• ベストアンサー

google chromeだけが起動しない

3日ほど前に更新プログラムをインストールしてシャットダウンした翌日から、 google chromeが起動しなくなりました。 方法が無ければ、削除再インストールしてもいいのですが、ブックマークだけでも救済したく思っています。 ブックマークをProgram Filesから辿って確認することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ブックマークは、Vista以降であれば、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)の中にある「bookmarks」ファイルです、 隠しフォルダを見えるようにして辿れば分かります。 http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja バックアップ後に、Chromeの完全初期化して起動できたら、1つ登録したら、同名のファイルが生成されますから、上書きしたら復元できます。 初期化は、アンインストール時に表示される「閲覧データも削除しますか?」にチェックして削除手順を進み、完了後に、再インストールです。 なお、Defaultフォルダごと、そのままコピーしておいたら、他の履歴historyやLoginData(パスワード)などが復元に使えるかも知れません。

potebuki
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 DefaultフォルダごとUSBメモリーにコピーして、アンインストール後再起動させ再インストールしたところ ファイルの上書きも実行しないのに、ブックマークも履歴も残ったまま再び使えるようになり驚きました。 せっかくなので、Defaultフォルダのコピーはバックアップ用にDVDに保存(0.99GBなので)しておこうと思います。 とても助かりました。