• ベストアンサー

おみくじの母比率の推定方法

おみくじを何回か引いて出てきた結果である大吉、吉、凶、大凶等の各々の数からおみくじの各種の比率がどのぐらいの区間で存在するかを推定したいと考えています。 この場合どのような方法を行えば推定を行うことができるのかご教授お願いいたします。 またA神社では1回X円のおみくじをn回引いたところ大吉がa回出た時と、B神社で1回Y円のおみくじをm回引いたところ大吉がb回出た時、互いのおみくじに差があるかどうか、またある場合はどちらのほうがどのぐらい得か損かを定量的に判断する方法もご教授頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業で統計を推進する立場にある者です。 このような観測データからの母確率質量の点推定,区間推定は、 手法としては、ノンパラメトリックベイズを用います。 有名なビショップのPRML本(上巻)の第2章あたりに解説してあったと思います。 この例は、各事象の確率の総和が1の多項分布です。 そこで、事前分布としてディリクレ分布を使います。 まともに積分を行っていくと大変なので、マルコフ連鎖モンテカルロ法(MCMC)を使います。 ご質問の事例は、ちょうど次の問題と同じです。 『イカサマ・サイコロの10回の出目が次のように観測された。 「2」「3」「5」「4」「5」「3」「1」「5」「1」「5」 母確率質量を求めよ』 この10回の観測では、「6」の目の出現は0回ですが、当然、「6」の目の出現確率も推定可能です。 私は、フリーのMCMCソフトである、OpenBUGSを使っています。 スクリプトは次のようになります。 #unfair dice model { phi[1:V] ~ ddirich(theta[]) for (n in 1:N) { w[n] ~ dcat(phi[]) } for (v in 1:V) { theta[v] <- 1/6 #全ての目が同等 } } list(V=6,N=10) list(w=c(2,3,5,4,5,3,1,5,1,5)) 結果(各目確率の平均と標準偏差)は、 1 0.1991 0.1162 2 0.1054 0.0881 3 0.1971 0.1152 4 0.1061 0.0887 5 0.3766 0.1403 6 0.0156 0.0360 となります。 おみくじでは、サイコロの6項から必要な項数に変更して頂き、 観測結果を数字にしてlistを書き直すだけで、計算ができます。 次にどちらが得か、という問題ですが、期待値の計算を行えば良いです。 (期待値)=∫(スコア関数)・(確率密度・質量関数)dx です。OpenBUGSで得られた確率質量にスコアを掛けたものを、積算すれば良いです。 これも、積分は面倒なので、モンテカルロ計算でしょうね。 フリーの統計ソフトであるRを使って、十分行えると思います。 ただし、私はOpenBUGSから確率質量を取り出す方法を知らないので、確約はできません。 ご質問の例は、 ネットショップで、ある顧客が過去何回か、数ある商品群のなかから、例えば大吉2と小吉3と凶1を購入した。 この顧客の購買比率を推定せよ。 この顧客の購入額の期待値を計算せよ。 これを全顧客について計算すれば、仕入最適化や売り上げ予想が、区間で推定できるという、企業で扱う具体的な問題となります。 長文、失礼しました。

yoroiball
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 図書館にて本が見つかったので自分にとってかなり難しい内容ですが頑張って読んでみようと思います。 長文で詳しく説明してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • おみくじで末吉。。

     今日おみくじを引いたら「末吉」でした。 下の言葉には「暗いトンネルを歩いている状態~」と書いてあり、まるで「凶」のような内容。。 前に進むようにアドバイスが書いてありましたが、落ち込みます。。 末吉って凶の手前でよくないんですよね??。 私のように、末吉。または「凶」を引いた!!。という方、おみくじに詳しい方、今年一年の過ごし方について、アドバイスをお願いします。 そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。 教えて下さい。

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • おみくじの「吉」って?

    おみくじには、「大吉」とか「凶」とかっていうのがありますが、「大吉」が一番良くて、「凶」が一番悪い意味ですね。この他に「中吉」、「小吉」、「吉」とありますが、このうち「吉」というのは、順番で言うと、「大吉」、「中吉」、「小吉」、「凶」のうち、どこの間に位置するのでしょうか?

  • おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

    皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 心配で仕方がない? ショックで寝込みますか? それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか? 吉が出るまで、おみくじを引きまくる? それとも、全然気にしませんか? でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

  • おみくじ

    神社などのおみくじで、みなさんが引いたらうれしく感じる順に並べてください。 大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶 運勢の細かい説明(恋愛運は〇〇で金運は××など)や付随的な利益(大吉を見せるとお店で割引になる、など)は無視してください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人の世界はおみくじのような物と思いませんか?

    人間の世界っておみくじと一緒ですよね? 大吉、吉、小吉、末吉、凶、大凶・・・・・ 人間にも当たりはずれがあるんじゃないでしょうか? 人の命は平等ってそんなのあり得ないと思いませんか? 大凶みたいなこの世に存在の必要ない人間は絶対にいます。 社会に出れば大凶みたいな人間が必ずいます。 しかし、大吉のような出来上がった人は少なからずいます。 私自身、生きてきて大吉みたいな人格者に巡り合えたのはほんの数人ですがいました。 (質問というより自己主張ですが私の文章をどう感じたか回答してほしいです)