• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外通販サイトからのメールで困っています。

  • 質問No.8805296
  • 閲覧数373
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

海外通販サイトで注文をしたのですが、
以下の様なメールが来ました。
-----------------------------------------------------
Thank You for your order. Before we can despatch your package we need to check some details with you to ensure that your payment is safe.

Please can you provide the following details:


4. Photo ID (this can be your student card/driving license/passport)

Can you please respond within 72 hours.
I am sorry if we don't hear from you within this time we will have no alternative but to cancel your order.

We look forward to hearing from you.
-----------------------------------------------------

Photo IDを教えて欲しいというのは翻訳で分かったのですが、
こういう場合はパスポートの画像(顔写真と番号のページ)を添付すればよいのでしょうか?
それ自体流用など問題はないのでしょうか?
色々調べてみて、最近だとそういう確認がよくあると見受けたのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (115/334)

学生証か運転免許かパスポートを72時間以内に送れという事ですね
米国のサーバを借りる時にやりましたが、
向こうでは住民ナンバーの様な物があるらしいですね。

私は運転免許をスキャニングしてメールで送り
無事借りられましたよ
その住所に本当に住んでいるかの確認なので
住所や電話番号が写ってないと駄目だと思います

海外は日本より酷い感じですね
翌日から英語のスパムメール、クレジットカードの勧誘が
やたら来る様になりました。
お礼コメント
pushead

お礼率 100% (3/3)

ご返答ありがとうございました。写真をメールに添付しようかと考えています。ただ、スパム他が頻繁に来るとなると考えてしまいます。。以前はこのサイトではこういう認証が無かったので。
投稿日時:2014/10/28 19:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (707/1087)

>こういう場合はパスポートの画像(顔写真と番号のページ)を添付すればよいのでしょうか?
そうです。
写真付きIDということで
学生証/運転免許証/パスポートなどですね。

>それ自体流用など問題はないのでしょうか?
絶対の確証はなくわかりません。
僕も色々買ってますが、今のところ問題なくという感じです。
でも、技術が発達すればその写しで本物のように作り変えて犯罪に使われる・・・こともあるかもしれないのは事実ですよね。

ためらうなら商品を諦めるか、輸入代行業者にお願いするかなどでしょう。
お礼コメント
pushead

お礼率 100% (3/3)

色々利用されて今はまだ問題ないのですね。少し安心しました。普段は米英のアマゾンくらいしか海外通販はしないので、いきなりID問題で戸惑いました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2014/10/28 19:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3453/9583)

クレジットカード決済とかでも、他の決済手段で送金するにしても、

ちゃんと払ってくれるか、注文者の本人確認をしておいて、いざとなったらその人のいる自治体の警察を通じて話ができるようにしよう、

という、まあ外国らしい「写真つき身分証明書」(Photo ID)が堂々と出せないヤツは怪しい、というシステムです。

ご賢察の通り、顔写真とローマ字名前とかが書かれたページを「白黒で」(グレースケールともいいます)コピーして、スキャンするなりFAXするなりして送れば大丈夫です。カラーであることは本人確認に不要で、悪用には有用ですから。
お礼コメント
pushead

お礼率 100% (3/3)

ご返答ありがとうございます。単にパスポートを撮って画像添付、と考えていたのですが、悪用に有用とのアドバイスを頂いたので、グレースケールに変換したいと思います。
投稿日時:2014/10/28 19:04