• ベストアンサー

日本国内のケーソンドックについて

網走市にはケーソンドックというものがあります。  これは、川底を補強したりするコンクリートの巨大な構造物をつくるための施設と聞いたことがあります。一度川底に埋められると、二度と掘り起こされることはないそうです。    そして質問としては、国内で同じようなケーソンドックなるものは、他にどこにあるのでしょうか?  

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

ケーソンドックとは、ケーソン工法で使われるケーソンを作って搬出する事を目的にした施設、港の事なんです。 ケーソンその物は、土地さえあればどこでも作れます http://www.kohtoku.net/p.html 港湾施設のある大きな港だったら、どこでもありますし、製作が終われば解体撤去されるのが普通ですから残っていない場合が、ほとんどです。

disaster
質問者

お礼

なるほど、普通は解体撤去されるものなのですね。  網走市のものは、どういう理由でなのかわかりませんが、解体撤去される性質のものではないようです。数年前から大規模な工事が行われております。  北海道はデッカイどーという事でしょうか。