• 締切済み

C# 画像ファイルの更新

redfox63の回答

• redfox63
回答No.1

bmpSource1の読み込みを ファイルネームの指定ではなく FileStreamを使えばいいようです System.IO.FileStream fs = new System.IO.FileStream(sCurDir + "\\AAA.bmp", System.IO.FileMode.Open); bmpSource1 = new Bitmap(fs); fs.Close(); bmpSource2 = new Bitmap(sCurDir+ "\\BBB.bmp"); pictureBOx1.Image = bmpSource1; // ファイルの保存形式を指定しないと png形式になってしまったかも // 2013とかだと 拡張子からの自動判断に直ってるのかなぁ … // 当方 2010Express bmpSource2.Save(sCurDir + "\\AAA.bmp", System.Drawing.Imageing.ImageFormat.Bmp);

TinyPine
質問者

お礼

redfox63様 早速のご回答、有難う御座いました。 今、自宅のPCで動作確認を行い、正常に更新出来ており、障害が発生しない事を確認しました。 .Netを使って居て、使い勝手が違うので戸惑っていました。 やはりファイル類、Open、Get、Closeと並んで無いと安心出来ません。 Saveにもファイル形式指定があるのですね。人に見せるサンプルプログラムなのでファイル形式指定付きに変更します。 有難う御座いました。