• ベストアンサー

新生児の授乳について

生後6日のベビがおります。 産後4日で退院してきて、自宅では母乳しか飲ませてません。 だけど、母乳がそんなにピューピュー飛ぶほど勢いよく出るわけじゃありません。 病院ではまだ母乳は出なかったのでミルクをあげていました。 退院の生後4日の日に、スケールではかると、母乳を40CC飲めていました。 それから自宅では、泣いたら母乳を吸わせるかんじでやってるんですが、2時間とかで泣いたり、かたや4時間くらい眠っていたりします。 母乳を吸っているとほとんどそのまま眠ってしまいます。 スケールがないので不安です。 どなたか経験者の方、経験談を教えてください><!! あと、生後6日目だと(明日には7日目だ!!)ミルクまたは母乳の、 一回に飲む量ってどれくらいなんでしょうか? まったくわかりません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.7

ご出産おめでとうございます。 私も、心配ないように思います。まだ体が小さいので、一度に飲める量が少ないだけでしょう。心配無用です。 もし本当に足りてなかったら、授乳が終わって1時間もしないうちに、泣いてしまうと思います。 私の場合がそうでした。 あまりにもすぐ泣くことに家族が気が付き(私は疲れていて頭が回っていませんでした。)育児記録を見て異常に気がつきました。 その時の授乳時間は30分以上。終わって30分もしないうちに泣くという状況。 授乳時間が長すぎると疲れるだけらしいので、疲れて眠るものの、空腹で眠れず、すぐに起きて泣いていたのでしょうか。しまいには、抱いているうちはいいけど、置いたら泣く、という状態でした。私もベビーも眠れていませんでした。退院後まもなくの、母乳が出はじめて混合から母乳のみに切り替えた矢先、しかし睡眠不足と家事疲れのピークでもありました。 その後は混合に戻し、泣いたら母乳を15~20分くらい飲ませた後、ミルクを完ミルクと同量に作り、飲むだけ飲ませていました。そのうちミルクを飲まなくなり、その後は母乳のみに戻りました。粉ミルクが残っていたので、しばらくは用意していましたが。検診でも小柄ながらも平均の範囲内。両親、両祖父母とも小柄な方なので、小柄で当然なのですがね。病気もせず、元気な暴れ者に育ちました。一時的に足りない時期があったとしても、全く心配なしです。 母乳がよく出るようになっても飛ぶことはありませんでした。飲ませていない片方から、ポタポタしたたるていどです。ちなみに、よいお乳とは、張っていないのに吸えば出る、魔法のようなお乳だそうです。飛ぶお乳ではないようです。 よく飲ませていても、体の小さな新生児のうちは授乳の間隔が短いものです。大変な時期ですが、無理をしないようがんばって下さい。  

hammton
質問者

お礼

失礼ながら、皆様にまとめてお礼させていただきます。 とっても参考になるご回答ありがとうございました!!このまま母乳だけで様子を見てみようと思います。 皆様のご回答、参考にさせていただきます!!

その他の回答 (7)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.8

こんばんは。 5ヶ月の息子の母親です。 入院中は看護師さんや助産師さんがいろいろ教えてくれるから安心できますけど退院するといろいろ不安になってしまいますよね。 私も完母ですが、ちゃんと出ているのかどうかいつも不安でした。 でも時間は気にせず泣いたらあげるという方法でとアドバイスされたのでその通りにやってきました。 間隔が2時間であれば十分足りていると思いますよ。 私はひどいときなんて1時間をきることもありました。 それでもミルクは足さず泣くたびにあげていたらすっかりおっぱいの出が良くなって今ではさし乳になりピューッと出るようになりました。 最初からピューッと出る人は少ないと思いますし、もし出てしまったらまだ生まれたての赤ちゃんには辛いと思います。 赤ちゃんの吸い方が上手になっていくとともに、おっぱいの出も良くなっていくと思うので、そのまま根気よく完母で続けていけばいいと思います。 病院ではスケールを使って毎回どれくらい飲んだか調べますが、家ではそこまでしないでいいと思いますよ。 あまり神経質になりすぎると、ちょっと出が悪かったときに心配になってしまいストレスで余計に出が悪くなってしまったりすると思います。 飲んでる途中で赤ちゃんが寝てしまったら、ほっぺを軽くつついてみたり、足をもみもみしてみたりするといいそうです。 それでも起きない場合はそのまま寝かせてあげていいそうですよ。 授乳間隔が短くても2時間もあるのであれば、とにかく1ヶ月健診まではひたすら泣いたらあげるという方法でいいと思います。 1ヶ月健診であまりにも体重の増加が少なければそのときアドバイスされると思いますよ。 いろいろ不安なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね。

hammton
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました。 1時間とかで泣くこともよくあります。とにかく泣いたらあげるを、母乳だけでがんばってみます! ありがとうございました!!!

回答No.6

こんにちは。出産おめでとうございます。 質問内容を読んでいるかぎり、心配ないように思います。 2-3時間ごとにおっぱいを欲しがるならおっぱいが足りていますし、まして四時間も眠っているなら十分な証拠ですよ。お母さんを休ませてくれる親思いな赤ちゃんですね。 生後二週間までは一回のおっぱいの量は80mlで、それ以降から一ヶ月目までは120mlです。 うちの娘も毎回授乳中に寝たので、寝そうになったら水を含ませたタオルを額や頬に当てて赤ちゃんを起こしながら授乳するように病院で教えてもらいました。新生児は欲しがったらすぐあげなさいとも言われていたので時には一時間おきに授乳したりして一日に12回も授乳していました。

  • ne1ru2
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

ベビースケールを買うなり、レンタルするなりして授乳量を量るのもありだとは思います。 この場合は1回の量で一喜一憂するのではなく、 1日トータル量で考えて下さいね。 母乳の出る量はいつも同じじゃないし、 赤ちゃんの吸う気力も体力も毎回違います。 私が産んだ産院は一回の授乳量を量ったりせず、 とにかく吸わせなさい。 退院するときに、赤ちゃんの体重があまりに減っていれば、ミルクも考えましょう。 ミルクを足すことになった人は、母乳だけになるようにフォローするので ちょくちょく顔出して下さい。 という指導でしたので、何グラム飲ませてればいいのかについては全く知りません。 ミルクの缶には1日に600~700ミリリットルと書いているので、 同じと考えてもいいのかな? ミルクをこの量作って何グラムなのかわからないし、 母乳はいつも濃度が同じとは限らないので何とも言えませんが…。 私はおしっことうんちが出てて、元気に泣いていれば大丈夫、と考えてやってます。 体重すら自宅でははかったことないです。 2時間どころか30分で泣いたり、かたや4時間寝たり、 吸いながら寝たくせに、ベッドに置くと泣き出したり…。 夕方になると何時間もおっぱい求めてぐずぐずするので、 服をあげるのが面倒になっちゃって上半身裸で生活しています。 人が来たときに焦ります(^_^;) それと、ぴゅーぴゅー出ないのは私も同じです。 産院では、 出過ぎるおっぱいは生まれたての赤ちゃんにとって、 シャワーを口元に当てられているのと同じで飲みにくい、 手で搾ったときにようやく出るくらいがちょうどいいのよ、 と言われました。 何ヶ月か経って、母乳量と赤ちゃんの飲む力が うまくバランスがとれるようになってきたら ぴゅーぴゅー出るようになるかもしれないですけどね。 どーーーーしてもやらなければいけないことがあるなら仕方ないですが、 そうでなければ泣くたびにおっぱいあげて下さい。 私は、こんなにママを求めてくるのは今だけ、 10年もすればうざがられるんだから… と自分に言い聞かせてます。 長文失礼しました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。3月に出産したものです。 私は生後8日入院していて、うちの病院は母子同室ではなく、授乳室に3時間おきにミルクやおっぱいをあげに行く方式でした。 最初の2日はたいしておっぱいも出なかったので、ミルクを主体にしていました。そのとき、上げる量の目安として、1回量、生後7日まで、日数×11で、1ヶ月検診の頃に120cc飲めるようになるのが理想と言われました。あくまで目安ですし、3時間おき(8回/日)のミルクの授乳の量としてです。 母乳の場合、スケールがないとどれくらい飲んだか分らないので不安ですよね。みんなそうですよ。私は、病院で飲ませたとき、20分でだいたい80ccだったので、授乳の時間を携帯のストップウォッチで計っていました。授乳時間とどちらのおっぱいを何分飲んだか記入しておくと、泣いた時に「あ、おっぱいだな。さっきあまり飲めてなかったからな。」とか「さっきしっかり飲んだんだから、おむつかな?」とか目安になりますよ。 母乳が出ているか不安なら、一度哺乳瓶に搾乳してからあげてみてはどうですか?うちの病院では、最初は搾乳をしてから、量が少なければミルクと混ぜてあげていました。でも、みなさんおっしゃるように、2時間~4時間も間が空くならおっぱいをしっかり飲めていると思いますよ。

回答No.3

べビちゃんの誕生おめでとうございます! 4ヶ月の娘がいます。 母乳の場合、ベビがきちんと飲めているか不安になるのわかります。私もそうでした。 ウチの娘も初めはほとんどが1時間や2時間おきに飲んでおっぱいをくわえたまま途中で眠ってしまう事が多かったです。 母乳だとミルクよりも消化吸収が良い為にお腹が減るのも早いそうですよ。なので生後1週間で2時間おきのおっぱいで問題ないと思います! 4時間眠るのもお腹もいっぱいで不快な事が無い証拠ですよ。 私も体重が増えているかスゴク心配でしたが、1ヶ月健診では1400グラムも増えていてビックリでした。 もし不安なら産院に相談してみるのが1番良いと思います。 生後6日の1回に飲む量・・・私もわかりません。 すいません答えにならなくて。 お互い育児頑張りましょう!!

回答No.2

2人の子供を持つ母です! あせっちゃダメですよ(´▽`) まだ6日ですよね。まだ赤ちゃんも吸い方も上手ではないし・量はわかってないはずです・・・ミルクはやはり哺乳瓶にはいってるし目で分かるから安心してるのであって今母乳と言う事ですが目に見えてないから不安があるだけですよ。5分位母乳飲んでますか??5分位飲んでれば80%はおなか一杯になってますよ!!おなかがすいたら泣いて知らせてくれますよね?ならちゃんと赤ちゃんも成長してます☆そうやって赤ちゃんも自分の量がわかってくるのでまだ~1ケ月位は量も時間も、まばらですよ! もし心配ならば母乳を市販の授乳期でしぼり哺乳瓶にいれて何cc飲んでるか確かめてみては・・・?それか飲む前にママと赤ちゃん2人で体重計にのり飲ませたあと、また2人でのり、その誤差を計算してみる方法もありますよ☆

  • k0212n
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

もう2年前の事ですが、私も退院してすぐどれだけ母乳を飲んでいるかわからなかったのですごく不安になり、出産した病院にいって相談したことを思い出します。母乳の作られる量もこれから徐々に増えて行くからとミルクも足さなくていいよとその時言われました。hammtonさんの授乳の仕方で大丈夫だと思いますよー足りてなかったら眠らずに泣くと思います。1時間おきに起きる子もいますので、よく眠ってくれて親思いのいい子ですね!これから寝不足がつづくと思いますががんばってくださいね。回答になってなくてすいません。

関連するQ&A

  • これからの授乳の仕方について

     こんばんは♪ 生後1ヶ月半の女の子がいます。 今は泣いたら母乳を片方ずつ10分あげて、ベビースケールで母乳の量を量って、足りない分をそのあとすぐにミルクをたす、といった方法をとっています(合計で120~140ccあげています)。 昼間赤ちゃんがずっと寝ているときは、3時間で起こして、寝ながらでもミルクだけ60~80ccあげています。 これからもこんな方法で授乳していけばいいのでしょうか? 夜は寝ているときは起こしませんが、今後も昼間は起こしてでも3時間ごとに授乳は必要なのでしょうか? 私自身は本当は完全母乳にしたいのですが、今からではムリでしょうか? これからのことなども含めいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 授乳に時間がかかりすぎます(-_-;)

    生後1ヶ月の男の子がいます。 今のところ母乳とミルクの混合でしていますが、授乳に時間がかかるんです。 早くて50分くらい、1時間すぎるのはざらで下手すると2時間かかるときもあります。 まずおっぱいを両方あわせて15分くらい(片方は陥没のためほとんど吸わせてないです)、ベビースケールがあるのではかってみるとだいたい30~50cc飲んでます。 足らずをミルクであげてます。 授乳の都度飲む量は違いますが、40~多いときで100ccくらいです。 50cc飲むのに休み休み1時間ちかくかけて飲んでます。 グビグビ飲んでるな~と思っても10ccも飲めてなかったり。 授乳のたびにこれだけかかってるのでもうくたくたです。 哺乳瓶があってないんでしょうか? 今使ってるのはビーンスターク、CHUCHU,ピジョンです。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 新生児の授乳時間・量

    生後3週間の子供がいます。 授乳はミルクと母乳(そんなに出ません)混合です。 うちの子は食欲旺盛なのか母乳を吸わせてからミルク(80~90cc)をあげても、足りなくてグズグズします。 最近は始めから100ccあげても足りなくて口をパクパクすることもあります。 あげては足して、ゲップさせたらまた足りなくてまたあげて‥そんな繰り返しで授乳時間が2時間以上かかったりすることも! 足りなくて足すのはだいたいミルクなんですが、あまりあげすぎても肥満になりそうで良くないのかなと思っています。 (この子の父親が4ヶ月で10キロあったそうなので(>_<)) 授乳時間・量など、やっぱり多いのでしょうか? 母乳なら欲しがるだけ飲ませてもいいと聞きましたが、そこまで出ないし… なにかアドバイスあればお願いしますm(__)m!

  • 新生児の授乳について・・くじけそうなんです

    2週間前に出産した息子なんですが、先日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院してからは母乳メインでミルクを足す感じで2から3時間おきの授乳でした。ミルクは40とか少ないと10とか20でした。 しかし病院で注意されたのでとりあえず母乳のみでやってみようとしたのですが、数時間ぶっとおしで泣かれたり、ずっと寝付かず口を動かしていたり、30分で目が覚めたりとにかくおっぱいをやりっぱなしです。うんちも減った気がしますし、何よりも不機嫌です。 見かねた母親がミルクを少し与えたらころっと寝てしまいました。 ずっと寝られず持病の喘息も悪化して疲労困憊です。だっこなどいろいろ試しましたがダメなんです・・ 特に夕方から夜は母乳が減っているみたいです。〔朝とかはびゅーっと出ます〕何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした。 アドバイスお願いします。 何度もずーっと母乳をやりっぱなしなら、数時間おきにミルクも与えるのはダメでしょうか。太りすぎだとやはり問題あるんでしょうか?その子の生まれ持った食欲を我慢させている気がしてつらいです・・

  • 生後間もない赤ちゃんの3時間置きの授乳について

    生後2週間の赤ちゃんの授乳についてなのですが 3時間置きに、だいたい80~100ccを1日7回与えるのが望ましいらしいのですが、うちの子は、3時間では泣かなかったりで、4時間後に上げたり、40cc~60ccで満足してしまったりで、少しミルクが少ないようで、体重増加が心配です。 スケールを借りようかと思ったのですが、私が神経質になりそうで、借りていません。 母乳も与えているのですが、そんなにピュッピュッと出る訳でないので あまり当てにできないとは思います。 やはりスケールは借りた方が良いでしょうか? こんな授乳方法で大丈夫でしょうか?

  • 新生児の授乳について教えて下さい!

    現在生後7日の赤ちゃんがいます。 授乳回数は1日10回くらいで20分ほどです。ほぼ完母で今まで2回だけミルクをあげました。(母乳をあげてもすぐに泣き出した時です。)母乳をあげるとすぐに寝てくれるのですが、睡眠時間がだいたい1~2時間で、3時間寝る事はほとんどありません。やはり母乳が足りてないのでしょうか? ミルクを足すべきでしょうか?足すとしたらどれくらいの回数、量足すべきですか?それともこのまま母乳メインで続けて赤ちゃんが量を飲めて、母乳の出が良くなるのをまつべきでしょうか?

  • 新生児の育児

    先日出産し、昨日退院したばかりです。かなり寝不足で疲れていますが、かわいい息子に大変癒されながら育児奮闘中です。まだ生後5日とあって、わからないことだらけなので、アドバイスいただけたら幸いです。 1.ミルクについて  昼間は頻回授乳で母乳のみ、夜は寝つきが悪いときだけミルクを足しています。母乳は退院直前は30gぐらいしか出ていません。ミルクの量は病院では生まれた日数+10ccといわれたので、今は60ccを1日2,3回夕方と夜、母乳の後与えています。病院の指示通り1日10cc増やしています。母乳はほしがるだけあげていますが、出る量が少ないので足りないのではと不安です。また、ミルクを与えすぎることも不安です。母乳を与えてからミルク飲ませる場合、最大1回どのくらいまでミルクは与えてよいのでしょうか。 2.授乳中にすぐに寝てしまいます。 でもベッドに戻すとおきるのでまた与えることの繰り返しですが、母乳だけだと寝つきが悪く、下手すると1時間授乳なんてことがしばしばです。時間を決めてその時間以外は我慢させるべきなのでしょうか。また、昨日の夜は母乳を30分ほど飲み(寝ながらですが)、2,3時間ほどでおきるのですが、昼間は5分もすると寝てしまって、4時間も起きません。夜はミルク1回しか与えていないので、これでは栄養不足になるのではと心配です。寝てしまった場合やあまり飲んでいないのに何時間も起きない場合、無理やり起こして飲ませたほうがいいのでしょうか。飲んだり飲まなかったり安定しないのでとても不安になります。 3.部屋の環境について 温度や湿度の調整など、どのようにされていますか。 先輩ままさんからすれば心配しすぎ、と笑われるかもしれませんが、不安は尽きません。皆さんの経験をお聞かせください。お願いします。

  • 授乳について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2,100gと小さく誕生したこともあり、入院期間が他のお子さんより1週間程、長くなりました。 小さかったということもあり、上手におっぱいを吸うことができず、私の乳首も吸いにくい乳首のようで、退院時には「とにかくおっぱいを吸わせて、その後ミルクを60cc足すように」と言われました。 そのようなやり方で授乳していたのですが、60cc追加だけでは足りなくなってきたようで、現在は直接吸ってもらった後は100cc追加しています。(吸ってもらわない時も100ccミルクを追加) 母乳が良いというのは多くの方から言われるので、なるべく頑張って搾乳し、搾乳できない分はミルクで・・というかんじです。 完母にしたいと思っているのですが、吸い方が浅いようで、乳首に傷が出来てしまいました。傷のあるほうは、時間を3分程度にしたり、1回お休みしたりとしていますが、なかなか治らず。。。 毎回、激痛に耐えての授乳で、結構精神的にも追い込まれています。。。 乳首の傷については、授乳後にベビーオイルを塗ったりして保護しています。また、保護カバーを使ったりもしています。 ミルクの追加は多くないのか?乳首に傷があった時にどうやって乗り越えたのか?同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

専門家に質問してみよう