• 締切済み

エネルギーや回転に詳しいかたへ

このゆうぐってずっとそとに体重かけてたら 回りつづけたんですけど気のせいでしょうか? もしそうだったらどのように力が働いているのでしょうか? また、気のせいなら何エネルギーが回転するエネルギーになったのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

回答No.3

摩擦がなければ、回り続けるのにエネルギーは要りません。 外側に体重をかけることで、摩擦が減少する構造だったのでは?

• chiha2525
回答No.2

ブランコと同様に、前後の運動をうまく回転運動に変換できているのではないでしょうか。

• trytobe
回答No.1

脚を乗せる輪と、中央の柱(しなって曲がる?)以外のも仕掛けがあるのかもしれませんが、 大まかには、人間が倒れようとして重力がかかったときに、それを立て直そうとする力が生まれて、それが左右のバランスを遊具側でわざとずらしてあると、そっちの方向に延々人間が倒れようとしながら遊具が延々中央の柱にひきとめ続けて、じわじわと回り続ける、 という仕掛けだと思います。