- ベストアンサー
Photoshopで背景を描くメリット
- Photoshopを使用することで、背景の描写技術を向上させることができます。
- PhotoshopはプロのCGアーティストたちによって広く使用されており、多くのメイキング本でも取り上げられています。
- 一方、彩色に関してはPhotoshopが得意なツールであり、線画にはsaiやClipstudioの方が向いています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単純にソフトとしてのシェア率や年季が違うというのも一つの理由だと思います。 申し訳ありませんが私はClipstudioの方はちょっと触ったことがあるくらいなので、どれくらいの機能の違いがあるかははっきりと示すことは出来ませんが、確かにPhotoshopは画像の加工面の機能が充実しているため、仕上げの段階では何かと重宝します。 メイキングがどのようなものかは知りませんが、Clipstudioでもある程度までは似たようなことが出来るはずです。本のメイキングをClipstudioで模倣してみて、どうしても真似できない機能があってその機能を使いたいというならばPhotoshop(の購入?)を検討してみてはいかがでしょうか。 私は主な作業はsai、仕上げや加工で時々Photoshopを使用することが多いです。 ちなみに背景は絵の種類によりますが、葉っぱなどのテクスチャを適用できるブラシ機能が便利で、時々背景にもPhotoshopを利用することはあります。ガサガサとしたぼやけた表現などの機能が充実しているのが大きいですね。saiの機能だけではやや物足りない部分も多いというものあります。 ですが結局のところは、いろいろ試してみて自分が最も使いやすいと感じるものを最も使いやすいタイミングで使うのが一番だと思います。
その他の回答 (1)
- edo_edo
- ベストアンサー率21% (237/1117)
ClipStudioは4年前に出たソフト、Photoshopは24年前からあるソフト 誰もがPhotoshopを使うのが判りますよね? ClipStudioでできない事がPhotoshopではできます、そんなのが沢山あります。
お礼
Photoshopほどのシェアと歴史があるソフトなら当然出回っている情報や素材など、性能も含めて 色々な部分で便利な部分があるということですよね。 ただ、多機能な分初心者には取っ付きにくいものかなという印象もあります。。 改めて勉強したいと思います。回答ありがとうございました!
お礼
メイキングの内容に関してはPhotoshop以外でも再現できる内容でした。ただこれだけPhotoshop でのメイキングが多いということはPhotoshopで制作したほうがいいのかな?という疑問でした。。 私もPhotoshopは所持しているのですが、多機能すぎて使いにくい感じがして加工エフェクト ぐらいにしか使用していませんでした。それでもブラシやテクスチャの豊富さはさすがですよね。 すぐにとはいかなくとも少しずつ触る機会を増やそうと思います。回答ありがとうございました!