• 締切済み

win10へアップグレード後、IEが起動できない。

windows10をダウングレードさせたwindows7を使用していましたが、再びwindows10へアップグレードさせました。その後、気になる点が2点ありまして質問させていただきます。 ●win10 proへのアップグレードが完了した後に、IEを起動しようとすると画面表示直後に「問題が発生したため動作を停止します。」と表示され何もできずに落ちてしまいます。 ●PCを起動し、デスクトップが開いたタイミングで頻繁に「windows command processorは動作を停止しました」と表示されるようになりました。(使用していて今のところ問題は特にありませんが、何故表示されるのか気になります。) この2点を解決する方法はありますでしょうか? 1つ気になっているのが win10へのアップグレード時に「intel hd graphics 5500 は対応していないため削除します」(正確なメッセージは覚えていません)のようなメッセージが表示され、アップグレード完了時にグラフィックスドライバが無い状態でした。 その後、intelの「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」を使用しグラフィックスドライバをインストールし、intel hd graphics5500がインストールされていることを確認しました。 このドライバを一度削除してしまったことが上記の原因なのかと考えましたが、ドライバを再インストールした後も上記の問題は継続しています。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

取りあえずセーフモードでの起動した場合も同じようにIEが正常に起動しないのか?確かめたり、テスト用にアカウントを作成して管理者の権限を付与してそちらのアカウントでサインインした場合も同じかも確かめて見ると良いかも。 「Intel HD Graphics 5500」の件は恐らく関係ないかと。そのグラフィック機能はインテルのCore iシリーズの第五世代にCPUに内蔵されたグラフィック機能と思われます。アップグレード時に削除を求められたのはインストールされているグラフィックドライバのバージョンが単に低かっただけかも知れません。 「Intel HD Graphics 5500」自体はWin10に対応しておりインテルが対応のドラバを配布しています。 Windows10でInternet Explorer 11をアンインストール&再インストールする方法 https://togeonet.co.jp/post-10314 みたいにIE11自体を入れ直してみるって方法もありますが改善しそうな気はしないですね。

• aokii
回答No.2

windows7のハード性能の何かが低いためと思われます。できれば、ストレージをHDDではなくSSDに変更し、メモリを8GB以上にしてみて下さい。

回答No.1

Windows10が正常にインストールできてないのかと思う https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからインストールメディアを作り、再インストールしてください