• 締切済み

T-Connect対応ナビの通信方法

トヨタのT-Connect対応ナビとドコモのスマートフォンをWi-Fiテザリングで接続して使用していますこのナビはBluetoothやWi-Fiのテザリングで通信することを前提に作られていると思いますが通信する手段でBluetoothテザとWi-Fiテザでどちらの方が良いとかあるんでしょうか? 目的はTルート検索で渋滞情報が拾えればいいんですがどちらの接続方法でも大丈夫なのでしょうか? またMAPの更新は自宅のパソコンでやるので大容量通信はしない予定です あいにくドコモにはカーナビ対応のプランが無いようですそうなるとWi-Fi接続でパケット通信量に気をつけながら使っていれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

別に対応しているのならばどちらでもよい。 ただ、Bluetoothについてはいわゆるプロファイルの問題があるので、テザリングに必要なプロファイル(恐らくPAN)に対応していないとBluetoothでのテザリングは不可能だろうし、PANに対応したナビは今のところ聞いたことがない。 また、ナビ対応プランというのは確かAU辺りにあったはずだけれども、あれはいわゆるガラケーでのデータ通信を前提に考えられているものだったはずなので、スマホ用のそういうプランは各社無いはず。 まあその分スマホはガラケーと違って○○すると別料金というようなことは無いので、通信制限に気をつけながらお使いください。

bemax007
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます