• ベストアンサー

Excelの使い方で

何年使ってもExcel初心者です(-_-;) 例えば、列A1からA100に0から9までの数字がランダムに入ってるとします。 その時、0が何個、1が何個、2が何個、…というように表示(カウント?)するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.1

COUNTIF関数でできます 画像で C1:C10に 0~9 D1に =COUNTIF($A$1:$A$100,C1) D1を下方にオートフィル

kaisaka
質問者

お礼

ずばりですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 #1さんの回答で良いと思います。 私はお勧めしませんが、人によっては、FREQUENCY関数を紹介する人もいます。 #1さんの表でいけば、 =FREQUENCY(A1:A100,C1:C10) で、C10までの範囲を選択して、配列の確定(Shift+Ctrl -> Enter)をします。 一見、一発で出てくるので優れているように思えますが、COUNTIFには敵いません。 私は、基本的な関数を使えればよいと思いますね。 それと、基本的な四則演算の理屈さえ分かれば、それで十分だと思っています。 例えば、マイナスのナイナスは、プラスになるというようなことです。 難しい数式などは使えなくてもよいです。 しょせん、Excelでは科学計算には向いていません。 一般の仕事で使えれば、それで十分です。この際、VBAは除きますが、部門によっては、OLAP Cube やODBCまでは、必須という所もあるのですが、それは、本当にマレなケースです。 でも、自分はExcelは知っているなんて、上から目線では言えませんね。 インストラクターの方でも、上から目線の人がいますが、話を聞いていると、知識もテクニックも低かったりします。ただ、このような掲示板で出てくる数式などは、非常に特例なものが多いと思います。 また、Office の資格の、MOSは、持っていてもあまり自慢にはならないと思います。 ちなみに、私は、DOSアプリのMultiplanやLotus123という表計算を使っていたので、後継のExcelは仕様がほとんど同じですから、初級のレベルではすぐに使えました。 私は、あまりお勧めしませんが、『Excel虎の穴』は刺激にはなります。 日経PC21のExcel講座の全体的には、凝ったものが多く、一体、それが何というものも多いです。 http://pc21.nikkeibp.co.jp/quiz/index.html (ちなみに、昔ですが、私は、上級の認定まで取っています) 後は、#2さんの話と丸かぶりになってしまいます。 #2さんの奥様と同様の理由で、私は、MS-Wordで寸分違わず作れますが、Excelではやったことがありません。実際、履歴書のレイアウトをそっくり作るのは、至難の業です。(市販のものと二枚重ねでみれば一目瞭然です)たぶん、#2さんの奥様は、MS-Wordは、それ以上の実力は想像つきます。 私は、仕事では、レイアウトが苦手で、何度も挫折感を味わっています。どんなに難しい数式が出来ても、表現力のない人は、扱われ方が低いのす。 #2さんの 「スカパー!のパソコン教育番組」と同じように、「アクトオンTV」という中の、FOM主催の番組で、上級テクニックを学びました。 http://www.actontv.com/contents/ #2さんの 『500円でわかるエクセル』(学研)は、私がプライベートで友人に教える時の教材にしました。自学学習にも最適だと思ったからです。 http://amazon.co.jp/dp/4056102430 それが終わったら、 『500円でわかる エクセル関数』 http://amazon.co.jp/dp/4056104433 などはどうでしょうか。 必要性があればですが、会社員の方は、やはりPowerPointは、使いこなせたほうがよいなって思います。 私自身、なんやかやで、レイアウト集を集めてしまいましたし、プレゼンのテクニックとかの本や、専用にするストップウォッチも購入してしまいました。今まで、Officeを使ってきたけれども、シナリオを作って暗記してプレゼンなんて考えたこともありませんでした。

kaisaka
質問者

お礼

必要がないと四則計算やSUM以外はなかなか覚えないんですよねぇ。 ExcelはMac版のバージョン1.0から使ってますが、難しいことやる機会がなかったんです。 PowerPointも覚えたいなぁ、とは思いながらも使う機会があんまりないもので。 Wordもどうしてもって時以外は使わないんです。ほとんどテキストで装飾を嫌う業界なもので。レイアウトが必要ならイラストレーターですねぇ。 Microsoft Officeをバリバリ使いこなしてみたいです(*^_^*) でも機会がないんですぅ。

• dondoko4
回答No.3

>何年使ってもExcel初心者です 行き当たりばったりで、やっているからです。仕事上やむなくといった具合に。 これを打開するには、基礎からEXCELを学習することなんです、これが一番の近道。 こう書いても、ほとんどの人はやりません。続きません。本当は、やりたくないからです。仕事上困らない程度でいいのでということでしょ。

kaisaka
質問者

お礼

仰るとおりですね。こうやりたいってことが発生しないと四則計算とかSUMくらいしか使いませんしね。 ExcelはMac版のバージョン1.0から使ってるんですが。あー、もったいない(*^_^*)

• lv4u
回答No.2

>>何年使ってもExcel初心者です(-_-;) ちょっとまえ、「エクセルが使える」というだけで、会社の人たちから「凄いですね!」と思われたころがありました。 私の妻も、再就職の活動をしているとき、面接にて以下のような会話があったそうです。 面:この貴方の履歴書みたいなフォーマットの書類、エクセルで何時間くらいで作れますか? 妻:あの・・その履歴書、私がエクセルで作ったんです。 面:え?、でも、この下に、「コクヨ」って文字もあるし・・・ 妻:市販の履歴書を真似して、私がエクセルでその用紙を作ったんです。その文字も私が入れたんです。 面:そうですか・・・・採用です。では、いつから出社できますか? ちなみに、妻は、自分が書きたくない蘭のある市販の履歴書が嫌で、自分で履歴書用紙を作ったのだそうです。 このころは、「会社でプログラマしています。」「私は、SEしています」という人であっても、エクセルが使えるとは限りませんでした。 会社の事務の人が、SEさんに、「コンピュータ詳しいんでしょう?エクセル教えてください」と言っても、「ごめん、エクセルは知らないんだ」 ということも多かったと思います。 まあ、そういう私も、プログラマでしたけど、同じようにエクセル知りませんでした。 で、私は、安いエクセル入門書を買って読んだり、スカパー!のパソコン教育番組にあった「エクセル初級編」「エクセル中級編」「エクセルグラフ作成編」とか、いくつも観て勉強しました。 (現在、スカパー!では、そういう感じの番組は放送されていませんが・・・) エクセルに限りませんが、ソフトを単に使っているだけでは、初心者レベルさえなれません。やはり、「Excel入門」「Excel VBA入門」っていう感じの書籍を書店で購入にて勉強する必要があります。 他人から、コンピュータの専門家と思われている人であっても、始めて使うソフトの場合、ド素人と同じく、学習が必要なんですよね。まあ、学習スピードは普通の素人さんより速いでしょうけどね。 ということで、「500円でわかる活用技エクセル―「やりたいこと」が、すぐに見つかる! 」なんて本でも買ってみましょう。