東京アカデミー? NSK?現役大学生が教員採用試験の勉強を効率的に進める方法

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県の教員採用試験を受ける現役大学生が、東京アカデミーとNSKのどちらが効果的かを比較。
  • 金額や学習内容といったメリットデメリットを考慮し、合格までの最短距離を探る。
  • 自身の状況や目標に合った選択をすることで、勉強の効率を高めることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京アカデミー? それとも NSK?

私は現在大学四年生です。 来年の神奈川県の教員採用試験を受けようと思っています。 しかし、決意するのが遅く今から勉強することになります。 来年は大学のコネで神奈川県で講師をする予定です。 ですので今から3月までが勝負だと思っています。 そこで効率よく短期間で勉強する方法を探したところ 東京アカデミーとNSKがヒットしました。 金額を比べるとNSKが格別にお手ごろ価格ですが 進研ゼミを積み上げた過去があるため 金額が高くても縛りがあり、人と学べる 東京アカデミーの方が自分には効果的なのかなとも考えています。 (結局やるのは“自分”ということは分かっています…) こんな事を言うと“甘い考えだ”とお叱りを 受けるかもしれませんが、奨学金の返済や 家族を支えたいため何が何でもいち早く合格したいです。 とにかく合格までの最短距離を考えて 6割ギリギリでいいので合格したいです。 どちらが良いか、メリットデメリットなど アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.1

東京アカデミーですね。高いのは実績があるから。 通信は一般的に通えないような地方生や働いている人向きです。 あと東大京大のように「じぶんでできる、移動時間がむだ」と言える変人ぐらいです。 NSKは詳細を知りませんが、わざわざ王道を外しても誰も評価はしてくれませんよ。 30歳40歳のあなたから22歳のあなたにアドバイスをするつもりで選びましょう。 それと通学生ならそろそろスタート時期ですよね??? 12月とかだと卒論もあるのでは? ここで無駄に1,2か月悩むだけでスタートで出遅れちゃいますよ。今年不合格だったんですよね。結果はだいぶ前に出てるのでは? 何より問題はそこですね。やるならやる、やらないならやらないでスケジュールを遅れない事です。