• ベストアンサー

国内で、なんとなく仙台と似ている街(都市)はどこだと思いますか?

国内で、なんとなく仙台と似ている街(都市)はどこだと思いますか? 変な質問ですが、以下の街(都市)と似ている国内の街を教えてください。 ※ 気候風土は除いて考えてください。 ※ 似ているとは、ご自分の感じた印象でという意味です。主に利便性、発展度、規模においてです。 ※ 思いつくものだけでも結構です。根拠や理由は曖昧で結構です。お気軽にお答え下さい。 1.仙台 2.長野市 3.博多市 よろしくお願いします。

noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.1

1.仙台==>金沢市 どちらも安土桃山時代に都市として整備され、江戸時代に前田、伊達家により発展をとげた典型的な城下町。 2.長野市==>会津若松市 どちらも戦国時代には領土争いから合戦の舞台となるも、江戸時代になると、松平、真田家により幕末まで栄える。 3.博多市==>名古屋県 どちらも実在しない典型的な誤称の例、正式名称のほうが印象が薄いのが原因か。福岡市、愛知県。

質問者

お礼

すみません。福岡市でした。あと仙台市。 仙台市と長野市は、初めて訪れた際に想像と違っていました。 共通点というより、体感的にという意味だったのですが、私も訊きたいことが絞れていなかったようです。 別の機会にします。 ありがとうございます。