• ベストアンサー

衝突:高2運転、1人死亡 「缶ビール飲んだ」

衝突:高2運転、1人死亡 「缶ビール飲んだ」 20日午後11時半ごろ、埼玉県入間市新光の国道で、同県毛呂山町の県立高校2年の男子生徒(18)が運転する乗用車が中央分離帯を乗り越え、対向してきたトラックと衝突、後部座席の2人が車外に放り出され、鶴ケ島市の私立高校2年の女子生徒(16)が頭を強く打って死亡した。坂戸市の県立高校2年の女子生徒(16)も意識不明の重体。男子生徒と、助手席の日高市の無職男性(16)、トラックを運転していた前橋市の会社員男性(54)も軽傷を負った。  県警狭山署によると、男子生徒は運転免許を持っていたが「アルバイトが終わった後に缶ビールを飲んだ。中央分離帯に乗り上げた後は覚えていない」と話しており、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いもあるとみて調べている。乗用車の4人は携帯電話のサイトを通じて知り合ったという。  現場は片側2車線の直線道路。乗用車がブレーキをかけた痕跡はなかった。 ______________________________________________________ この事件 どう思いますか? 無免許、酒気帯びです。 ________________________

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.1

>この事件 どう思いますか?  事故ですねぇ・・・ >無免許 『男子生徒は運転免許を持っていたが・・・』と書いてあるので、無免許ではないですね。 >酒気帯びです。 酒気帯びか、酒酔いか・・・どっちか分からないです・・・でも、お酒は、20歳になってから・・・ ZZZZZZねむいσ(●●)-`o)。o○ おやすみ~♪

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.8

本人は無免許&飲酒で、お酒を飲んでいることは同乗者も知っていたはずなのに、こういう事故を起こしたということは何も言わなかったことが推測されます。 結果亡くなった・・・本人も悪い、同乗者も悪い。

destroyer99
質問者

お礼

noname#200699
noname#200699
回答No.7

自動車は、拳銃よりも遥かに殺傷能力が大きい。

destroyer99
質問者

お礼

回答No.6

女子生徒の親御さんを思うと胸が痛みます。 が、常々思っているのです、前の席に座っていた子たちは生きていて軽症なのだ、後部座席でもシートベルトをいていたら助かったかもしれない。 車のどこに座ろうとシートベルトをつけていれば助かったかもしれないのに、、。 命は失ったら取り返せないですから。 何事もなかったらニュースにもならず若気にいたりで済んだかもしれない、でも事は起きてしまいました。 気の毒にもみんな成人前の子たち。 免許は取らせても親は人の命を預かることの重要性を言い聞かせていたのか、自由や権利だけ与えて義務や決まりを守ることを言っていれば違ったのでは? いや、そもそも親の運転姿勢を見てこういう事態をひきおこしたのかもしれない。 亡くなった子たちの家でも身を守るようにきちんとしつけなかったのか、家庭でシートベルトつける習慣がなかったのだと思ったし、同乗者として飲んだら運転はダメと言えたかもしれないのに。 自分も親の立場として同時者たちの親にも責任があると感じました。 少しくらいという気持ちががこのような重大な事故につながる、無関係と思わず気を付けなくてはいけないですね。

destroyer99
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.5

毛呂山ってけろけろけろっぴの故郷? いやいや死者が出たのにそんなこと言ってちゃいけないですね。 ビールは飲める人とちょっと飲んでもいきなり酔ってしまう人がいるのでどちらなのかわかりません。わからないから酒気帯び運転は禁止なんですよね。オーストラリアは2杯まではいいんです。それで旦那が日本でレンタカー借りた時に「何杯まで飲んでいいんですか」と聞いて「ゼロです」と言われてました。 私の車に真横から突っ込んできた車は21歳の男性でした。助手席に女性が乗っていたのでかっこいいところを見せようとスピード出していたようです。今回の事故も女性が同乗していたので気になりました。

destroyer99
質問者

お礼

• smi2270
回答No.4

トラックの運転手さんが「軽症」でよかった。。 男の車の同乗者には 親御さんには申し訳ないですが 自業自得でしょうね。 酒気帯びは知っていたはず。乗るのを拒否するべき!

destroyer99
質問者

お礼

• mrst48
回答No.3

もう運転していた人物は 亡くなるまで、この事故を 背負うことになるだけ。 いきがった代償って・・・、コワイです。

destroyer99
質問者

お礼

回答No.2

え? 無免じゃないですよ?

destroyer99
質問者

お礼