• ベストアンサー

赤ちゃんの授乳についてですが・・・

生後もうすぐ3ヶ月。母乳が出なくなったのでミルクにしてますが飲まなくなってしまい心配で病院に行きました。特に見当たる異常はないという事ですが何が原因なのかハッキリさせたいのでよろしくお願いします。  どういった事が考えられるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwachan
回答No.4

・周囲に興味をもつようになった→静かで動くもののない部屋で授乳する ・空気を飲みやすい→授乳途中でも2回くらいげっぷさせる ・哺乳瓶の乳首がいや→メーカーを変えてみる ・ミルクがいや→メーカーを変えてみる ・便秘→1週間に1回とかしか出ないのであれば綿棒かんちょうなどで排便をうながしてみる ・おなかいっぱい→体重に注意しながら様子をみる 私の息子もミルク嫌いな時期があって 以上のことを試してみました。 何が良かったのか、はたまたミルク嫌い期が過ぎたのか また飲むようになりました。 ご参考になれば。

その他の回答 (3)

• azzaro
回答No.3

満腹中枢が働くようになったのでは? 生まれたばかりの時は、あげればたくさん飲みますし飲みすぎれば全部吐いたりします。 大してお腹がすいてなくても、退屈でも泣くし少しでも余裕があればおっぱいもらえれば飲みます。 3ヶ月を過ぎると、おっぱいでごまかされないという感覚も出てきますし、満腹中枢も働いて「これ以上いらないよ」と拒否する事もできるようになります。 あと考えられる事は、急に暑くなってだるいとか、熱いミルクはいや、銘柄(味)が気に入らないなどがあります。 全く飲まない、体重が減る、オムツが濡れない、便が出ないなどの症状がなければ大丈夫だと思います。

• akio_myau
回答No.2

もうすぐ、2歳の子がいますが 時々、ミルクを飲まなくなったり 離乳食になっても余り食べない時期があったりするのは 良くあることで気にする必要は無いですよ。 多少の時期のずれはあるものの 同じくらいに生まれた子の親に話を聞いても 同じような経験をした人はたくさんいました。 あんまり神経質にならず 飲みたいときに上げる気分でいたほうがいいですよ。 そんな、悩みや相談も良くあるので 下記のホームページをご覧になってはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/qa/milk_04.html#2
回答No.1

赤ちゃんによってはミルクの好き嫌いがある子がいますよ。だから、一度他の種類のミルクを試してみてはいかがでしょうか。