• 締切済み

nsaidsアレルギー

風邪で病院へ行ったらPL顆粒を処方されたのですが、nsaidsアレルギーでも服用することが出来ますでしょうか。 以前大学病院で、反応が強く出て危険なので二度と飲まないよう念を押されているので不安です。 今回お世話になった病院は、新しく引っ越してきた土地の昔からあるような個人病院です。 処方されたのだから素直に飲みなさいとも自分で思うのですが、nsaidsアレルギーを発症してから、風邪でPL顆粒を出されたのが初めてなので心配になってしまいました。 どうかご回答お願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

病院で初診のときに問診票に「nsaidsアレルギー」と書いて提出されましたか? 薬局でも始めての調剤のときの問診票に「nsaidsアレルギー」と書いて提出されましたか? その2つとも申告しておきながら、PL顆粒が出されたなら、診察してもらった医者と調剤薬局の薬剤師に「PL顆粒でnsaidsアレルギー出した経験ありますが、PL顆粒を服用してよいですか?」と、もう一度電話ででも聞いてみてください。 問診票に「過去に薬や注射でアレルギーを発症したことがありますか」というのにちゃんと書いてあれば、謝ってもらえるとともに飲まないでください、と言われるでしょう。 問診票にご自身がちゃんと書いていなかったのならば、それはご自身の自殺行為です。

80momo08
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 PL顆粒は、nsaidsアレルギーになってから飲んだことがなかったので、アレルギーが出るかはわかりません。 二度と飲まないよう念を押されているのは、アレルギーを発症したnsaids(市販の総合かぜ薬痛み止め、処方薬のボルタレン、ロキソニン、ポンタール等)です。 説明が下手で申し訳ございません。 病院と薬局の問診票には、きちんと記しました。 大抵の病院や薬局では、nsaidsアレルギーについて突っ込まれるのですが(多分確認のようなものと思われます)、スルーされていたので不安だけ残ってしまったようです。