• ベストアンサー

FAXモデムの機能

FAX機がないのでPCに「FAXモデム」を使用し、FAXの送受信を考えております。、相手側から送信されたデータは PCの電源がOFF状態でもPC内に「保存」されるのでしょうか、又は常時PC はON状態でなくてはだめなのでしょうか OS: Windows7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

PCの電源は、常時ONにする必要があります。

ms8803
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>PCの電源がOFF状態でもPC内に「保存」されるのでしょうか、又は常時PC はON状態でなくてはだめなのでしょうか 冷静に考えましょう。 FAXモデムは内蔵ですか、外付けですか? 内蔵(カード等)の場合、PCの電源が入っていなくてFAXモデムが動作すると思います? 外付けの場合、PCの電源が入っていなくてもFAXモデムが動作すると仮定して、受信データをどこに保存しますか? そもそもPC内に保存するために、PCの電源が入っていなくて保存できると思います? PCのHDDを動かしデータを保存するためにはPCの電源が入って、OSが機能し、OSに指示を出すソフトが動いていることが必須です。 つまり、FAXモデムを購入しても、単体ではどうさせずSTAR FAXのようなソフトを起動(つまりPCの電源が入っている)させておく必要があるということです。 キヤノン、エプソン、ブラザー等から出ているFAX複合機の場合でもPCに保存する場合は、受信時に各社のソフトがPC上で起動していることが条件です。

ms8803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 →冷静に考えましょう。コメントどうりです FAXモデム(外付け:USB) PC「OFF」では確かに電源供給が出来ませんですね