます。 女性二人、中学生女子二人の軟弱メンバーですので、海での遊びは半日のシュノーケルツアーにしようと思っています。 バラス島か、舟浮きのイダの浜か、どちらのツアーにしようかと迷っているのですが、この二箇所ならば、どちらがお勧めでしょうか。 イダの浜のほうはビーチエントリーになり、ビビリなのであまり深いところには行けません。 バラス島も、おそらくあんまり深いところには行けないのではないかと思っています。 サンゴの状態など、年によって違うところもあるかと思いますが、ご存知の範囲内で教えていただければ幸いです。

  • 波照間島と鳩間島の組み合わせ。

    波照間島と鳩間島の組み合わせ。 石垣島へ行く際の航空券の取り方を質問した者です。 休暇を取ることもあって、希望通りに行くかわからないのですが、 今のところ希望は10月か11月の土日を使った5泊6日で 波照間島2泊→鳩間島2泊→石垣島1泊 で検討しています。 最初は波照間と竹富で考えていたのですが、 一人で行くなら、多分今後友達と行った場合だったら行かなそうな場所で、 一人ならではの旅をするのが良いかな・・・と思って、 波照間と鳩間にしようと思いました。 あと、私は旅行に行くとき宿から決めるんですが、 泊まってみたいな・・・と思う民宿もあったので。 波照間島や鳩間島どころか八重山自体初なので フェリーのことが心配です。 調べたところ、波照間と鳩間行きは、思ってた以上に欠航が多いんだなと知りました。 こればっかりは運だと思うのですが、 波照間と鳩間という組み合わせはリスクが高いのかなとも感じてきました。 ある程度は覚悟してそのときは臨機応変にいくつもりですが、 行きなれてる方かたしたら、この時期にこの組み合わせはどうなのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄八重山一人旅♪

     6月初め、3泊4日で沖縄の離島、八重山旅行を考えています♪♪ 女一人旅なのですが、やりたいことや行きたい島、等・・を考えると、どう周ったらいいかまとまらず・・効率良い周り方など参考にさせていただきたく、質問しました。  まず、初日は12:35に石垣空港着です。1泊目の宿だけ決まっており、石垣島の離島桟橋近くの宿です。また帰りは石垣空港14:05発です。  ネットやガイドブックで調べていると、やりたいことや行きたい場所が本当に色々出てきて迷うところなのですが、その中でも特に興味があり、やりたい!!!と思ったことを挙げてみます。 やりたいこと順に・・・ ・竹富島へ行く。 (サイクリング、牛舎にも乗りたいです。また、のんびりしたいので、ここでの1泊も考えています。) ・石垣島観光 (運転できないので観光のツアーで行くつもりですが、半日ツアーで1日目の午後行くか、1日ツアーで2日目か3日目に行くか迷っています。半日でも1日でも川平湾には行くそうですが、半日だと玉取展望台には行かないようです。) ・ダイビングをする。 (未経験なので、体験ダイビングで、半日か一日か、場所は特にこだわっていません。もしくはシュノーケルでもいいです!) ・西表島へツアーで行く。 (日帰りツアーで、カヌーや探検ができるようなものに参加したいです。) ・波照間島へ行く。 (もし行くなら1泊したいです。)  少しでも参考になるような意見をいただけたら嬉しいです!!又この他お勧めや、竹富島や波照間島でのいい宿の情報がありましたら教えてください!!  又、この時期、5月終わり~6月初めは梅雨のようですが、やはり例年雨続きなのでしょうか??  どうぞよろしくお願いいたします!!!!

  • 石垣島を拠点に一人旅 パックで行こうと思っています。

    石垣島を拠点に一人旅 パックで行こうと思っています。 来年の1月の半ばあたりに、石垣島を拠点に6日間ほど、男一人旅を考えています。 航空券につきまして、ご質問させていただきます。 実は、去年も西表島へ3泊4日で行きまして、 その時は、パックやツアー等の無い普通にANAで航空券を取り、行きました。 その時思ったのが、やっぱり若干航空券が高いなぁって思いまして、 今回はパックで行こうと考えているのですが、 1泊はホテルでもいいのですが、他の5日間は、民宿で泊まりたいんです。 そういった感じのパックはあるでしょうか? お勧めがありましたら教えてください。 理想は順番的に、波照間島二泊、石垣島のホテル一泊、石垣島の民宿三泊が一番の理想です。

  • 西表島でオススメのスポットは?

    10月初旬に、3泊4日で西表島に行く予定(初日は、石垣島)の者ですが、西表島に行かれたことのある方に質問いたします。 ※滞在ホテルは、「月が浜」近くの「ニラカナイ」で、レンタカーも借ります。参加人数は2名です。 ■1)西表島全島、及び、周辺離島の中で、「ここは絶対に行った方がいいよ!」という場所はどこでしょうか?(海・山・滝・ジャングル問わず。) ■2)(できれば)ツアーでなく個人で行けて、初心者でもある程度のんびり楽しめる、シュノーケリングのオススメスポットは?(ちなみに、当方、フローティングベスト、防水デジカメ、シュノーケリングセットなどは持って行きますが、シュノーケリング2回目の初心者です。) ■3)「イダの浜」に行きたいと思うのですが、ツアーに参加しない限り行けない場所になりますか?ツアーですと、滞在時間が非常に短く、希望としたら、2~3時間は「イダの浜」に滞在したいのですが…。 ■4)3日間のうち1日は、「イダの浜」、「バラス島」、「鳩間島」のうち、どれかひとつには行きたいのですが、ガイドブックなどを見るとどれも甲乙つけがたいです。 実際に行ったことのある方のご意見・アドバイスをお願いいたします。(アクセス面や、滞在可能な時間などもお教えいただけると助かります。) ■5)3泊4日前後で、西表島に行かれた方は、どのようなプランで期間中、過ごされましたか? ほかにも、注意すべき点や、ワンポイントアドバイスなど、なにかございましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。