• ベストアンサー

ネットオークション、訴えれますか?

こんにちわ。 アメリカのeBayというオークションサイトで 10ドルの香水を買いました。お金もすぐに 小切手で送って支払はうけとったといったのに 1カ月以上もたってるのに、商品がおくってきません! 何回もメールしてるし、eBayにも、苦情 をだしている のに、何もしてくれません。 eBayがした事といえば、その人の電話番号をおしえる くらい!しかもその電話番号はつかわれてないのです! どうしたらいいんでしょう?? 訴える事はできますか?

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.5

アメリカで働いてました。 訴えても勝てると思いますよ。(オークションサイトを) 精神的苦痛、やり取りにかかった時間に対する対価、もしアメリカまで裁判にいく場合の費用など請求できます。 ただ、e-Bayなら保険に入っているでしょうから、訴訟になるかどうかはわかりませんが。

fullow
質問者

お礼

こんにちわ。とても参考になりました。 保険にはいってると、起訴すらできないんですか?

fullow
質問者

補足

つい最近、セーラーから連絡があり、お金を返してくれるとの事です、色々ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16307
noname#16307
回答No.4

日本なら詐欺罪だと思います。 いくら文化が違うとはいえアメリカの法律でだって許されないことでしょう。 訴えたほうがいいと思います。 相手が悪ければかかった弁護士費用なども負担してもらえるかもしれません。 その辺は私は詳しくないので訴える前に弁護士に聞いてみてはいかがでしょう? またイーベイに責任はとってもらえないのでしょうか? アマゾンのマーケットプレイス(中古オークションみたいなものです)で似たようなことが起きたら、自分の債権をアマゾンに譲ることでアマゾンにお金を補償してもらうことが可能なんですが。 そういう制度がないとしたらかなり杜撰なシステムとしかいいようがないですね。 イーベイを訴えたらどうでしょう? アメリカは消費者保護に手厚いですから。

fullow
質問者

お礼

こんにちわ。 なるほど。慰謝料としてもらえる額を 考えたのですが、損したその10ドルしか 考えつかなかったんです。他では損してませんで したから。 もし弁護士をつかったら、損額として 訴えたらお金もらえますね。 アメリカの方が一般の人が訴える率もたかいし その辺はすすんでるかのように思います。 eBayにもう一回訴えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

10ドルですよね? 送料入れても 50ドルはいか無いのでは・・  あきらめるのが普通だと思います オークションは 自己責任です >英語がまだまだ >うまくないので と 言うくらいなら アメリカのものまで 手を出さない方が。

fullow
質問者

お礼

今までアメリカにすんでるので アメリカのオークションで商品を かってきました。普通の人なら ちゃんと送ってくれたのに。。。 英語は8年すんでるので普通にはできるのですが 法律とまでいくと、むずかしいのです。 送料いれても10ドルです。 でも金額がポイントじゃないんです。 なぜ!連絡してこないのか! ってコトなんです!

• zuru
回答No.2

訴えることは可能でしょう。 でも翻訳の費用を考えると、諦めた方がいいかも? 正式な書類を翻訳してもらった事がありますが、2万円近くかかりました。もちろん自腹です。 おそらく電話が通じない時点で騙された手口くさいですね。捜査をする必要があるかもしれませんが、いかんせん海外では言葉の壁があると思います。交渉するにしても逐一翻訳料を要求されるでしょうから、現実的じゃないでしょうねえ。

fullow
質問者

お礼

義理の父がアメリカ人(テストパイロット兼ねコンサルタント) なので、手伝ってもらおうと思います。 もちろん彼も法律に関してはプロじゃないので、 むずかしいと思うのですが。。

• yumekuro
回答No.1

アメリカの法律は、アメリカ人に聞いた方がいいのでは?

fullow
質問者

お礼

英語がまだまだ うまくないので、 日本語でしつもんさせていただきました