社宅の奥さんとの付き合い

このQ&Aのポイント
  • 社宅での付き合いに悩んでいます。嫌な気分になる出来事が多く、何度か遊んだことがありますが、うまくいきません。
  • 奥さんの子とうちの子は年齢が近いのですが、奥さんの態度や行動が気になります。子育てやママ友付き合いについても考えています。
  • 最近は遊んでいないのですが、再び誘われることがあるか迷っています。子供の風邪を理由に断るか、無難に付き合うか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅の奥さんとの付き合い

社宅に得意じゃない奥さんがいます。 何度か遊んだことありますが、毎回嫌な気分になるんです。 例えば、その奥さんの子とうちの子は1歳近く離れてるのに、 うちの方が下なんですけど、手掴み食べが出来ないのを見ると、 「まだ出来ないの~?」とか、 自分が食べさせながら食べるのは大変だから先に子供に食べさせてから 自分が食べてるんですが、それについても「◯◯くんご飯別なんだ~」 とかいちいち実母でさえ口出しこないこともうるさいん言ってくるんです。 もっと赤ちゃんだった時には離乳食のことまで口出してきました。 それに以前に遊んだ時、うちに遊びに来てたんですが、 自分の子のうんちをうちで替えてたんですけど、 うんちのオムツはおっ広げにして臭いわ、うんちのオムツを直に じゅうたんの上に置いておくわ、 こたつ布団の上で立たせたままで替えさせてて、 思わず汚い~!って思ったのですが、 非常識さに驚きました。 普通汚れても大丈夫そうなところで替えませんか? どこで替えていいか聞きませんか? ジョイントマットの上とか汚れても拭くだけで済むところで 替えてほしかったです。 こたつ布団は簡単に洗えないので、 非常にあの後気持ち悪かったです。 だから今年は使う前にコインランドリーで洗う予定です。 手間かかって最悪です。 その奥さんとは最近1ヶ月近く遊んでないし、 付き合いも絶とうかと思っていた矢先、 買い物に出たときに偶然会ってしまい、 「また遊ぼうね~」と言われてしまいました。 近々誘われるのかとビクビクしています。 嫌な気持ちになるから次は子供が風邪っぽくて~とか適当に断ろうかなと思ってます。 でも同じ社宅だし、無難に遊んでおいたほうがいいのかなーとも思います。 逆に私と遊んで何がたのしいんだろう?それほど話すこともないし、 よく沈黙になるし、気疲れするし。 私より5歳くらい上で特に話は合いません。 前は社宅の奥さんの中に入れないことを悩んでましたが、 うちの子はまだ若干1歳で、特に近所と付き合いがなくても、 さほど困ることがないんですよ! ひねくれてると思われるかもしれませんが、 お互い挨拶程度だけの付き合いにしてたほうが楽じゃないですか? 幼稚園に行けば嫌でもママ友付き合いがありますし、 ママ友として遊ぶなら大学の時の友達のほうが気が楽ですし、楽しいです。 次誘われたら断ろうかな~って思ってるんですが、 子供が風邪っぽくてって言えばまた来週とか言われそうで... 子供の為に近所付き合いしたほうがいいのかなとかは全く思ってません。 最初は子供とママの2人きりのことは当たり前のことだし、 親子2人でも十分に楽しいです。 ※嫌なら遊ばなきゃいいじゃない的な回答は御遠慮くださいね。 それは分かってます。

noname#223564
noname#223564
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyossy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは! 一歳八ヶ月の息子を持つ専業主婦です! 我が家も社宅ですが、主人の会社が海外赴任された方の戸建てを借り上げて社宅として貸して下さっているので 一応、社宅ではありますが社宅付き合いは ありません。 誰も知り合いのいない土地で私自身、人見知りですので、出来るだけご近所付き合いはさけたいと 思っていましたが、やはり幼稚園などに通う前の我が子は私が積極的に人付き合いをしてあげないと人と触れ合える機会が少なくなるのではと 思い頑張っていますo(`^´*) 確かに質問者様は付き合いを無くしたからといって何も困らないと思いますので、 子供やご主人にとってどうか?というのを基準に考えられてはいかがですか? ちょっと自分が我慢しても子供が色んな人と触れ合える方が良いとか、ご主人の会社の都合上良いとか… ただ、プラスの面を上回る程のマイナスがあるならさっぱり関係を無くされた方が良いのでは? 例えば質問者様の体調や精神面に害を及ぼすほどならご家族にも良くないですし… 私ならですが、相手と関係を切る前に一度は こちらも図々しく接してみます! 例えば子供が年上なのに「それもできないの?」 といわれたら「この子と同じ月齢の時に出来たんですか?!天才ですね?!」とわざとらしく驚いたり、お家に来られた時には一番最初に 「オムツは此処でいつでも替えて下さいね♪ 使用済みは遠慮なく此処に捨てて下さいね♪」 とこちらが仕切ります! もし相手が悪気なくしているのであれば 貴方に不愉快になることはありませんし、 悪意を持ってしているのであれば 皮肉な言動と取られても構いませんよね! 質問文を見ていると質問者様のお相手は悪意が ありそうですが(笑)そういう人は自分にはっきり言ってこない、人の良さそうな人を選んで接していると思いますので、はっきり意見を言う姿勢を見せてみてはどうでしょうか?

noname#223564
質問者

お礼

多分、わたしが何も言わないから、 容赦無く言ってくるんだと思います! 何もわたしは悪意のあることをそちらの方にしていないのに、 なぜ、こんな風な言われ方をされ嫌な思いをしなければいけないのかわかりません。 オムツ替えのこともそうですが、年下だから舐められてるのかもしれません。 初対面からタメ口で話して来ましたし、わたしはずっと敬語で疲れるんですよね。 誰も付き合ってほしいと頼んでいるわけではないし、 あちらから好意で誘って頂けるのは有難いですが、 子の為、主人の為、その奥さんと不仲になるようなことはやらないように しようと思いますが必要以上の付き合いはしなくていいかなってかんじです。 子供のために他の子供と遊ばせたい気持ちもありますが、 また異動で新しい人が来たら合う人がいればお付き合いしてみようかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変ですね、あなたをなめていると思います。 私なら最初から不愛想です。相手が良い人と分かるまでは・・ 一対一のお付き合いをさけてはどうでしょうか。 他に親しくなれそうなママさんはいませんか?

回答No.3

 社宅に住み続けるんだったら、無難にお付き合いしていた方がいいかなと思いますが。どうやら、派閥が出来ていたりとか、すでにいじめがあったりとか、そういった深刻な状況ではないみたいですよね?なら、嫌な部分にはちょっと目をつぶって大人の対応をしておいては?  そして、そこでストレスが溜まったら、気の置けない学生時代のお友達と会うなどして発散してはいかがでしょう。確かに、下手に深い付き合いになって後で傷を負う羽目になること、あるんですよね~(^_^;)でも、その奥さんとは1ヶ月近く会わなくて、偶然会った時に社交辞令的に「また遊ぼうね」と言われた程度なら、深い付き合いにもならなくて済みそうだし、大丈夫じゃないですか。避け続けるのも傷を負う原因になっちゃいますから。人付き合いって本当に難しいですね。無理せず頑張って下さい。

noname#223564
質問者

お礼

うちの社宅も派閥はあるみたいですよ。うわさで聞いただけで、 実際どうなのか分かりませんが。 そうですよね~人付き合いって難しい。 社交辞令でただ遊ぼうって言われただけならいいのですが。 避けるというか、自分からは一切声かけないようにしようかな~と思ってます。 ただ、ほんと嫌な気持ちになるんですよ。 楽しいんじゃなくて気分を害するし、自分の子があれこれ出来ないのを、 否定されて面白くありません。 まぁ誘われたら誘われたでまた考えます。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

社宅出ないなら無難に付き合ってるほうがいいかなぁ…。 私は家に入れたくないし、挨拶程度しかお付き合いありません。 私も社宅です! 誘われても断ればそのうち誘われなくなりますよ! うんちも汚されたら嫌なのは解ります。 うちはこたつ布団娘に汚されたら嫌だから出してないです(笑)

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶程度の付き合いだけのほうが楽ですよ! 羨ましいです!! 前住んでた社宅は挨拶のみでした。

関連するQ&A

  • 社宅での子どもも含めた付き合い

    社宅に住むようになりました。同じ棟に、子どもと同じ学年の子、またクラスも同じ子などもいます。今までは、すごく身近に子どもの友達が住まうという経験がありません。あまり子どもが頻繁に行ったり来たりするとか、日曜のたびにたずねてこられたらどうしよう、とか煩わしさや心配があります。(私も夫も人付き合いがあまり積極的ではないので) 同じような環境にあるかた、どうやってお付き合いをしていますか。節度ある付き合いを、なんていっても、低学年の子ども同士では難しいかな。けんかして、気まずくなったらどうしよう、とか考えると、社宅への引越しが億劫になります。

  • 集合住宅内(マンション、社宅等)のママ友との付き合い

    社宅に住んで3年になる主婦です。2歳半の子供が一人おります。 うちの社宅は20世帯くらいの規模なのですが、ほとんどの家庭に小さい子供がいるようなかんじです。そして、小さな公園があるので結構遊びにでてきます。皆さんフレンドリーなんですが、それでもやはり、特別仲のよい関係、グループのようなものができています。 私も何人かの連絡先(電話番号やメアド)は知っているのですが、以前はお互いの家を行き来していた人から、お誘いがかからなくなりました。私の方からしてないのも悪いですが・・・ そして、私を通して知り合った人と、最近親しいようです。 確かに二人は、ライフスタイルとか年齢も似ています。 うちの子があまりその子達とうまく遊べなかったので、それで誘いたくないってなっているのかと考えてしまったり。 それから、その公園に集まっていると、「うちも連れて行かなきゃ!」って思うんです。なんか仲間外れにされたくないんです、私。 ちなみに、社宅以外でも結構ママ友がいて、そちらと遊ぶ方が多いのですが。 職住近隣ならぬ、遊住近隣なだけに悩んでいます。 こんなちっちゃい人間にご意見を・・・

  • 社宅での付き合いについて

    社宅に住んでいるのでそれについてなのですが、転勤に伴っての社宅なので引っ越せば?という回答はなしでお願いします。引っ越せなくはないのですが、いつまた元の勤務先に戻るかわからないし(早い場合あと半年位で戻れます)、転勤した人間で社宅から脱出した人間がいないので。 同じ社宅内で年齢的にも近い方がいるのですが、転勤時期も同じ位で最初はかなり頻繁に会ってました。夫婦共に悪い方ではないのですが・・・ 在宅で仕事をしている奥さんのため、平日会おうというと仕事のめどが立った時間、即ち奥様次第なのです。2時だったり5時だったり・・・7時近くだとご飯の時間ですし、たまになら別に構わないのですが頻回だとちょっと遠慮したくなります。なのでちょっとメールを無視してしまいました。すると電話攻撃。そういうのが転勤当初つらくて避けてしまいました。 また、在宅の仕事が大変らしくいつも「あなたにも手伝って欲しい」と言われてました。私はそういう付き合いをするつもりがないので曖昧に返事してました。 会話のなかでも結構自分勝手な面やキツイ面があり、ちょっと距離をおきたくて・・・ すると離れていきましたけど今度は別の人とお付き合いをはじめたようでそれはそれでほっとしましたが、別の人に私が付き合いにくい人だと触れ回っているようです。メールを無視されたとか、勝手に色々なところに出かけていく孤独な人間だとか。(実際一人が好きですけど、勝手とかって??と思ってしまいます) 実際、一人で遠くに日帰りで出かけたと言ったり、買い物や習い事をしたと言うとちょっと嫌味なことを言われます。 また、「子供はいつ作る予定?」とかかなり下世話なことも質問され・・・ うちに来たがり、入れると部屋を隅々まで査定?されます。キッチンを覗かれて目ぼしい?ものがあると「どこで買ったの?いくら?」と聞かれ・・・箱にしまってあるものは見られたくないからそういう収納なのに勝手に覗かれ・・・置いてあるものとか家具とか後日いくとそっくりそのまま真似られていてそれもちょっと・・・という具合です。 かなりイライラします。元々短気な私でありますがそういう友人が今までいないのでちょっと滅入るし、どうしていいかわかりません。社宅内で飲み会をしたり、夫を交えた交流があるため邪険にもできず・・・我慢してきましたが、結構きついです。 わがままのようでちょっと不満があるとすぐぶーたれた顔するし、ちょっと付き合いきれません。 主婦仲間というか、そういうのってこういう感じなのですか?今までずっと働いてきたし、アパートで夫婦二人の生活だったので戸惑います。私がもっと器が大きければ問題ないのかもしれませんが、私も環境の違いでいっぱいいっぱいなのでなかなかうまい具合に対処できません。そもそも主婦の方々はこういうお付き合いなのでしょうか??どのように対処してるんですか?

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

  • 社宅についてです

    窓全開だと上の部屋の話し声が下の部屋まで聞こえることはありますか? ドア越しに話し声が聴こえたりすることはありますか? ゴミ当番のことで勘違いして他のお宅の悪口を家で散々言ってしまいました。 聞こえてないか心配です。 当番表をうちのドアノブにかけに来てくれてたので、 いつ来たのか分かりませんがドア越しに悪口言ってたのが聞こえてないか、 心配でたまりません。 子供が小さくもう2年目なのですが、なかなか社宅の奥様の輪に入れず、 悩んでます。 悪口が聞こえてたら...と思うと、なおさら孤立しそうです。 今は幼稚園ママたちがお喋りに外へ出ている時間を避けて、 外出しています。 まだ子は1歳で歩けないので外で遊ばせていません。 たまに外に出て幼稚園ママたちと話しても話に入れません。 幼稚園の話とかは分からないので。 どうしたらもっと社宅の奥様と仲良くできますか? 社宅に住んでるママさん意見を聞かせてください。 ※否定的な回答や攻撃的な回答はお控えください。

  • 使用済みのオムツ

    この前年下のママ友が家に遊びに来たときに、子供が大量のウンチうちのオムツシートでオムツを替え、私がオムツ用の袋ある?と聞いたら無いといったので、一枚渡したら袋に入れて結んで、それを私に何も言わず手渡してきてびっくりしました。私は普段使用済みのオムツは持ち帰るので(特にウンチなんか!)そのママ友の行動が理解できません。 ビニール袋や、ウンチ替え用のシートを常に持ち歩くのは常識だと思ってました。渡すにしても一言「ごめんね、捨ててもらってもいい?」と断りを入れてくれたらまだしも…。 感じの良いママさんだっただけにショックです。 なんだかモヤモヤしています。これは私の心が狭いのでしょうか?(旦那に言われました。) 同じ経験をされた方などいませんか?

  • ママ友さんとのお付き合い・・・気にしすぎでしょうか???

    7ヶ月女児の母です。 昨日、出産前からお付き合いのあるママ友さんのおウチに招待され遊びに行ってきました。 いくつか気になった点があり、私が気にしすぎているのかどうか・・・みなさんのご意見を聞けたらうれしく思います。 気になった点は下記のとおりです。((1)(2)(3)は以前から気になっていたところです) (1)ヨダレを拭くガーゼを共有されてしまう (2)貸してあげたオモチャを拭かずに返す (3)よその子のおしゃぶりを自分の子どもが口にしてもやめさせない (4)その子の子どもの目が少し腫れていた(ものもらいのような感じ)  なぜ遊びに誘ったの??? (5)お昼寝をさせるときのための座布団などの用意がなかった  (ホットカーペットに自分で持参したタオルを敷いて寝かせました) (6)日が落ちたら寒くなったのに、ホットカーペットしか点けてくれなか った(エアコンがあるのに) ママ友さんの子は生まれてから何度も風邪をひいており、ウチの子はまだひいたことがありません。 私がナーバスになりすぎているだけでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • ママ付き合い苦手

    ママ付き合い苦手 はじめまして。 3歳と1歳の息子の母親です。 私はママ付き合いがすごく苦手です。 支援センター連れて行っても二人とも違うところで遊んでいて一人見てたら一人なんかトラブルを起こしていたりして・・よそのママから白い目で見られてしまいます。 あとちょっとしたことで怒ったりするママもいますし。 ママ友と約束してても二児を連れてくにも行く前に子供たちがいろいろやらかしてくれるので遅れてしまったりして約束自体が重荷です。 上の子は公立の幼稚園に来年入るのですがママの出番がかなりあるということで憂鬱です。 育児してるママとかは育児してるママに厳しかったりしますよね。あの厳しい目が怖いです。 どうやってママ付き合いを乗りきればいいでしょうか。