• ベストアンサー

ファイルの復活

ファイルを削除しても10代前までは復活できるというようなことを聞き ますが、PCが不用品となり販売店へ持っていく場合、ゴミ箱からファイル を全部削除したのだからといって、安心はできないと思います。 それで、販売店へ持っていく前にPCを再セットアップした場合、ファイル の復活はできなくなるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.4

>それで、販売店へ持っていく前にPCを再セットアップした場合、ファイル の復活はできなくなるでしょうか。よろしくお願いします。 全部じゃないですが、ある程度復活させる事はできますよ。 本当に消したいんだったら、物理的に壊してください、ドリルで穴を開けるとか

narikinV
質問者

お礼

とても参考になりました。「再セットアップディスク」を使ったデータ消去が 確実であることが分かりました。 ありがとうございました。

narikinV
質問者

補足

>全部じゃないですが、ある程度復活させる事はできますよ。 Cドライブから変更していない保存場所にある、自分のファイルも復活 できるでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#202764
noname#202764
回答No.3

>ファイルを削除しても10代前までは復活できる その表現ではちょっと信憑性に欠けると思います。 最初のファイルが保存されていたのと同じ場所に何かを上書き10回しても最初のファイルを復元できる…というような表現じゃないと意味が通じません。 >PCが不用品となり販売店へ持っていく場合 捨てるのであればHDDを物理的に破壊すればそれで済みます。 中古や部品取り用に売るというのであれば、通常はディスクの同じ場所に複数回意味の無いデータを書き込めむことで、特殊な機器がなければ読み出すことができない状態にすることはできます。 一般の人のパソコンの中身を高価な機器を使ってまで復元するとは思えませんので、通常は再セットアップもしくはリカバリ直後にcipherコマンドやdiskpartのcleanコマンドだけ十分だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html

narikinV
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

#1です。 こういう基本的な質問の場合で自分で調べもしない人は往々にして間違った用語使用をしている場合があるので(このサイトは顕著に見ます)確認のため。

• takuranke
回答No.1

>再セットアップした場合 OSの再インストールなら基本的にはできないですね。

narikinV
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

narikinV
質問者

補足

再セットアップは、PCを購入時の状態に戻す作業をいい、OSの再インス トールと同義だと思います。