• ベストアンサー

赤ちゃんの授乳についてですが・・・

 生後もうすぐ3ヶ月。母乳が出なくなったのでミルクにしてますが飲まなくなってしまい心配で病院に行きました。特に見当たる異常はないという事ですが何が原因なのかハッキリさせたいのでよろしくお願いします。  どういった事が考えられるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.4

・周囲に興味をもつようになった→静かで動くもののない部屋で授乳する ・空気を飲みやすい→授乳途中でも2回くらいげっぷさせる ・哺乳瓶の乳首がいや→メーカーを変えてみる ・ミルクがいや→メーカーを変えてみる ・便秘→1週間に1回とかしか出ないのであれば綿棒かんちょうなどで排便をうながしてみる ・おなかいっぱい→体重に注意しながら様子をみる 私の息子もミルク嫌いな時期があって 以上のことを試してみました。 何が良かったのか、はたまたミルク嫌い期が過ぎたのか また飲むようになりました。 ご参考になれば。

その他の回答 (3)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

満腹中枢が働くようになったのでは? 生まれたばかりの時は、あげればたくさん飲みますし飲みすぎれば全部吐いたりします。 大してお腹がすいてなくても、退屈でも泣くし少しでも余裕があればおっぱいもらえれば飲みます。 3ヶ月を過ぎると、おっぱいでごまかされないという感覚も出てきますし、満腹中枢も働いて「これ以上いらないよ」と拒否する事もできるようになります。 あと考えられる事は、急に暑くなってだるいとか、熱いミルクはいや、銘柄(味)が気に入らないなどがあります。 全く飲まない、体重が減る、オムツが濡れない、便が出ないなどの症状がなければ大丈夫だと思います。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

もうすぐ、2歳の子がいますが 時々、ミルクを飲まなくなったり 離乳食になっても余り食べない時期があったりするのは 良くあることで気にする必要は無いですよ。 多少の時期のずれはあるものの 同じくらいに生まれた子の親に話を聞いても 同じような経験をした人はたくさんいました。 あんまり神経質にならず 飲みたいときに上げる気分でいたほうがいいですよ。 そんな、悩みや相談も良くあるので 下記のホームページをご覧になってはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/milk_04.html#2
回答No.1

赤ちゃんによってはミルクの好き嫌いがある子がいますよ。だから、一度他の種類のミルクを試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 生後3カ月赤ちゃん 授乳 ミルク

    3カ月の娘2カ月半ばくらいから 母乳 ミルクの飲みが悪いのか体重の 増えが緩やかになってきました、 母乳は欲しがるだけ与えていますが、 ミルクも足しています 40も飲まない時もあって、月齢の割には 一回に飲める量が少ないのかと、心配です 3カ月頃になるとこのような事はあるのでしょうか?母乳はどれだけ飲めてるのか分からないし心配です

  • 授乳の後、しばらく寝ません。

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 生後1ヶ月ぐらいは母乳の出が悪かったのでミルクを必ず足してました。最近は母乳の出も少しは良くなったのかミルクは2、3回に1回ぐらいです。 おっぱいを吸わせた後、しばらくは泣きもせず、手足を動かしたりたまに笑ったり何かしゃべったりします。母乳は足りてるのでしょうか?泣いてはいませんが寝ないので足りてないのかなって心配です。2ヶ月になり、起きている時間が増えるときいたので問題ないのかな、とも思います。母乳はだいだい3時間おきにあげています。夜中は長くて5~6時間寝ます。それと、おっぱいは張ってなくても出るのでしょうか?あまり張ってない時はミルクをあげてます。 みなさん、お願いしますm(__)m

  • 授乳について

    もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育てています。 現在母乳メインなのですが、母乳を与えても目を開けたままでそのまま放置すると泣き出すので毎回ミルクを40~60ml与えています。 夜は私自身眠くてある程度母乳を与えているのですが、赤ちゃんが口を話すと早く寝たいがためにミルクにかえて100飲ませたりしています。 質問なのですが (1)夜や昼間、赤ちゃんが泣いて母乳を与えた後、赤ちゃんが泣くまで放置して再び母乳をあげるべきなのでしょうか? 一度飲ませた後でも母乳はでますか? (2)母乳が少ないだろうと思って安易にミルクを足す事は母乳の出の妨げになってしまいますか? このままつらいときにミルクを足すようにしていたらいずれ母乳がでなくなってしまったりしたらと思い不安です。

  • 授乳中の風邪

    子供が生後2ヶ月で母乳のみで育てています。昨日から私が風邪をひき、のど、熱、鼻水、という症状があります。私の風邪は、母乳には影響しないのか心配です。昨日初めて、ミルクを買ってきて飲ませてみたのですが、全く飲んでくれません。

  • 赤ちゃん 暴れてミルク飲まない

    こんにちは。今とても困っています。 生後40日の息子です。 混合で育てています。出産時は低体重もあり、吸い付く力がないから母乳の後に足りない分をミルクにしていました。 退院後、1時間おきに起きてる状態で睡眠不足も続きミルクが多くなりました。 しかし、一ヶ月検診では1キロ近く体重も増えて安心してましたが、一ヶ月立ってから、ミルクをやる度に、 泣いて暴れて飲んでくれません。 ミルクは、欲しそうにするんですが、暴れすぎて哺乳瓶を手で押しのけたり泣いて息が出来なくなったりで、本当になんが原因なのか分からず困ってます。 母乳だけでは足りないので、ミルクは必要なんですが。 毎日毎日この状態です。 このままでは体重が減るんじゃないかと心配です。 病院に連れて行ってもおなじでしょうか? 自宅には3つ哺乳瓶があり、どれを使用しても変わりません。 とても困っています。

  • 生後半月の赤ちゃんの授乳間隔、回数について

    生後半月の女の子を抱えています。 新米ママの為、わからないことだらけの育児にてんてこ舞いです。 生後三日ほどから黄疸が強く、小児科に一週間入院した我が子。 退院後数日したころ再び黄疸が出始め心配になったので、入院した病院に行きました。 黄疸は問題なかったのですが体重増加が悪く、一日平均18グラムしか増えてないと言われました。 母乳とミルクの混合で、母乳メインで与えていたのですが先生にミルクを増やすように言われ、また後日受診するように、と。 先日その受診日でまた病院に行ったのですが、かわらず18グラムずつしか増えてない、とのこと。 母乳を与えても吐くことが増えたので、足すように言われていたミルクを足すに足せず…この結果です。 げっぷを上手くさせられない、上手く出せなかったことが吐く原因だったのかな…と落ち込みました。 先生は、授乳の二回に一回はミルクのみの回にして100mlくらいあげてみて、来週また来て下さいと仰いました。 病院から帰ってからは先生に言われたようにミルクのみの回をつくり、100~80mlを与えるようにしています。 母乳の時は足りなさそうならミルクを足そうと思うのですが今のところ片方5分ずつくわえさせるのを二回(合計20分)やると大体寝てしまって、ミルクは足していません。 母乳だけだと2~3時間寝るのですが、ミルクだと3時間以上寝ていることが…。 たくさん寝てくれるのは私も休めて有り難いと思うのですが、寝ている時間が長いと一日の授乳回数が減ってしまって、体重が増えないんじゃないかと不安でたまりません。 今の授乳回数は6回ほどしかなく、余計に不安になってしまいます。 寝ている赤ちゃんを起こして飲ませた方がいいのでしょうか? それとも自然に起きるのを待った方が? 自宅にはベビースケールもなく、通常の体重計さえないので大体の体重を知ることも出来ません。 次の受診日に恐怖さえ覚えます。 おしっこもうんちも出てるので、足りなさすぎるということはないと思うのですが…。 先輩ママの方の経験談など、教えて下さると幸いです。 お願いします。

  • 新生児の授乳について

    生後6日のベビがおります。 産後4日で退院してきて、自宅では母乳しか飲ませてません。 だけど、母乳がそんなにピューピュー飛ぶほど勢いよく出るわけじゃありません。 病院ではまだ母乳は出なかったのでミルクをあげていました。 退院の生後4日の日に、スケールではかると、母乳を40CC飲めていました。 それから自宅では、泣いたら母乳を吸わせるかんじでやってるんですが、2時間とかで泣いたり、かたや4時間くらい眠っていたりします。 母乳を吸っているとほとんどそのまま眠ってしまいます。 スケールがないので不安です。 どなたか経験者の方、経験談を教えてください><!! あと、生後6日目だと(明日には7日目だ!!)ミルクまたは母乳の、 一回に飲む量ってどれくらいなんでしょうか? まったくわかりません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが吐く事について

    生後五ヶ月の子供がいます。 今まで母乳で育てていましたが 足りなくなって来たので、夜だけミルクを 少しだけ足しています。 ここ3~4日前からいきなり吐いたりします。 ゲップはしたりしなかったりしますが 吐く時間がマチマチです。 ゲップがうまく出ても吐くときがあります。 たまに母乳のカスみたいなのは出していましたが ここ最近のは普通に母乳そのもの(液体)を ケロッと出してしまいます。 本人は元気そうで、よく笑い、熱もありません。 昨日予防接種を打ちに病院へ行きましたが お医者には予防接種を打つのに特に問題ないですねと 言われました(このとき吐いた事については何も言ってません) 今まで吐く事がほとんどない子だったので 急に吐くようになって心配です…。 それともこんなもんなんでしょうか?

  • 授乳間隔が短くなりました

    生後39日の男の子がいます。 母乳寄りの混合です。体重は順調に増えています。夜中はミルクを足さず母乳で頑張っています。1日に3回ほど40~60ミルクを足しています。 それ以外は泣いたらおっぱいを与えています。 今までは母乳を与えたら2時間くらいは寝てくれたのに、最近は1時間とか30分くらいで欲しがるんです。。特に昼間はずーっとぐずぐずしています。ほとんど昼間寝ないのも心配です・・ 母乳が足りているのか不安になってきました。体重は1日50g近く増えています。成長しているのでミルクを足すべきなんでしょうか。 それにおっぱいを咥えるとすぐ寝てしまってあんまり飲めていないのも原因でしょうか。。 耳や足をコチョコチョしたりしていますが一向に起きず、寝たのかな?と思って置くと目を覚まします(笑) アドバイスお願いします。

  • 授乳のリズムができません

    現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを、母乳・ミルク混合で育てています。 毎回母乳を飲む量が違う為、ミルクを足す量もまちまちです。(0cc~60cc位) 赤ちゃんがおっぱいを飲みながら眠ってしまうので、その都度起こしながら時間をかけて母乳・ミルクをあげています。その為授乳に要する時間もまちまちです。途中で赤ちゃんが爆睡し1時間半位かかる事もあります。 母乳が足りているかの心配もあり、赤ちゃんが欲しがる時にあげるので授乳間隔も一定ではありません。 一般的に授乳のリズムができるのが3ヶ月との事ですが、この調子ではしばらくリズムが整いそうにありません。そこで皆さんのご経験談・アドバイス等お聞かせ頂ければと思い質問しました。 ちなみにリズムを作る事は必要なのでしょうか?もし必要なければ今の様な感じで続けていこうと思っています。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう