• 締切済み

IE8が起動しなくなった

インターネットエクスプローラ8が起動しなくなりました。(OS WIN7) 原因は起動中にパソコンの電源が切れたことが原因と思われます。 他のところは今のところ問題ありません。GoogleChromeは問題なく動いています。 システムを故障前に戻すと起動しましたので安心していましたが、時間をおくと 起動しなくなります。2回ほどやってみましたが同じ症状です。 WIN7を再インストール(アップグレード)するしかないでしょうか、それをすると データ等は消えてしまいますか? データ等が消えない方法があれば教えてください。

  • rsora
  • お礼率65% (17/26)

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

再インストールとアップグレードは異なる。 アップグレードは、上位エディションや上位バージョンにすることをバージョンアップと呼びます。 Windows7なら、上位エディション(Windows 7 Enterpriseが7の上位エディションにあたる。)や上位バージョン(Windows8以降)を購入してくれば、バージョンアップは、可 メーカー製PCなら、再インストールは出来ないためにリカバリって方法で、工場出荷時の状態に戻せる。もちろん、データは消えます IEの起動などに時間がかかるや起動しないとしたら、一時キャッシュを削除すると、そのまま正常に起動する場合があります まずは、一時キャッシュの削除及びIEの設定をリセットしてみてはいかがですか?

rsora
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 一時キャッシュの削除及びIEの設定をリセットをしましたが症状は変わりませんでした。 症状というのは二つのパターンです ・途中で英語のエラーメッセージがでて落ちてしまう  this application has requested the runtime to terminate it in an unusal way  please contact the applications support team for more information ・IEの起動をクリックするとyahoo!japanで言えば左2/3だけが直ぐに表示され  右側のメール部分の上下は表示されるのに4分もかかり起動しました。  (あまりにも遅いので起動しないと勘違いしていました。)

関連するQ&A

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。

  • IE全て無くなったようだ。

    インターネットエクスプローラーが無くなってしまいました。 起動するのはGoogleChromeです。 どうしたら復元できますでしょうか。

  • データ実行防止 IEが起動できなくなりました。

    インターネットエクスプローラーを起動しようとすると 昨日から突然、 データ実行防止 コンピューター保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました。 とウィンドウが表示されて起動できなくなりました。 WindowsXP SP3 インターネットエクスプローラーは起動できなくなったのでバージョンが分かりません。 データ実行防止(DEP)については コントロールパネル-パフォーマンスとメンテナンス-システム-詳細設定-パフォーマンス- データ実行防止-重要なWindowsプログラムおよびサービスについてのみ有効にするに チェックがついてます。 ほかのプログラムは問題なく起動できています。 他のブラウザを入れようにもIEが起動できないのでどうしたらよいか分かりません。 なにとぞご教授の程よろしくお願いします。

  • IE9が起動しない

    お世話になります。 現在WinVistaでインターネットエクスプローラ9(IE9、以下IE)を使用しているのですが、先日IEを起動しようとするとウインドウは開くのですがその中は真っ白い状態が続き結局起動しない、という事態が発生しました。 一時ファイルがたまっているのが原因との情報があったので、これを消去すると一度は起動するようになったのですが、しばらく使用していると今回また同じ現象が発生し、今度は一時ファイルを消去しても起動できません。IEのアンインストールをして再インストールしてみたのですが、ダメでした。 この原因は何で、どのように対処すればよいのか詳しい方ご教示願います。 ちなみにPC自体は普通に起動しますし、他のソフトもまったく問題なく立ち上がりIE以外はまったく問題はありません。

  • IE8を起動すると、2つ起動するのを回避したい

    IE(インターネットエクスプローラ)8を起動すると、普段は1つしか起動しないのですが、たまに2つ起動することがあります。 2つ起動する原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。 それから、2つ起動させず、1つだけ起動するようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Windowsが起動しません。

    WindowsXPが起動しなくなりました。 以前からHDDの問題で、遅延書きこみデータの紛失が起きたりと問題を抱えていました。 またデータの書き込み禁止になっていて、ダウンロードやインストールも難しい状態でした。 さきほど、書き込み禁止を直そうと思っていたのですが。 その書き込み禁止の原因は以前使っていたあるソフトで、 ウイルスに勝手にファイルを作成されないようにするために設定したものではないかと思いました。 もしかしたらまたインストールして設定を変えれば直るのでは?と思い、もう一度インストールしました。 (以前アンインストールしていたので) インストールは無事成功(遅延データ紛失せず)し、 起動させようとしたらなにかエラーが起き、電源が落ちました。 そして起動してみたのですが、WindowsXPの起動画面で暗くなり、 一瞬青いエラー画面が映り、再起動、エラーと繰り返してしまいます。 セーフモードで起動しようとしても、起動中に青い画面が一瞬映り、再起動してしまいます。 この原因はなんでしょうか。 ちなみに現在ウィンドウズが起動できないので、 急遽Vine Linux4.1をデュアルブートでインストールし、ウェブに繋いでいます。 ですのでHDDの故障なのか、システムファイルの破損が原因なのかわかりません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 起動プロセスバーのままでパソコンが起動しない

    ウインドウズVISTAを使用しております。電源を入れると、たまに起動プロセスバーが延々と動き、パソコンが起動しません。電源ボタンを押し、強制終了ののち、電源コンセントなど接続状況をチェックし、前回の起動構成でパソコンを立ち上げると起動します。この作業を2回ぐらいした後に起動することもあります。 1度、メーカーに修理の依頼をしても症状は見られないと言われ、正常として戻ってきました。また、リカバリーもしてみたのですが、この症状は改善しません。データのバックアップも常にとって使用してますが、何か原因を追及して直す方法はありますでしょうか。キーボードやモニタ、アダプターなどが故障し始めているということありますか? また、ウインドウズ7にアップグレードして直るとかすれば、やってみたいと思いますが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • IEの起動が遅いです。

    OSはWindows7です。電源を入れて、ログインしてから いままではすぐにIEが使えるようになっていたのですが PCをリカバリしてからタスクバーのネットワークアイコンが 読み込み中のようなアイコンになっていて IEの起動が1分くらいかかってしまうようになりました。 GoogleChromeではすぐに起動し インターネットも出来る状況なのですが IEはなぜか遅いです。 また、管理者特権のアプリケーションも同じく 1分くらいしないと起動しません。 IPアドレスの自動取得設定なども きちんと設定していますがダメです。 これはどういったことなのでしょうか。 何か解決法はないでしょうか。

  • IEのアイコンをクリックしても起動しない・・・

    Win98SE,IE5を使っています。IE5.5(もしくはIE5.01)にアップグレードしようとするとインストール成功のメッセージが出たのにも関わらず、IEのアイコン(ショートカットだけでなくエクスプローラで表示される本体自体も)をダブルクリックしても起動しないのです。正確には、起動直後にAlt+Ctrl+Delで見てみるとIEの表示はあるのですが、しばらくすると応答なしのメッセージが出ます。仕方なくIE5に戻すと起動はできるようになったのですが、マウスのスクロール機能が使えなくなってしまいました(ドライバを再インストールしても効果なし)。おまけにIEの上にマウスカーソルをのせると、ソフトに対する説明が出るのですがIEだけ英語で表示されます。明らかにおかしくなってしまいました。Winを再インストールせずに、元に戻す方法ってありますか?(実はWinは一週間前に再インストールしたばかり)

  • インターネットエクスプローラーが起動しない

    昨日からいろんな方にお世話になり、XPの修復インストールが無事終わりました。その後UPDateも進みServicePack3のインストールまで終わりました。この時点までインターネットエクスプローラーは起動し、インタネットにつながっていました。その後、右下にインターネットエクスプローラー7をインストールするように指示が出たのでクリックしてインストールした後インターネットエクスプローラーが起動しなくなりました。ファイヤーウォールの例外にインターネットエクスプローラーも追加済みです。Updateもつながらなくなりました。しかし、youtubeなどにはつながるので回線の問題ではないと思います。プログラムの追加と削除からインターネットエクスプローラー7を削除しようとしましたが、出来ませんでした。原因と修復の方法がお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう