• 締切済み

母が怖い

genki-mamaの回答

• genki-mama
回答No.1

かなり支配的なお母様だったのですね。現在は離れた暮らしとの事、何よりですね。  正直、そのような状況があって、今アナタがそうなってしまうのは当然だと思いますわ。少しもおかしいとは思いませんし、離れて暮らせる歳になるまで我慢して・・・エライ!!と思います。  幸い、今はメールで事足りる時代です。電話はのらりくらりと理由を言って出ないようにすればよろしいのでは。親を何としても避けたい知人は、コールセンターに勤めているからとウソを言って、電話は一切取りませんよ。【朝は身支度で忙しいからいい加減にして!と一方的に怒鳴って切るか出ない。休みの日は不定休ってことにしてる。夜は昼間の仕事で疲れてるの、電話は見たくもない。通話は勘弁してほしい。と電源オフ】 これくらい徹底すれば馬鹿でなければ、避けられているぐらい気付くのでは?気付かないなら、さすがにその性格でしょ、まともに相手してくれる人がアナタぐらいしか、もう居ないってことなのでは。 改善したいですか?する必要がありますか?改善するには精神科やカウンセラーの力を借りて過去を見つめなおす必要がありますし、過去の心の傷をえぐりますよ?親はいつかは亡くなります。死別するまで、このままそっと放置しておく手もありますよ。 認知症になって、我が子を見ても誰だか分からなくなったりすることもあります。鬼親がそうなってくれて、正直ホッとしたと言った友もおりました。親というのは、子どもにとって懐(ふところ)部分の存在なので、ダメージも大きいと思います。 親から受けた傷を抱えている人は、実は決して少なくありません。毒親で検索してごらんなさい。 対策本なども沢山出ています。案外多いのですよ、毒親育ち。なかなかカミングアウトできないので傍に同類が居ても気付かないだけかも。私の周りのママ友でザッと思い出しても片手以上は居ますからねえ。 もしいつか。 当人と向き合える時が来たら、酒でも酌み交わして第三者(例・アナタの配偶者)を交えて過去の話をじっくりしてもいいかもしれません。おそらく不毛な話し合いになると思いますが、今までの想いを死別の前にぶつけてみるのもいいかもしれません。というのも・・ ぶつけないまま棺桶に親より先に入った友人を知っていますが、毒親への想いを聞かされていただけに、その死顔が私には後悔しているように見えて仕方ありませんでした。毒親はね、我が子が死んでも大して悲しまないんですわ。支配する対象が無くなって『ちぇ!先に死にやがって。』ぐらいなモンです。 過去にしばられずに、今を元気に生きてください。やることをやったら、あとは親は死んだと思って電話番号も住所も変えて、キッパリ断ち切って生きたほうが幸せですよ。そういう人も沢山居ます。毒親の介護が回って来る前にね。

opukustan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い返せば、理不尽なことでたくさん怒られることもありました。実際、ストレスで高校生の頃、心療内科を受診していましたが、よくなるはずもないので受診しなくなりました。 家を出てからは精神的な発作も少なくなりました。(実家にいた頃は発作が出ても母には「甘え」だと言われていました。) それでも、ここまで育ててもらったのも事実です。 母に産んでもらい、育ててもらったので大切な友人や恋人にも出会うことができましたので、感謝はしています。 ただ、直接話すことや、電話で声を聞くのがいつ何を言われるのかと怖くてどうしてもできないのです。 徹底して母を避けたこともありますが、その時はひとり暮らしの家まで母が来て、より追い詰められる状況になりましたのでそれも恐怖を感じています。 改善していくことができるのが理想ですが、様子をみていきたいと思います。 親から傷を受けた方がなかなか相談できない気持ちもとてもよくわかります。 いつか、きちんと話せるようになれたら、と思いますができそうもなかった際にはそっと黙って離れようと思います。 ありがとうございました!