• 締切済み

オークションがやってみたい(^ω^)!!

こんばんわ。 私は高校2年生です。 最近オークションがしてみたいなーと思うのですが、 少し不安で・・・ お金を振り込んだのに商品が届かないとか 商品を送ったのにお金が振り込まれていないとか・・・ すごく不安になってしまいます。 また、ヤフーオークションに書かれていたのですが、 お互いに連絡をとりあうように電話番号を教えあったほうが 良いようですが、そこで悪用されたりとかしないのでしょうか? いろんな不安があってどうしたらいいのか分からないのですが、 まずは買ったほうが良いでしょうか? また、ヤフーオークション以外で安心なところを 教えてください!!

みんなの回答

noname#34270
noname#34270
回答No.4

そもそもヤクオクは18歳未満は参加できません。他の大手インターネットオークションも大抵は参加できないか、保護者の同意が必要なところが多いです。 個人情報が悪用されたり詐欺にあう可能性は当然あります。基本的に誰でも参加できるんですから。 心配ならネットオークションなどやらないことです。

moon122
質問者

お礼

んー・・・もう少しオークションは大人になってから にしようかと思います... いろいろな情報をありがとうございました^^

• fox37
回答No.3

電話番号や年齢は相手が要求しない限り教えないでやり取りした方が良いでしょう。 (特に高校生で女性の場合は) 相手が電話番号を教えないと取引できないと主張された場合も本人の携帯でなく自宅の電話番号を記すようにしましょう。 ヤフーオークションでは最近「受け取り後決済」というサービスを始めました。 電話番号や住所、氏名等教える必要が無く、匿名で取引が出来ます。 商品の受け取りはコンビニ(セブンイレブン)でも受け取れます。 商品が届かない場合は返金されるそうです。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/
moon122
質問者

お礼

そんなシステムがあるんですね^^ わかりました。 ありがとうございました!!

noname#58440
noname#58440
回答No.2

>ヤフーオークション以外で安心なところを オークションは場所が安心か不安かを決めるのでなく、オークションに参加してる人に悪人とか善人がいます。 市場で買うより安くてに入るのだから、それなりのリスクは覚悟して参加するのが常識です。 入金しても商品が届かない 商品が届いても希望の物と違う 商品が届いても不良品や壊れてた など、など、ダメもとで試すのは誰もとめません。  

moon122
質問者

お礼

やはり多少のリスクは考えたほうが良いのですね・・・ ありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.1

18歳未満だと、オークションに参加できません。

moon122
質問者

お礼

そうなんですか!? 知らなかったです・・・ ありがとうございました^^