• 締切済み

nsaidsアレルギー

風邪で病院へ行ったらPL顆粒を処方されたのですが、nsaidsアレルギーでも服用することが出来ますでしょうか。 以前大学病院で、反応が強く出て危険なので二度と飲まないよう念を押されているので不安です。 今回お世話になった病院は、新しく引っ越してきた土地の昔からあるような個人病院です。 処方されたのだから素直に飲みなさいとも自分で思うのですが、nsaidsアレルギーを発症してから、風邪でPL顆粒を出されたのが初めてなので心配になってしまいました。 どうかご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

病院で初診のときに問診票に「nsaidsアレルギー」と書いて提出されましたか? 薬局でも始めての調剤のときの問診票に「nsaidsアレルギー」と書いて提出されましたか? その2つとも申告しておきながら、PL顆粒が出されたなら、診察してもらった医者と調剤薬局の薬剤師に「PL顆粒でnsaidsアレルギー出した経験ありますが、PL顆粒を服用してよいですか?」と、もう一度電話ででも聞いてみてください。 問診票に「過去に薬や注射でアレルギーを発症したことがありますか」というのにちゃんと書いてあれば、謝ってもらえるとともに飲まないでください、と言われるでしょう。 問診票にご自身がちゃんと書いていなかったのならば、それはご自身の自殺行為です。

80momo08
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 PL顆粒は、nsaidsアレルギーになってから飲んだことがなかったので、アレルギーが出るかはわかりません。 二度と飲まないよう念を押されているのは、アレルギーを発症したnsaids(市販の総合かぜ薬痛み止め、処方薬のボルタレン、ロキソニン、ポンタール等)です。 説明が下手で申し訳ございません。 病院と薬局の問診票には、きちんと記しました。 大抵の病院や薬局では、nsaidsアレルギーについて突っ込まれるのですが(多分確認のようなものと思われます)、スルーされていたので不安だけ残ってしまったようです。

関連するQ&A

  • 風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。

    風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。 PL顆粒という風邪薬です。指示通り服用していましたが 「よく休んで下さい。」というアドバイスは実行できませんでした。 だんだんセキがひどくなったので以前他の病院で処方してもらったメジコンという薬も 飲んでみようかと思いましたがPL顆粒と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 もう医者も診察時間を過ぎているのでどなたかお教えください。セキがひどくてかなり苦しいです。

  • 赤ちゃん アレルギーテストについて

    こんにちは。 先日、子供(6ヶ月)が風邪で発熱し、風邪薬を処方してもらって飲んだのですが、3回飲んだ後に徐々に目の周りに発疹ができました。 約2時間ほどで引いたのですが、 処方薬局に連絡したところ、薬に対するアレルギー反応ではないか、ということでした。 ちなみに、薬は パセトシン細粒・アリメジンシロップの調合です。 (私はペニシリン系のアレルギーがあります。) これから、予防接種などが始まったり、薬を飲む機会も増えると思うため、念のためアレルギーテストを受けたいと思うのですが、薬に対するアレルギーテストってあるんでしょうか。 また、どの程度のアレルギーテスト項目が必要でしょうか。 (私は、花粉・ちょっとの卵アレルギーです。) 病院へはどう伝えたらいいのか困っています。

  • NSAIDsや副腎皮質ステロイド剤の効果を期待できる食材

    私は、軽いアレルギー性炎症があり、プレドニゾロンを服用したところ、改善されました。しかし、副腎皮質ステロイド剤を使わずに、抗炎症作用のある栄養素や食材があればと思っています。 NSAIDsや副腎皮質ステロイド剤のように炎症反応を抑える作用がある食べ物をご存知であれば、教えてください。

  • PL顆粒とインフルエンザ

    こんばんは、 風邪をひいたので病院に行き薬をもらってきたのですが、その中に『PL顆粒』があり、薬の説明書きに インフルエンザの方は通常服用できません と書いてありました。 実は妻がその前日からインフルエンザにかかり、 タミフルカプセル75 フラベリック錠 PL顆粒 以上の薬をもらってきています。 もらったとおり、服用して大丈夫なのでしょうか? PL顆粒は飲まないほうがよいのでしょうか?

  • 複合感冒薬PL顆粒について

    複合感冒薬PL顆粒について 風邪薬で処方されるPL顆粒が ありますが、この「PL」は 何の言葉の略ですか? 分からないので是非教えて下さい。

  • 処方された薬だけでよいでしょうか?

    今朝起きると・・ 鼻むずむず、くしゃみなど・・。 「とうとう又花粉症になっちゃったなぁ~!」 ・・・と思い、仕事に行きました。 午後3時半ころ、何か熱があるかな?風邪かな? ・・いや、でも花粉症だ!この症状は!! ・・みたく思い「熱」計りました。 念のため・・と思い1分おきに5回・・。 36、8度 37、0 36、9 37、1 37、0・・・というように「微熱」でしたが・・。 会社の近くの「内科」を探し行ってみました。 患者はいませんでした! 結局花粉症でも微熱が出るからね・・ということで 「花粉症の薬」でも一応風邪かもしれないし・・と「PL顆粒」←定番ですよね! あと、自分から頼み「アレルギー(花粉症)の目薬」も処方してもらったのですが・・。 今、仕事から帰ってきたら「悪寒」「熱は37.8~37.9度」(もっと上がるかナァ(泣) 喉の痛みが半分くらい(すごい訳でも無いですが) 今から食事をします!(頑張って食べなければ!!) でも・・今このように状態がかわって「PL顆粒」だけで良いのでしょうか? そもそも「PL」は総合風邪薬??ですよね! 今たとえば・・マツキヨが12時まで営業してるので・・。 「PL」にプラスして何か買って服用した方が良いですか? それとも「PL」だけで充分でしょうか? それとも「PL」はやめて、何か「市販薬」で今の状況にあったものを購入した方が良いでしょうか? 今はもう「微熱」って感じでもないですから・・。 でもやはり「PL」が一番なのですかね~??? 明日はどうしても行かなくてはならない仕事で・・。 休む訳にも行かないんです(泣) 普通だったら、休めたりするんですが・・・。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

  • アレルギー性鼻炎でPL顆粒

    最近鼻炎がひどいので、内科で処方してもらいましたら、PL1gでした。これって風邪薬の弱い成分ですよね。確かに鼻水とか効果があると思いますが、しばらく飲み続けても大丈夫ですか? 服用されてる方がみえましたら、教えてください。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 風邪について

    自分ではないのですが、彼女が14日の夜から40度近い発熱をしています。 咳きは、時々出るくらいで、関節(肩、肘、骨盤、腰、膝、足首)が痛がってます。 昨日19日午前中に近くの病院で診察してもらった結果、風邪の診断されました。 病院からの薬は、PL配合顆粒(3g)・ミヤBM錠・カロナール錠200 200mg・アズノールうがい液4%を処方されました。 抗生物質が無いのが不思議でしたが、普通なのでしょうか? 今日朝も40.4度。昼も40.2度。 PL配合顆粒(3g)・ミヤBM錠・カロナール錠200 200mgを服用して1時くらいで37.1度まで下がり PL配合顆粒(3g)・ミヤBM錠を服用して40度。 病院を変えるがいいのかお医者様を変えるのがいいのか迷っています。よろしくお願いします。