• 締切済み

友達関係を、辞めたいです。

10年以上仲良くしている友人がいます。海外旅行に行く約束をしていましたが、先日気分がのらないから行きたくないといってきました。普段から浮き沈みは激しく、私はまたか。と思いました。でも話しているとやっぱり行くと行ってきました。正直私は振り回されたくないので行きたくないともう少し考えさせて。と返事しました。 本人はうつ病らしく、普段から浮き沈みは激しく、普段から人の愚痴とかでいい話を聞きません。人のせいばかり、相談の頻度も2日に一回とかで、初めは病気だし、私を頼ってくれているなら話を聞こうという気持ちでしたが、その内彼女の吐け口のように愚痴を日々聞き、アドバイスも聞き入れてくれなく、段々私も嫌気が差しました。 旅行は以前に約束をしていたのと、その時期はうつ病ではなかったので、一緒に行くことにしました。 旅行の返事を二日後しようと思ったら、またやっぱりやめとく。とメールがきました。二日間、もし行くなら無理のないプランなどを考えて一度提案して彼女と決めるつもりでした。 行かないという返信に、私の中の気持ちではもう彼女と関わりたくないと思いました。相談を聞いていた時も正直病気だからと無理したこともありました。頻度も普通ではなかったですが、早く子供を寝かしつけ話を聞いたり、自分のしたことは何だったんだろう。 旅行のプランを考えていた二日間は無駄だったなぁ。色々考えたら無理!となり、彼女に旅行の件振り回されてしんどい。病気も理解できないし、相談ももう聞けない、付き合いをやめるというメールをしました。 返信がなく、忘れ物があり勝手に処分できないのでその件だけメールしましたが、返信なし。 返信がなく病気だし、自殺?とか何故かへんなことを考えてしまい最後にメールを入れました。最後に思ったことを入れました。相談もしんどくなった。相談聞いても私の意見は聞き入れないしそういう積み重ねで今回無理ってなってしまった。だから付き合いできなくごめん。今までありがとう。忘れ物は家に送っておきます。と、 彼女からの返信はブチ切れメールでした 彼女からは、話を聞いていた私にも落ち度がある。聞きたくないなら断ればいい話、ひとのせいにするな。体調が悪くて旅行いけないのに勝手に縁切れしてきてその程度の友達?や、話を聞いてたからなに?恩義せがましい。など。 Twitterに旦那と喧嘩したことを書いていたら彼女が自分のことと勘違いし、何度も何?陰湿なことやめたほうがいいよ。ってきました。 その他たくさん私に対して恩義せがましい付き合いなんて望んでません。とか、色々です。 返信はしていません。 彼女の相談にのることが、苦痛。 忙しい時間削ってまで話を聞く必要はないし、病気は理解できない。 だから付き合いをやめたいと伝えたのが悪かったのでしょうか? 恩義せがましいですか? 正直言うとあれだけ相談に乗ったり、色々できることはしていましたが、 自分の気持ち一つで、旅行を行く、行かないコロコロかわる彼女に本当に嫌になりました。 わたしが勝手でしょうか? 普段から自分の中で冗談混じりで、いい加減にしないと、相談のってる私も倒れるよ。とかは話してましたが、 このままメールを無視するかなにか対処法ありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私自身の考えも他の回答者様と同じですが、追加で一言。 ここで質問者様が彼女を切っても、彼女は新しい依存ターゲットをまた見つけてくるので、心配は無用ですよ。 自分にも似たような人間が友人にいましたが、絶縁した後今度はそいつは私と共通の友人に依存するようになりました。 (自分にとっても友人なので、依存相手にされてしまった彼女が心配でしたが、今では彼女もまともに相手をしていないとのことです。自分の場合は不味い方に転びかかりましたが…)。 精神的に弱いふりをしていますが、実際は周囲に迷惑を掛けてものうのうと生きていられる図太い無神経さですから、大丈夫です。

回答No.5

とても分かりますよ。常識を超えた「旅行のキャンセル」 あなたという友人を尊重していません。 私も過去にありました。 私がお人よしで沢山相談にのり、沢山時間を使いました。 でも気づきました。 大人になった今、同級生というしがらみもない。 だったら自分で友人を選べるんだということ。 自分を大事にしてくれる友人を自分も大事にする。 これだけです。 その友人とは「かかわらない」「メール無視か疎遠」誘われたら「ごめん体調悪いから私がうつみたい」といって拒否。 これで軌道修正して、あたならしく明るい人生、友人を選んで生きてください。

noname#200824
noname#200824
回答No.4

躁鬱病の方と関わりを持った事があり、その時調べましたが、うつではそんなに攻撃的にはならないらしいんですがね。 私の場合は以前の職場のバイトさんでしたが、ドタキャンはするし周りに突っかかって行くし、注意したら、身障者手帳をバーンと机に叩きつけ病気なんだから仕方ないでしょと来ましたよ。 躁鬱で身障者手帳が発行されるのも驚きましたが、そういう事は面接で言ってもらわないと困りますよね。 その後無断欠勤が続きクビなりましたが、まともに話を聞く人が居なかったらしく、電話やらメールが頻繁に来ました。最初のうちは、話を聞くだけは聞いてましたが、自分の批は認めず、人が悪いばっかりの愚痴。いい加減イヤになり、メールも返さずにいたら音信不通になりました。 世の中には自分を中心に地球が回ってる位の自己中の方が実際居ます。 貴女もご家庭をお持ちなら、そんなのに関わってる場合じゃ無いでしょうから、メール無視で縁を切られた方が宜しかろうと思います。

• sagayell2
回答No.3

この手の質問にはよく同じ内容を書くのですが、 「一切関わりを持たないこと」「興味を持たないこと」を推奨しています。 得てして相談者さんのようなタイプはついつい心配して連絡してしまいますが、 この手の相手は一生面倒を見るきでないのなら関わりを絶つことです。 そうでないとご自身でも仰っているように自分が精神的にやられます。 こういう方は単に自分を肯定してほしいだけです。 何の意見も求めていないのです。 優しく慰めて話を聞いてくれる人だけが好きなんです。 付き合いを辞めたいと言ったのが良い悪いではないのですが、 お相手にとっては「考えられない事」なのです。 自分が肯定されることしか頭にないのですから。 メールを無視だけではなく、できれば着信拒否されることをオススメします。 SNS関連も全て切ってやりとりができないようにする方が精神的に良いです。 どこかで貴女の悪口を言っていたとしても無視無視。 そういう依存心の強い方は思い通りにならなくなれば、 思い通りになる人を探しに行きますから。 ただ、そうですね・・・ 「旅行のプランを考えていた二日間は無駄だったなぁ」とは思わない事です。 少なくとも考えているときは楽しかったのではないですか? (そうでもなかったらスミマセン) であれば、計画して脳内で楽しんだけど中止になった、くらいに思う方が良いです。

• AAfrom
回答No.2

メールは無視して言いと思います。そこまで付き合ってくれた友達だと相手も気付く日が来ると良いけれど。冷却期間が必要かも。逆上タイプのひとだとこわいけど

• nooooo
回答No.1

勝手だとは思わない。 メール無視でいいと思う。