Ruby言語を独学で勉強しながら、西暦から平成への変換プログラムを改良する方法について

このQ&Aのポイント
  • 「楽しいRuby第四版」を使いながら独学でRuby言語を勉強している方が、西暦から平成への変換プログラムを改良する方法について質問しています。
  • プログラムの改良の際に、引数の受け取り方に関するエラーが発生し、解決方法を知りたいとしています。
  • 具体的には、ad = ARGV[0].to_i の箇所を ad = ARGV[0]; ad.to_i と分けて記述した場合にエラーが出る理由を理解したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルプログラムです。

楽しいRuby第四版を見ながら、独学でRuby言語を勉強している者です。 p.71に記載されているList 5.1の、西暦から平成へ変換するプログラムad2heisei.rbについてなんですが、1988年以前の西暦を入力すると平成0年になったり、マイナスになったりするという問題点をその章の課題である条件判断文を使いながら、西暦を平成から昭和まで変換できる改良版をつくってみました。 01:#西暦から平成および昭和に変換する 02: 03:ad = ARGV[0].to_i 04:if ad > 1988 05:  heisei = ad - 1988 06:  print "西暦", ad, "年は平成", heisei, "年です。\n" 07:elsif 1988 > ad && ad > 1925 08:  syouwa = 63 - (1988 - ad) 09:  print "西暦", ad, "年は昭和", syouwa, "年です。\n" 10:else 11:  print "西暦", ad, "年は昭和以前です。\n" 12:end で、質問なんですが、当初3行目のad = ARGV[0].to_iを分かり易いように二段に分けて 03:ad = ARGV[0] 04:ad.to_i という風にしていたらエラーが出て走りませんでした。 ARGVはコマンドラインに入力されたものを文字列オブジェクトとして受け取ることは分かっていたのですが、何故上の記述でエラーがでるのか理解できませんでした。 irbで同じことをやってみると、2行目のad.to_iで数値オブジェクトに変換されるのですが、再びadの変数内を参照すると文字列としてオブジェクトが格納されていました。 変数に代入する再に数値に変換しておかないと、後からではいくら数値に変換してもその場かぎりで、その値が失われてしまうということなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

noname#208914
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

to_i は数値オブジェクトに変換したものを返すメソッドです。そのオブジェクト自身を変更することはありません。 > ad = ARGV[0].to_i では ARGV[0] の値そのものではなく ARGV[0] を数値オブジェクトにした値が ad に入ります。 一方、 > 03:ad = ARGV[0] > 04:ad.to_i では ad に ARGV[0] の値が入り、続けてその値を数値オブジェクトに変換したものを生成しています。しかし、せっかく変換した値をどこにも代入していないため、その値は破棄されます。 上記の形を生かすならば、04 行を ad = ad.to_i としましょう。 なお、 > irbで同じことをやってみると、2行目のad.to_iで数値オブジェクトに変換される とのことですが、変換された結果をただ表示しただけで上記の通り変換した値を保持していないので > 再びadの変数内を参照すると文字列としてオブジェクトが格納されていました ということになります。

質問者

お礼

分かり易い回答をありがとうございました。 なるほど、そのオブジェクト自身を変更するものではなく、変換したものを生成して返すだけの機能でしたか。 それを変数に代入するなり式に組み込むなりしないと意味がないと。 誤解が晴れてすっきりしました。