• ベストアンサー

衝突:高2運転、1人死亡 「缶ビール飲んだ」

衝突:高2運転、1人死亡 「缶ビール飲んだ」 20日午後11時半ごろ、埼玉県入間市新光の国道で、同県毛呂山町の県立高校2年の男子生徒(18)が運転する乗用車が中央分離帯を乗り越え、対向してきたトラックと衝突、後部座席の2人が車外に放り出され、鶴ケ島市の私立高校2年の女子生徒(16)が頭を強く打って死亡した。坂戸市の県立高校2年の女子生徒(16)も意識不明の重体。男子生徒と、助手席の日高市の無職男性(16)、トラックを運転していた前橋市の会社員男性(54)も軽傷を負った。  県警狭山署によると、男子生徒は運転免許を持っていたが「アルバイトが終わった後に缶ビールを飲んだ。中央分離帯に乗り上げた後は覚えていない」と話しており、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いもあるとみて調べている。乗用車の4人は携帯電話のサイトを通じて知り合ったという。  現場は片側2車線の直線道路。乗用車がブレーキをかけた痕跡はなかった。 ______________________________________________________ この事件 どう思いますか? 無免許、酒気帯びです。 ________________________

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

>この事件 どう思いますか?  事故ですねぇ・・・ >無免許 『男子生徒は運転免許を持っていたが・・・』と書いてあるので、無免許ではないですね。 >酒気帯びです。 酒気帯びか、酒酔いか・・・どっちか分からないです・・・でも、お酒は、20歳になってから・・・ ZZZZZZねむいσ(●●)-`o)。o○ おやすみ~♪

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

本人は無免許&飲酒で、お酒を飲んでいることは同乗者も知っていたはずなのに、こういう事故を起こしたということは何も言わなかったことが推測されます。 結果亡くなった・・・本人も悪い、同乗者も悪い。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#200699
noname#200699
回答No.7

自動車は、拳銃よりも遥かに殺傷能力が大きい。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

女子生徒の親御さんを思うと胸が痛みます。 が、常々思っているのです、前の席に座っていた子たちは生きていて軽症なのだ、後部座席でもシートベルトをいていたら助かったかもしれない。 車のどこに座ろうとシートベルトをつけていれば助かったかもしれないのに、、。 命は失ったら取り返せないですから。 何事もなかったらニュースにもならず若気にいたりで済んだかもしれない、でも事は起きてしまいました。 気の毒にもみんな成人前の子たち。 免許は取らせても親は人の命を預かることの重要性を言い聞かせていたのか、自由や権利だけ与えて義務や決まりを守ることを言っていれば違ったのでは? いや、そもそも親の運転姿勢を見てこういう事態をひきおこしたのかもしれない。 亡くなった子たちの家でも身を守るようにきちんとしつけなかったのか、家庭でシートベルトつける習慣がなかったのだと思ったし、同乗者として飲んだら運転はダメと言えたかもしれないのに。 自分も親の立場として同時者たちの親にも責任があると感じました。 少しくらいという気持ちががこのような重大な事故につながる、無関係と思わず気を付けなくてはいけないですね。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

毛呂山ってけろけろけろっぴの故郷? いやいや死者が出たのにそんなこと言ってちゃいけないですね。 ビールは飲める人とちょっと飲んでもいきなり酔ってしまう人がいるのでどちらなのかわかりません。わからないから酒気帯び運転は禁止なんですよね。オーストラリアは2杯まではいいんです。それで旦那が日本でレンタカー借りた時に「何杯まで飲んでいいんですか」と聞いて「ゼロです」と言われてました。 私の車に真横から突っ込んできた車は21歳の男性でした。助手席に女性が乗っていたのでかっこいいところを見せようとスピード出していたようです。今回の事故も女性が同乗していたので気になりました。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

トラックの運転手さんが「軽症」でよかった。。 男の車の同乗者には 親御さんには申し訳ないですが 自業自得でしょうね。 酒気帯びは知っていたはず。乗るのを拒否するべき!

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

もう運転していた人物は 亡くなるまで、この事故を 背負うことになるだけ。 いきがった代償って・・・、コワイです。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

え? 無免じゃないですよ?

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ペダル重くなるから」 無灯火衝突女性死亡高1送検

    「ペダル重くなるから」 無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 無灯火の自転車で歩行者の女性に衝突し死亡させたとして、兵庫県警相生署は8日、重過失致死の疑いで、相生市内の高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。同署によると、生徒は「点灯すると自転車(のペダル)が重くなるから、無灯火で走った」と供述しているという。 送検容疑は昨年12月28日午後6時20分ごろ、同市竜泉町の市道で、無灯火の 自転車を運転中、歩いていた市内の無職女性=当時(65)=に衝突し、翌29日に 死亡させたとしている。 同署によると、現場は車道と歩道の区別のない幅約3メートルの道路で街灯はなく、 当時は数メートルまで接近しないと歩行者を認識できないほど周囲は暗かったらしく、 生徒は時速約30キロで走行していたという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120309/waf12030913300018-n1.htm 歩行者に近い分車よりも自転車のほうが怖いくらいだよね? バイクみたくライト常時点灯にすればいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 交通事故の責任について。

    トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

  • 当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故

    この様な事故では  被害者は何処に車両の修理代金を請求できますか? 何がお起きても不思議ではない今日 人事とは思えません。 予備知識としましてお聞きします。 ************************* 当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故 12月22日17時43分配信 産経新聞 拡大写真 軽乗用車と衝突して、停車したままの京成電鉄の普通列車=22日午後、千葉県市川市 (本社ヘリから、撮影・清藤拡文)(写真:産経新聞)  千葉県市川市の京成本線踏切で22日昼に起きた衝突事故で、電車とぶつかった軽乗用車が盗難車だったことが、県警市川署の調べで分かった。運転していたのは住所不定の無職男(43)で事故後に搬送先の病院で死亡した。男は踏切に進入する直前に当て逃げ事故を起こしていたとみられる。 【写真】日本最古級の電車衝突、来春引退へ 島根の踏切  調べでは、男は踏切事故が起きる約1分前の午後0時10分ごろ、約450メートル離れた市川市の国道14号で乗用車2台と衝突し、逃走中だったとみられる。衝突された被害者が軽乗用車のナンバーを覚えていた。当て逃げによるけが人はなかった。  男はその後、遮断機が下りた京成本線鬼越駅近くの踏切内に進入し、普通電車(6両編成)と衝突した。市川署は逃走中にあわてて踏切に進入し、電車と衝突した可能性が高いとみて調べている。  事故の影響で、京成本線は事故直後から京成高砂駅-東中山駅間で運転を休止。ダイヤが大幅に乱れた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000558-san-soci

  • 飲酒運転死亡事故で罰金が20万円だけ?

    さきほど、ニュースを見ていたら、5年前に岡山市で、18歳の高校生が運転する飲酒運転の車に、短大生が跳ねられて死亡する事故がありました。その高校生の呼気からは、0.3mgのアルコールが検出され(酒気帯び運転 呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上)、法定速度より時速30キロオーバーで、後から衝突したと、テレビでは検証していました。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071213k0000m040145000c.html しかし、遺族の訴えは退けられ、3度目の不起訴。加害者は飲酒運転とスピード違反の罰金が20万円だったそうです。酒を飲んで飲酒運転を行い、死亡事故を起こしても、罰金が20万円だそうです。しかも、未成年ですよね。 日本は酒の上の犯罪には甘いとは認識していましたが、これで不起訴にならないのはあまりにもひどいような気がします。 みなさんは、どう思いますか?

  • 自転車の自動車への衝突による死亡事故のその後

    ニュースで、高校の部活動の自転車競技部の生徒が違法駐車の自動車に衝突し死亡する、という事故があったと知りました。 この場合、死亡した事の損害賠償請求の手続きはどのようになるのでしょうか? 焦点 ・自転車の法定速度は自動車と同じであり、現場の制限速度を自転車が守っていたか?(報道されていないので、この点については不明) ・上記速度に関らず、見通しの良い場所での衝突であり、自転車の運転者の前方不注意が過失として問われる可能性がある ・自動車側としては、駐車違反をしただけ ・学校の顧問は会議出席のため部活動の監視をしておらず、学校側に管理監督責任が少なからず有ると思われる 亡くなった方の関係者ではなく、ニュースを読んで「そんな事があったのかー」で感想が終わるのではなく「その後の処理はどうなるんだろう?」とふと軽い疑問を持ったので質問をするだけです。 報道されている事以上の情報がないため、その範囲から推定できる事で結構ですので、回答を寄せて頂けたらと思います。

  • 中央分離帯の過失割合

     先日 帰宅途中 渋滞に巻き込まれました。 原因は、中央分離帯の切れ目で <転回しようとしたトラック>と <追い越し車線を走行中の乗用車>です。  トラックの荷台に積まれた鉄パイプが、 荷台からはみ出た状態で積まれており  トラックは、中央分離帯の切れ目に侵入できたのですが、 荷台からはみ出た「鉄パイプ」は、追い越し車線に はみ出た状態のところへ乗用車が接触したようです。  時間は、薄暗くライトを点灯していても 恐らく「鉄パイプ」は、かなり見えにくかと思います。  そして、「赤い布」「赤いランプ」もパイプに 付いていなかった様です。  この場合 過失割合てどうなるのでしょうか? トラック:乗用車  ・6:4?  ・7:3?

  • 事故

    交差点で軽乗用車とバイクが衝突 バイクを運転していた男性(58)死亡 広島市東区 https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000022760.html これの捜査の進展ってどこかで読めますか?

  • 【社会】三輪自動車(トライク)民家に衝突…夫婦死亡

    【社会】三輪自動車(通称トライクと)が民家に衝突…ツーリング中、夫婦死亡 - 岩手 29日午後3時40分ごろ、岩手県葛巻町葛巻の国道281号で、通称トライクと 呼ばれる三輪自動車が民家の塀(高さ約50センチ)に衝突、運転していた 盛岡市乙部の農業吉田充則さん(64)が死亡し、後部座席の妻陽子さん(61)は 搬送先の病院で死亡した。 岩手署によると、2人はバイク仲間などと20台以上でツーリング中だった。 三輪自動車は排気量1400ccの大型バイクタイプで、普通免許で運転できる。 *+*+ 47NEWS +*+* http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092901002018.html 三輪車だからってヘルメットかぶらないの危険では? トライクだからってヘルメットしてないヤツどうなの? トライクもヘルメット法規制すべきでは?

  • 大型車がこわい

    中央分離帯のない道路で大型車とすれ違うとき、いつも心臓がバクバクしてしまうほど恐怖感を覚えます。 大型車の運転手さんは携帯電話で話をしたり、メールを打つような格好をしたり・・・ほぼ何か別の事をしています。 いつ自分の方へ突っ込んでくるかと思うと怖いのです。今まで事故をした経験があるわけでもないのですが。 新聞で大型車と乗用車の事故の記事を見ると必ず(当然)死亡するのは乗用車。そして原因も乗用車が対向車線にはみ出した、と出ています。 本当に乗用車が悪いのか?!といつも疑問に思っています。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 路面凍結で自転車転倒→車衝突…高校生死、運転手逮捕

    路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 千葉・柏 18日午前7時半ごろ、千葉県柏市柏の市道で、近くの高校2年、三田優作さん(17)が自転車で転倒、後ろから来た乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警柏署によると、事故当時路面は凍結していた。 柏署は自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車の柏市消防局消防士、長染谷佳男容疑者 (44)=柏市逆井=を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。 柏署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。三田さんは道路左側を走行中、 車道側に転倒した。染谷容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。 三田さんは都内の私立高校に登校するため、JR北柏駅に向かう途中だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm やっぱ自転車に無理やり車道走れなんていうからこんな事故が起きるのかな? 皆はどう思うかな?