• ベストアンサー

ラジコンヘリでの空撮について

ある程度気軽にラジコンヘリでの空撮ができるようになってきたので チャレンジしようかと目論んでおります。 しかし、ラジコンヘリなど扱ったこともなく 法的・免許的 その他 クリアすべき問題があるように推測しているのですが、 このあたりの事を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>法的・免許的 その他 クリアすべき問題があるように推測しているのですが、このあたりの事を教えていただけないでしょうか? ・法的問題 ラジコンに使う電波の周波数と出力が、電波法に触れない範囲であること。 ・免許的問題 ラジコンヘリは免許不要です。 ・クリアすべき問題 以下のマナーを守っていれば問題はありません。 公道の近くではないこと 線路の近くではないこと 民家の近くではないこと 人混みの中ではないこと(人混み=常に他人が居る環境) 見通しの悪い場所ではないこと 高圧線、電線の近くではないこと 空撮時にプライバシーを侵害しないこと ラジコン保険に加入していること(着陸させようとして、駐機してた他の人のラジコンの集団に突っ込んで、4~5機まとめてオシャカにした、とかって場合に保険が必須になる。弁償代金が軽く100万円超えるので) 上記の「近く」とは「半径100m以内」を意味します。 ・その他 何機も繰り返し墜落させ機体を粉々にしても、折れない不屈の精神があるかどうか 何機も繰り返し墜落させ機体を粉々にしても、新しい機体を買いなおす経済的余裕があるか 何機も繰り返し墜落させ機体を粉々にしても、嫁さんが「もう買っちゃ駄目!買ったら離婚!」って言い出さないかどうか たいていの人は、一番最後の「嫁さん問題」で挫折します。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。嫁は捨てることにします。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

ラジコンを飛ばすのが目的ですか? それとも空撮が目的ですか? 撮影は動画ですか? 静止画ですか? 私は凧を使っています。ヘリでは無理な写真(絶対撮れない動画もあります)も撮っています。凧は糸があるのが制約になりますが、これで安全が確保できることも非常に多いです。但し、ヘリでないと撮りにくい動画がありますね。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところはラジコンにて動画撮影したいということがもくてきです。

• chie65535
回答No.4

書き忘れがあったので更に連投失礼します。 練習するたびに実機を墜落させていたのでは、いくらお金が有っても足りないので、プロポ型のコントローラーで操作可能な「ラジコンヘリのシミュレーターソフト」が幾つも発売されています。 シミュレーターなら、墜落させても人的金銭的な被害が出ないので、それなりのグラフィックス性能があるコンピュータを用意して、シミュレーターソフトを買って練習すると良いです。 空モノが充実しているラジコンショップだと、シミュレーターソフトも売ってたりします。

muuming2001
質問者

お礼

まずソフトで練習してみます

• chie65535
回答No.3

連投失礼します。 当方の周囲の空モノ愛好者は、当方に 「2機墜落させたら半人前、5機墜落させたら一人前。早く一人前になれ」 って言いました。 なので、最初の一機目は「ちょっと高いオモチャ」程度の価格の「入門機」にしましょう。たぶん、速攻で墜落させて壊しますから。

muuming2001
質問者

お礼

経済的にあちきには無理なのかもという気がw

• chie65535
回答No.2

追記。 詳しい事は「空モノをメインに売っている模型屋さん」の店員に「ヘリに入門したいのだけど」と言えば、喜んで色々と教えてくれます。 ショップを選ぶ際は「ラジコン用の飛行場を持っているショップ」を選ぶと良いです。そういうお店では、常連さん達が定期的に「飛行会(飛ばす会)」を行っていて、そういう会に参加すると、常連さんが「新人に特訓」をしてくれたりします(頼んでもいないのに、一方的に(笑))。 色々なマナーや「お約束」も、そういう場で覚えます。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。探して見ます。