• 締切済み

こういう場合は弁償(?)してもいいのでしょうか?

友人の体験談です。 友人は仕事の行き帰りはいつもバスです。 ある日の帰りの際、いつものようにバス停でバスを待っていて、その日は友人のきょうだいの誕生日で、友人はケーキを持っていました。 いつものようにバス停でバスを待ち、バスが来た時に乗ろうとしたら、友人の隣に立っていた女の人が横入りするように押しのける感じで友人より先にバスに乗ったそうです。 私はその場にいなかったので、詳しい状況は分からないのですが、友人がバス停に着いた時には他に待っている人がいなかったので、一番前に並んでいた。 バスの入り口がちょうど友人の前に止まるようにバスが止まったので、友人が乗ろうとしたら、横に立っていた女の人が横入りするように押しのける感じで先にバスに乗ったと言っていました。 横入りするように押しのける感じだったので、その女の人は友人に思いっきりぶつかった為、友人が持っていたケーキをバスに乗ってすぐに確認したら、ケーキが崩れてしまったそうです。 その日、バスは出発時間ギリギリに来て(友人が乗るバスが来るバス停は始発ですが、たまに始発時間ギリギリに来ることもあるそうです)、他にもお客さんが乗っていたこともあり、友人はその女の人に何も言えなかったそうなのですが、この場合、ケーキ代を弁償(?)してもらえるのでしょうか? また、今回のようなこと(横入りするように押しのける感じ)は、初めてでは無いそうで、突然来ることもあるので、いつ怪我をしてもおかしくないと話していました。 もし、万が一、怪我をした時は治療代とかも請求できたりするのでしょうか? その女の人は友人のことをいつもジロジロ見たりされているそうで、特に何かをされた訳では無いみたいなのですが、今回のようなことがあったりして、気持ち悪がっているようです。 場合によっては、警察に相談することも視野に入れた方がいいのでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません>_<

noname#201505

みんなの回答

• esidishi
回答No.2

そういう場合は、ぶつかったときに破損したか怪我したか すぐ確認して、すぐ相手の人に訴える。 このときに、相手があやまって弁償してくれればおしまい。 怪我したときは、そのぶつかったことで、ついた怪我かを 証明する必要があります。 モノが壊れたにしても、ぶつかったときに壊れたかを 証明できない場合は、相手も弁償する必要性はないと思います。 ぶつかったことですることは、謝ることだけ。 だと私は思います。 事故が起きて、時間経ってから警察行っても、 人命に関わる事なら動くかもしれないけど、 そうでない場合で警察が動いたら でっちあげる悪い人たちが世の中たくさん沸いてくると思います。 本題のケーキ破損についてですが、 ぶつかったときに破損したという証明ができれば器物損害で 警察に訴えることも可能でしょう。 つまり、相手に「証拠はあるの?」と聞かれたらどうするか ですね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

怪我したらさすがに周りも見ているでしょうし、大げさに転んでみると良いかもね。 治療費は請求できますよ。 ケーキはどうだろうね。。。。。 因果関係をきちんと立証できればいけるかも・・・・。 でも、崩れてもケーキはケーキだしねえ。 食べられなくなるほどひどいっていうなら「ちょっと!今あなたがぶつかったせいですよ!」とか言えるでしょうけれど。 そういう変人には近寄りたくないですねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございました。