• ベストアンサー

ドコモを解約したらdtabへのデザリングも無理?

ドコモからauへの乗り換えを検討中ですが、ドコモを解約したら、スマホからdtabへのデザリングもできなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

テザリングできるかどうかは、スマホ本体の契約次第です。 タブレット側は、自宅インターネットのWi-Fiルータだろうが、ワイモバイルあるいはWiMAX等のモバイルルータであろうが、テザリング中のスマホだろうが、その回線種別は区別していません。 単に、Wi-Fi接続してインターネット通信しているだけです。 ということで、auスマホでテザリングすればdtabもWi-Fi使用できますが、auスマホでテザリングするには、スマホの契約に「テザリングオプション」を付けておくことが必要になります。 >au: テザリングオプション >http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/tethering/ 月額500円(税別)です。 が、新規契約か機種変更をしたならば、2年間無料になります。 2年後に、機種変更すれば、また2年間無料になるわけですが、機種代金を払わなければタダにはしないよ、と言っているわけですね…。 機種変更せず、テザリングオプションを付けたままだと、3年目以降、月額500円が加算されるようになります。(あるいはまたMNP移転で他社に行くか…。)

trafficproblem
質問者

お礼

コメントありがとうございます。大変参考になりました。さっそく乗り換えを実行します。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー。テザリング自体は出来ると思います。きちんとAU側でテザリング できるように契約しましょう。 ただし http://dtab-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%A4%AA%B6%E2%A1%A2%B7%C0%CC%F3%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p14 >「dビデオ」を6か月以内(購入日から翌月末日までが1か月目とし、購入日 >が1日の場合は当月を1か月目とします)に解約の場合には12960円の解約金 >がかかります dtabは元々2万6460円の商品で、キャンペーンで10260円で買っている人も いるでしょう。そういう人は、条件であるdビデオの使用期間が足りていなければ 違約対応とられるようです。 dビデオはdocomoユーザーにだけ提供している有料サービスであり、docomo を解約してしまえばdビデオは使用できなくなると思います。

trafficproblem
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 dビデオは契約から既に半年以上経っているので、おそらく問題無いと思います。 一応、確認した上で乗り換えてみることにします。ありがとうございました。