• ベストアンサー

天下の分け目って・・・

その昔、関ヶ原で「天下分け目の戦い」がありましたが、それ以外で「天下の分け目」というと、どんなものが考えられますか? 関ヶ原のような「場所」ということに限らず、ご自由な発想で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

>天下の分け目って・・・ 結婚20何年目かを迎えますが、いまだに家内と一つベッドで寝ております ( 飽く迄もあちらの御要望で ) 。 ところが互いの領域・境界線が極めて曖昧でして、私が相手の領土に侵入する事はないが、彼女が侵食するに任せておりますと自分の領地が非常に狭くなり・窮屈になってしまう。 私にくっ付こうとする嫁さんと、我が領土を死守しようとする私、ここでしょうもないせめぎ合い、言うなれば天下分け目の戦が勃発する訳です。

be-quiet
質問者

お礼

寝床におけるご夫婦の境界線が、天下の分け目となっていますか。 しかし、攻める方が一方に偏っている天下分け目の戦いというのも、大阪の陣みたいで辛いですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは。(^-^) 「昭和最後の日」というか、「平成最初の日」・・。 「昭和生まれ」の私には 「平成生まれ」というだけで 「若いなぁ」っていう感じでした。 平成生まれでも もう20代半ばになっている人もいますね。

be-quiet
質問者

お礼

時代的な「天下の分け目」というのも、ありますね。 平成になった時はそうでもなかったのですが、スポーツや芸能界で「平成生まれ」という人を見た時は、まさに「昭和は遠くなりにけり」と言われるのもそう遠いことではなさそうだと思ったものです。 ありがとうございました。

回答No.6

明治維新以来、西欧化の道を進み、西欧諸国を見習って 西欧の植民地だったアジアに進出しようと大陸に出た とたんに、当時の超大国・ロシアとぶつかって始まった 日露戦争。 日本の命運だけでなく、植民地化されてきた非白人に よる白人への最初の反撃として、世界の「天下分け目の 戦い」とも言えた日露戦争において、双方の主力艦隊が 激突した日本海海戦は、その時東郷提督の発した 「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」 の電文の通り、国の存亡を賭けた一戦でした。 そこで世界初の「T字戦法(敵前で行く手を塞ぐように 横腹を見せて曲がる)」をとり、敵艦隊38隻のうち 逃げ延びたのは小艦数隻、日本側は補助艦艇の水雷艇 3隻の損失のみという、世界史に例のない完勝となって、 現在の日本があるのです。

be-quiet
質問者

お礼

日露戦争での日本海海戦が、今の日本を作った「天下分け目の戦い」でしたか。 まあ、その分け目で終わらせておけば・・・という感も無きにしも非ずですけど。。。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

確か中学1年の頃だったと・・・ 当時私は、髪は「七三分け」が当たり前と思っていてそういう分け方をしていましたが、ある日友達が「真ん中分け」をしてきて、その風貌がものすごく清々しく女子にモテ始めました。 私「七三」彼「真ん中」・・・モテるかモテないかの天下の分け目でしたね。

be-quiet
質問者

お礼

私も中学生までは「七三分け」でしたが、高校で六四になり、その後は真ん中分けが殆どになりました。 でも、モテるかモテないかの天下の分け目にはならなかったですね~ ふむ、どうしてだろう。。。(笑) ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 食をテーマに。 (1)青魚かマグロか。 お魚料理って色々ありますが、自分は鯵・鯖や秋刀魚が好きでどうしてもお手頃感がありますが、 以前和歌山で近海物のマグロを食べた時は、 凄まじく美味しかったです。 なので、お魚と言えば、天下分け目。 (2)レトルトか自作か。 カレーで顕著ですが、作る手間暇VSお手軽感。。。ではなくて、 やっぱりお手製では味が格段に違って美味いなと。 栄養価は抜群だし、変な匂いもない。 でも、作る時間がないときのレトルトの、しかもこだわり感がある商品も捨てがたい。。。 ミートソースやシチューのだったらドリアに応用も利くし、ハヤシライス用なら汎用ソースに化けてしまう。。。 (3)お高いキウイか手頃なキウイか。 差は20円強ほどですが、甘味が根本的に違ってる。 安い方はいままで食べてきたキウイと同じだけれど、 高い方はハチミツを混ぜたかのような甘味がする。。。 (4)あと、好きなトマト。 普通のトマトは思い切り食べたい時に一人一つなんだけど、 少し欲しいならプチトマト 付け足しで言うなら、 (5)あと一杯飲んだら、明日に差し支えあるなと思うときのお酒の一杯。 飲むか、飲まないか。 これって、事件ですかね。 いや、関ヶ原か。。。 …そんな感じでまとめました。

be-quiet
質問者

お礼

青魚かマグロか・・・わが家でも天下の分け目です(笑)。私はもうマグロを始めとした赤身が大好物なんですが、妻は白身魚なんです。勝負の結末は、未だについていません。。。 レトルトか自作・・・私は全くこだわりませんが、妻はいつもしっかりと作っています。 お高いキウイか手頃なキウイか・・・キウイはあまり好みではないんですけど、そんなに差があるんですか。 好きなトマト・・・普通のトマトとプチトマトは、似て非なるものという感じもしますからね。 一杯飲んだら、明日に差し支えあるなと思うときのお酒の一杯・・・翌日になったら、結局は西軍状態だったとなりそうですけどね(笑)。 ありがとうございました。

noname#200699
noname#200699
回答No.3

「天下分け目の天王山」  関が原の戦いは、小早川の“裏切り”がメインテーマ(--) http://gogen-allguide.com/te/tennouzan.html http://www.town.oyamazaki.kyoto.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=2877&frmCd=92-1-8-0-0  天王山の方が、「ここでの頑張りが、その後の勝負の行方を決める」といった感じで好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「天下分け目の天王山」・・・結局は「三日天下」という言葉だけが残ってしまっているようで、あっけない大勝負みたいに思えてしまいますが。。。 ありがとうございました。

回答No.1

最近、日経平均がちょいと下がり気味ですが、ズバリ!!「亭主の小遣い」 もともとは自分が稼いできたお金なのに… 月いくらで手を打つか、世の男性諸氏はさぞやお困りのことと…

be-quiet
質問者

お礼

家庭の家計でも、壮絶な「天下分け目の戦い」があるんですね~ ご主人のお小遣いは、何も天下全部を取らなくてもいいので、せめて半歩分でもいいんでしょうけど。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天下分け目の合戦

    天下分け目の合戦と言われているものをいくつか教えてください。

  • 徳川家康は、なぜ当然のように天下人になったのか

    一般的な歴史では、関ヶ原の戦いの後、徳川家康は、当然のように天下統一をしているようなのですが、疑問があります。 もともと、関ヶ原の戦いは、豊臣政権の内部での権力闘争でしかなかったはずであり、徳川家康も、関ヶ原の戦い以前には、 「豊臣家打倒」 などとは、全く言っていませんでした。 豊臣家内部の権力闘争に打ち勝ったというだけなのに、なぜ、徳川家康が、「当然のように」日本全体を統一する政権をつくってしまえのかが不思議でなりません。 今日の私たちは、実際の歴史を知っているので、疑問をもたないかもしれませんが、当時の人々からすれば、関ヶ原の戦いに勝ったからといって、 「だから家康が天下人」 という意識は、まだなかったのではないか、と思うのですが、なんで、家康が天下人ということになっていったのでしょうか?

  • 大一番は何故「天王山」か

    よく勝負の大一番で「天王山」とか「天王山決戦」とか言いますよね? もちろんこの由来は知っています。 しかし天下分け目なら「関ヶ原」だと思うのですが? 何故「関ヶ原」ではなく「天王山」を使うのでしょうか?

  • 生え際の分け目

    20歳男性です。現在、生え際の薄毛に悩んでいてミノキシジルを塗っています。前髪は目の上まであり普段は下ろしていますが、寝る前に塗ったあとは前髪を上げています。その時、分け目はいつも同じ場所です(前髪が長いので上げると分け目が出来ます)。いつも分け目が同じ理由は、1番薄毛が目立たなくて綺麗に上げれるからです。これは負担掛かっていますか?家にいるときだけなので分け目に紫外線は当たってないはずです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • もし生きていたら天下を取る戦国大名は?

    いつもお世話になっております。 【質問内容】 「戦国時代」に生きていた戦国大名が、現在全員生きているとしたら、誰が天下を取ると思いますか? (ちなみに、私は徳川家康だと思います) 【質問を考えた理由】 現在、私は戦国時代にはまっており、「信長の野望」のように当時の合戦をリアルに再現したものが好きです。また、関ヶ原や桶狭間といった古戦場巡りもしています。 その時、ふと思いついたのです。もし戦国大名が生きていたら誰が天下を取っていたかを。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 日米戦の勝敗の帰趨を決した戦い

    日米戦の勝敗の帰趨を決した戦いは何だったのですか?因みに僕は歴史に関してはド素人なんですけど、「天下分け目のミッドウェー」という言葉があるぐらいだから、日米戦の勝敗の帰趨を決した戦いはミッドウェー海戦だとずっと思ってたんですけど、実際はどうなのですか?

  • 戦国時代と幕末の兵力

    戦国時代には他国との戦いは万単位の軍勢が動きます。 しかし、幕末は戊辰戦争では百人単位、多くても五千人の軍勢しか各藩とも出してません。 これはなぜでしょうか、天下分け目の戦いなのに戦国時代とは数が少なすぎると思いますが。 この違いはなんなんでしょうか?

  • ギザギザの分け目

    こんにちは。 髪の分け目をギザギザにするヘアスタイルを してみたいのですが、ヘアピンで線を描いて みてもうまくいきません。 うまくできる方法をご存知の方、教えてください。 あと、もともとギザギザな形になった櫛を、昔見た 覚えもありますが、今も売っていますでしょうか? もしご存知の方は、どんな所で売っているか教えていただければ幸いです。

  • 天下とはどこをさしてる?

    天下とはどこのことをさしているのでしょうか? よんで字のごとく天(空)の下、つまり地球のことでしょうか?この場合天上は地球を除いた宇宙全体のことですか? それとも天上界(天国)以外の全世界のことでしょうか? この場合a宇宙b宇宙などと複数の宇宙があった場合、a宇宙もb宇宙もまとめて天下ですか?

  • 歴史の地図

    社会の歴史でやる承久の乱や応仁の乱、関ヶ原の戦いなどが起きた場所が載っている地図を探しています。その土地の昔の呼び方(浦賀や下田など)が載っているといいです。お願いします。