• 締切済み
  • 困ってます

エネルギー保存の法則と回転力

いろんなサイトを読んだのですが、回転力、遠心力など総合して、エネルギー保存の法則についてなかなか理解できないので教えてください。 ■エネルギー保存の法則において、動力の起点となる中心が動作する力と、その動力から起こりうる力はどのようなものがあり、どのように働いているのでしょうか? ■それらの力は最終的に  中心の力(起点となる動力)= 中心の力以外のいくつかの力 となるのですよね? ■特に、遠心力(向心力)と動力の関係がわかりにくく、遠心力は動力の妨げになるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

>その圧力はエネルギーとなり、エネルギー保存の法則によりモーターからのエネルギーの一部となるのでしょうか? なるほど、確かにそういうことになりそうですね。 ただし、システムとして継続的に取り出せるエネルギーにはなりえない気もします。

質問者からの補足

そうですか。 やはり遠心力から生まれる(見せかけの?)外向きの力→圧力 を利用してエネルギーを取り出せないようですね。 どうも遠心力というのは理解するのが非常に難しいですね。 貴重なアドバイスをして下さり、ありがとうございます。