• 締切済み

友達関係を、辞めたいです。

10年以上仲良くしている友人がいます。海外旅行に行く約束をしていましたが、先日気分がのらないから行きたくないといってきました。普段から浮き沈みは激しく、私はまたか。と思いました。でも話しているとやっぱり行くと行ってきました。正直私は振り回されたくないので行きたくないともう少し考えさせて。と返事しました。 本人はうつ病らしく、普段から浮き沈みは激しく、普段から人の愚痴とかでいい話を聞きません。人のせいばかり、相談の頻度も2日に一回とかで、初めは病気だし、私を頼ってくれているなら話を聞こうという気持ちでしたが、その内彼女の吐け口のように愚痴を日々聞き、アドバイスも聞き入れてくれなく、段々私も嫌気が差しました。 旅行は以前に約束をしていたのと、その時期はうつ病ではなかったので、一緒に行くことにしました。 旅行の返事を二日後しようと思ったら、またやっぱりやめとく。とメールがきました。二日間、もし行くなら無理のないプランなどを考えて一度提案して彼女と決めるつもりでした。 行かないという返信に、私の中の気持ちではもう彼女と関わりたくないと思いました。相談を聞いていた時も正直病気だからと無理したこともありました。頻度も普通ではなかったですが、早く子供を寝かしつけ話を聞いたり、自分のしたことは何だったんだろう。 旅行のプランを考えていた二日間は無駄だったなぁ。色々考えたら無理!となり、彼女に旅行の件振り回されてしんどい。病気も理解できないし、相談ももう聞けない、付き合いをやめるというメールをしました。 返信がなく、忘れ物があり勝手に処分できないのでその件だけメールしましたが、返信なし。 返信がなく病気だし、自殺?とか何故かへんなことを考えてしまい最後にメールを入れました。最後に思ったことを入れました。相談もしんどくなった。相談聞いても私の意見は聞き入れないしそういう積み重ねで今回無理ってなってしまった。だから付き合いできなくごめん。今までありがとう。忘れ物は家に送っておきます。と、 彼女からの返信はブチ切れメールでした 彼女からは、話を聞いていた私にも落ち度がある。聞きたくないなら断ればいい話、ひとのせいにするな。体調が悪くて旅行いけないのに勝手に縁切れしてきてその程度の友達?や、話を聞いてたからなに?恩義せがましい。など。 Twitterに旦那と喧嘩したことを書いていたら彼女が自分のことと勘違いし、何度も何?陰湿なことやめたほうがいいよ。ってきました。 その他たくさん私に対して恩義せがましい付き合いなんて望んでません。とか、色々です。 返信はしていません。 彼女の相談にのることが、苦痛。 忙しい時間削ってまで話を聞く必要はないし、病気は理解できない。 だから付き合いをやめたいと伝えたのが悪かったのでしょうか? 恩義せがましいですか? 正直言うとあれだけ相談に乗ったり、色々できることはしていましたが、 自分の気持ち一つで、旅行を行く、行かないコロコロかわる彼女に本当に嫌になりました。 わたしが勝手でしょうか? 普段から自分の中で冗談混じりで、いい加減にしないと、相談のってる私も倒れるよ。とかは話してましたが、 このままメールを無視するかなにか対処法ありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私自身の考えも他の回答者様と同じですが、追加で一言。 ここで質問者様が彼女を切っても、彼女は新しい依存ターゲットをまた見つけてくるので、心配は無用ですよ。 自分にも似たような人間が友人にいましたが、絶縁した後今度はそいつは私と共通の友人に依存するようになりました。 (自分にとっても友人なので、依存相手にされてしまった彼女が心配でしたが、今では彼女もまともに相手をしていないとのことです。自分の場合は不味い方に転びかかりましたが…)。 精神的に弱いふりをしていますが、実際は周囲に迷惑を掛けてものうのうと生きていられる図太い無神経さですから、大丈夫です。

回答No.5

とても分かりますよ。常識を超えた「旅行のキャンセル」 あなたという友人を尊重していません。 私も過去にありました。 私がお人よしで沢山相談にのり、沢山時間を使いました。 でも気づきました。 大人になった今、同級生というしがらみもない。 だったら自分で友人を選べるんだということ。 自分を大事にしてくれる友人を自分も大事にする。 これだけです。 その友人とは「かかわらない」「メール無視か疎遠」誘われたら「ごめん体調悪いから私がうつみたい」といって拒否。 これで軌道修正して、あたならしく明るい人生、友人を選んで生きてください。

noname#200824
noname#200824
回答No.4

躁鬱病の方と関わりを持った事があり、その時調べましたが、うつではそんなに攻撃的にはならないらしいんですがね。 私の場合は以前の職場のバイトさんでしたが、ドタキャンはするし周りに突っかかって行くし、注意したら、身障者手帳をバーンと机に叩きつけ病気なんだから仕方ないでしょと来ましたよ。 躁鬱で身障者手帳が発行されるのも驚きましたが、そういう事は面接で言ってもらわないと困りますよね。 その後無断欠勤が続きクビなりましたが、まともに話を聞く人が居なかったらしく、電話やらメールが頻繁に来ました。最初のうちは、話を聞くだけは聞いてましたが、自分の批は認めず、人が悪いばっかりの愚痴。いい加減イヤになり、メールも返さずにいたら音信不通になりました。 世の中には自分を中心に地球が回ってる位の自己中の方が実際居ます。 貴女もご家庭をお持ちなら、そんなのに関わってる場合じゃ無いでしょうから、メール無視で縁を切られた方が宜しかろうと思います。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

この手の質問にはよく同じ内容を書くのですが、 「一切関わりを持たないこと」「興味を持たないこと」を推奨しています。 得てして相談者さんのようなタイプはついつい心配して連絡してしまいますが、 この手の相手は一生面倒を見るきでないのなら関わりを絶つことです。 そうでないとご自身でも仰っているように自分が精神的にやられます。 こういう方は単に自分を肯定してほしいだけです。 何の意見も求めていないのです。 優しく慰めて話を聞いてくれる人だけが好きなんです。 付き合いを辞めたいと言ったのが良い悪いではないのですが、 お相手にとっては「考えられない事」なのです。 自分が肯定されることしか頭にないのですから。 メールを無視だけではなく、できれば着信拒否されることをオススメします。 SNS関連も全て切ってやりとりができないようにする方が精神的に良いです。 どこかで貴女の悪口を言っていたとしても無視無視。 そういう依存心の強い方は思い通りにならなくなれば、 思い通りになる人を探しに行きますから。 ただ、そうですね・・・ 「旅行のプランを考えていた二日間は無駄だったなぁ」とは思わない事です。 少なくとも考えているときは楽しかったのではないですか? (そうでもなかったらスミマセン) であれば、計画して脳内で楽しんだけど中止になった、くらいに思う方が良いです。

  • AAfrom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 メールは無視して言いと思います。そこまで付き合ってくれた友達だと相手も気付く日が来ると良いけれど。冷却期間が必要かも。逆上タイプのひとだとこわいけど

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

勝手だとは思わない。 メール無視でいいと思う。

関連するQ&A

  • 友達との関係。。。聞いてください。

    10年以上の付き合いの友人です。 会うのは月に1回程度で、年に1度くらい一緒に旅行もします。 大切な友人ですが、ここ1年くらい彼女の自己中な面がちょっと見えてきてしまって。。。 普段から、世間話メールをよくするのですが、そういうときの返信はとても早いのですが、都合の悪いこと?(頼みごとをされたときや、約束の日にちをはっきり決めたくないとき) だけ返事が1日以上空くのです。普段の世間話とは明らかに遅くなるので、かけひきされているみたいでちょっと悲しい気分になってしまいます。 その他にもお金の支払いとかなんとなくちゃっかり的な面も見えてきて。。。 気にしすぎだとは思うんですけどここ1年くらい特に感じるようになってしまって。。。 少し、距離をおこうかとも思うんですけどもうすぐ一緒に旅行します。。。(すでに予約してあってキャンセルもできません) 楽しみにしていたのになんだかすっきりしない気分です。

  • 友達に人間関係の悩み事をしたのですが

    丁度友達が体調悪くて、それでもメールで伝えて友達の答えで少し気持ちが解決してお礼のメールをしたら、『相談事は専門家にお願いします。今は自分がいっぱいいっぱいで無理ですので。』と返ってきました。 確かに体調悪いのに相談したのも空気を読んでなかったかも知れませんが、お礼のメールの後にその様な返事が来るのはどう思いますか? 但し友達は普段から物事をハッキリ言うタイプで後腐れなく、以前も似たような事を言われた事がありますが、それで友人関係の縁が切れる事はありません。 でも私がした相談事が仕事の事で憧れてた人に少し精神的に追い詰められてしまったような内容でしたので、それを理解してもらえなかった気持ちの方が先行して少し戸惑ってます。

  • 友達関係に疲れてきました…。

    大学時代に一番仲がよかった友人についてなのですが、社会人になってから、他人に対する思いやりがなくなったように思え、友達付き合いが辛くなってきました…。 例えば、 (1)「この日(2週間ほど先の日)、遊びに行きたいから予定空けておいてね。」と友人からメール→「じゃあ空けておくよ。」と私がメール→予定の日が近づいてきたので「○○日、遊ぶ約束してたけど、待ち合わせどうする?」と私がメール→「その日、会社の子と遊びに行くから無理。(謝罪なし)」と返信される。 (2)レストランの順番待ちで1時間くらい待った後で、「やっぱりこの店、気に入らない。」と言って、並ぶのを辞めて別の店に行く。これを2、3店ほど繰り返す。しかも待ってる間、自販機での購入禁止(おいしい食事が食べれなくなるかららしいです…)にされ、夏とかすごくしんどくなります…。 (3)遊びに行ってもその友人の行きたいところだけ行く。お目当てのところに行くまで、友人一人でスタスタ歩き、目的地近くまで来ると、たいてい、「面白くなさそう。こっちの方が面白そう。」と一言。そしてまた次の目的地まで歩く。そしてまた目的地近くで気が変わってまた歩く…の繰り返しです。全然楽しくありません…。 (4)「○○日、▲▲祭りに行こう」と友人からメール(以下、メールのやりとり)→私「その日は無理よ。」→友人「お祭り楽しみ~。何時から行く?」→私「いや、ちょっとその日は行けないから…」→友人「☆☆ちゃん(私)と行くんやったら有給休暇とっていかな~。」→私「…だから無理!!」 …なんか全然私の話聞いてもらえなくて…困りました。やっとお祭り前日に聞き入れてもらえましたが…疲れました。 この友達から、すごく悩んでることがあるからすぐ話したいと言われました。すぐ話したいとの事だったので、「6月の休日は、午前か午後、どちらかが用事で潰れているから、用事のない時間帯だったら会えるよ」と返信したところ、メールが来ませんでした。結局、どうなったんだろう?と思い、メールしたところ、「1日会えないんだったら意味がないから、会う予定は流れたんだと思ってた。また1日、早いうちにどこかで空けてね。」みたいなことが返信されてきました…。すぐに話したいって言うから、少しでも空いてる時間を教えたのに…。なんか最近、疲れてきて、会いたくないなって思ってる自分がいるんです…。でも、大学の時、一番仲がよかった友達で、簡単に縁を切るのもどうかと…なんか煮え切らない感じで…。どうしたらいいんでしょうか…。いつもどおり友達として接していくか、距離を置いて様子を見るべきか、思い切って友達を辞めるか、悩んでます。 皆さんのアドバイスをお願いします!

  • (緊急)関係が末期の彼女へのメール

    何度も何度も相談しています。女友達からはそんな彼女あきらめて次にいけ とまで言われています。付き合って3カ月、カレコレ1カ月ぎくしゃくです。 遠距離でなかなか会うこともままなりません。もう強引に会いに行こうかと 思っています。次会ったら別れ話になりそうです。 原因は彼女を怒らせたこと(自分の態度がはっきりしなかった)。そこに他の男 も近寄っている(さすがに同じサークルに所属のためまだそいつとは付き合ってい ないはず) 何度か、謝りたい、会って話合いはしたい、彼女の考えも聞きたい。 2-3日に一回、メール入れています。こういう状況なので基本、返信を求めない ような謝罪、自分の気持ちを伝えるようなメールにしています。 かろうじて会えないですか?というメールには返信きますが、無理に予定を作って でも会おうとしません。一応、会ってちゃんと話をしなきゃとは言ってくれています。 それにしてもメールの返信はありません。 日曜日にメールをしました。 もう嫌われるかもしれませんが、自分の気持ち、謝罪のメールを送るつもりです。 もう情けないですが、何か効果的なメールはありますでしょうか?

  • 友達の携帯を見てしまって不信感・・・

    忘れ物で届いた携帯があり、メールを見てみたら友達Aのでした。 つい読んでしまったら、Aは ○社内恋愛中の友達Bの彼氏と2人で食事に行ってた。そしてまた近々行くようです。 Bは「彼氏が女の子と2人でご飯なんて絶対やだ!」と言ってたのをAも知ってたのに、自分から恋愛相談と言って誘ってるようです。 しかも、遠いのに休日に会って家まで送ってもらってた様子。 1日に何通もメールをやり取りしてました。 ○その彼とのメールで男からのメールに「(私)と一緒なら、食べ過ぎないように注意してね」、とあった ○普段、恋愛話をしてても「何もない」と言っているけど、告白もされたり、気になる人がいることを男の人には色々相談してるらしい。 ○私が以前気になってた先輩に「(私)と仲いいから付き合っちゃえばいいのに」等と、逆にしなくていい世話を勝手に焼いてた。 先輩は「そういうこと言われるから、会社の女の子に自分からメールしないようにした」と言ってた。 AもBも私も、一緒に旅行に行ったりする位仲がいい、と思っていたのですが、ちょっと不信感を抱いてしまって以前のように自然に、接するには努力が必要です。どう思われますか。 携帯を見なければ良かったと後悔しつつも、本性?がわかった気もして。。。

  • お互い友達と思える関係になるには

    大学3年生です。 自分は、今までの大学生活で友達と思える人が何人かいました。しかしこの前飲んでるときに、友達が、卒業旅行は地元や高校の人と行きたいし、大学生活おもしろくなかったなどの話しをしていました。 暇なときに遊びに行ったり、キツい時にお互い相談しあったりして、自分として彼らが居てくれて良かったなと思っていました。 ですが、それは自分が勝手に強要していたことで、相手の気持ちを無視して自己中心的に過ごしていただけなのかもと思うと、とても虚しくなってしまいました。 大学四年生や社会人になって、新しい人間関係が生まれたときに、お互い友達・仲間って思えるような関係にしていくには、どういうふうに接していくべきなのでしょうか。。

  • 友達関係をさようならで終わらせるのって??

    とても仲の良い飲み友達がいました。 異性ですが、(だからこそかな)思ったことも話せてとても気楽で一緒にいて楽だったのですが 私の病気(うつ病)が原因で支離滅裂なメールをしてしまったりして 相手は私が病気なのを知っていたけれど 普通の人は鬱病ってどういうものなのかきちんと理解ていくれていないと思います ましてや家族じゃないから理解してとまで押し付けれないし。 すっごく迷惑かけてしまったな、と思い自分から もう友達をやめよう、さようならのメールをしました 男女の付き合いでなく友達関係を終わりにしようなんて 考えれば今までそんな変な経験もなく 自分自身はまだ飲みに行ったりメールしたいのに 自分からさようならって言っておいて、ムシが良すぎるなと後悔しています。 正直彼を失いたくなかったのですが・・・ 迷惑かけたくないのが一番でした。 友達を失った事でよりいっそう鬱状態に自分で拍車をかけてしまったし。。。 相手も寂しいとは言ってくれたけど 多分それは単なる最後の優しさで言ってくれただけできっとせいせいしてると思います 私はやり直したいけど、うつ病で重いメール送ってくる友達なんてやですよね? もうあきらめたほうがいいですよね??

  • 友達関係・・・

    友達と喧嘩をしてしまいました・・・ 悪いのは多分私なんですが、とりあえず・・・ いつも三人の友達と遊んでいるんですが、そのうちの一人と喧嘩してしまいました・・・ 理由なんですが、その友達がですね、結構いらんことばっかりするんです。 ですから二人の友達にあいつめんどくさいから今日は遊ばないってことにして遊ぼ。って言っちゃったんです。 結局、多分私の家の前を通ったときに友達二人の自転車を見たんだと思います・・・ 急に「お前調子のんなよ」ってメールがきたんです。 その日は普通に二人と遊んで終わったんですが、次の日に学校で朝にあってしまいまして、「お前ほんまうっとうしいわ、嘘つくなよ」と言われました。最低だなとおもいました・・・ その後は特にしゃべることもなく帰ったんですが、修学旅行の班もいっしょなので、このままではまずいとおもったのでさっき「まだ怒ってる?」とメールしてみましたが、帰ってこなかったので「まだ怒ってるなら謝る、ごめん」と送りました。 いつもメールの返信は遅いので、気づいていないという可能性もありますが、不安です。 そこまで執念深い性格でもないので、明日になったら、普通になっているという可能性もあります。 とにかく不安です・・・ 今回は私が自分勝手すぎたと思います。 皆さんだったらこんなときどうしますか?;;

  • 女友達との付き合い方

    質問させて下さい。 私は20代後半ですが、中学生ごろから数年前までずっと病気に悩まされており人付き合いというものをまともにしたことがありませんでした。 ですが、最近体調もよくなり気持ちにも余裕が出てきてお話するくらいにはなれるようになってきました。 趣味は旅なんですが、そのことを言うと女友達から微妙な反応をされます。 あんまり話かけてくれなくなったり、変な間が空いたり・・・ 私の普段はジメジメした暗いことで満ちているので明るい話題を、と思ったんですが・・・ 人が幸せそうにしてるのは気に入らないですか?どのくらい自分のこと話せばいいか分かりません。 私を受け入れてもらいたいけど、まだまだ人付き合いは分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の不安定な友達への対応

    以前も相談した者ですが、離婚した友達についての相談です。離婚前から、旦那さんの気持ちが離れると自殺未遂をしたり、また精神的な病気だと本人は言っており、本人の、辛いという話を聞いたりしていました。しかし、離婚すると決まってから、「結婚前に付き合う寸前まで行った男性に連絡して会ったんだ・・どう思う?」とか、「知り合いの男性に抱いてもらって慰めてもらった、ばちあたらないかな」という発言を聞いてから、私は不快な気持ちになり、相談に乗っているのが馬鹿らしくなってきました。男性と会うことは自由ですし私がどうこう言うことじゃないですが、ことさら相談されてもと思ったのです。そして離婚後もしばらくはひとりでの生活が慣れないようで、後ろ向きなメールや電話が数回来ました。一方、私からはほとんど返信しなくなりました。。しかし、、その二週間後にはいきなり「好きな人ができたんだ」という内容のメールが来て、どう答えたらいいのか分からなくて、無視しています。 「よかったね」という言葉もかけたくなくなっている自分は冷たいでしょうか。私の不快な気持ちは理解できますでしょうか。 そのまま距離を置くか、「自分で解決したら」と自分の気持ちを言うか迷っています。 みなさんならどうされますか?