• 締切済み

ラジコンヘリのFPVについて

みなさんいつも大変お世話になっております。 私はラジコンヘリによる空撮にとても興味がありました。ところが私の住んでいるところは田舍で市内にラジコンショップが無く練習や知識を得る事もできずに、仕方なくインターネットでいろいろ調べ、HUBSAN H102D http://www.hubsan.com/products/FPV/H102D.htmというFPV機能付きのヘリを購入しました。 空撮画像もなかなか綺麗でウチのTVに繋げて楽しく鑑賞しておりました。だいぶ慣れてきたので、もっと高高度の空撮動画撮影に挑戦しました。ところが風にあおられた?機体が急に横向きに傾き、まるで弾丸のような速度で森林に突っ込んで無くしてしまいました。原因は私には分りませんが、操縦に誤りがあったのでしょうか?ヘリが小型だったから?安全装置みたいなものがないのか?といろいろ調べたところヤフオクでGPS付きのWalkera G400 GPS http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m130993229 なる商品を見つけました。ところが、この商品はFPV機能が付いておりません。この機体でFPVをするにはどのような部品が必要なのでしょうか? それと、FPV機能付きのプロポ Walkera E-Eyes FPV System w/ DEVO F7 Transmitter http://www.helipal.com/walkera-fpv-system-w-devo-f7-transmitter.html なる商品を見つけました。このプロポは上記のG400でも使えるのでしょうか?機体のホバリングの調整などは以前持っていたH102Dのサーボのアーム?の角度の調整程度行っておりましたがそれ以外の細かい設定とか必要なのでしょうか?H102Dのプロポはモード2だったのですがその切り替えとか出来るのでしょうか? あと、無くしたヘリH102Dのプロポが殘っているのですが、G400とか他の機体でも使えるのでしょうか?それともパソコンのように規格があってそれを合わせないと使えないとかあるのでしょうか? もう一つの選択肢として以前のヘリH102Dを買い戻す事も考えているのですがこれにGPSとか付けることが出来るのでしょうか?また上記のプロポWalkera E-Eyes FPV System w/ DEVO F7 Transmitter や他のプロポでこのヘリを動かすことが出来るのでしょうか? 予算は7万円位を考えておりますが、安いのから高いのまで、お勧めの商品がございましたら教えていただければ幸いです。 余りにも初心者で左も右もわからず、わがままな質問・要望と思っておりますが、これから一生懸命勉強して良い空撮動画が取れるようになりたいと思っておりますのでご教授のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 厳しい意見になることをおゆるし下さい。トイラジではなく本格的な電動ヘリでのモニタリングでの 操縦はお勧めできません。非常に危険です。ゴーホームやオートホバリング機能がついていようが 100%安全とは言えません。私もマルチコプターを所有していますが、ゴーホーム機能ができない時もあります。 確かにGPS機能付きのヘリもありますが、あくまでも機体を見ての操縦での延長線上の機能です。 モニタリングでの操縦の為の物ではないということです。 それに前の回答でも書きましたが、色々な機能を付けると、飛ばす時間が短くなります。 それに本格的なヘリですと、電池の容量が大きくなります。 ラジコンのヘリはリチュームポリマーという電池を使用していて、この電池は非常に取り扱いが難しく 燃えたり、爆発することもあります。実際に私も墜落で2度程燃えました。 墜落して山火事になったでは後悔しても遅いです。 どうしてもモニタリングで飛ばしたいのなら、同じ機体を購入したほうがいいと思います。 これ以上は私も、回答は出来ません。後はご自身で調べて下さい。

maochyann
質問者

お礼

お忙しい時間を裂いて何度も丁寧にご回答頂き有難うございます。 H102も7.4V 650mAh 15Cのリポバッテリーで動いていますので、バッテリーの扱いに関してはそれなりに理解しているつもりです。 例えばですが、FPVをしないという前提でそのほかの質問に関してはどうなのでしょうか? 自分も独学で一生懸命調べているのですが、なかなかいい情報にめぐり合えません。 とりあえず、本当に有難うございました。

回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございます。 田舎であろうが山奥であろうが、電波法違反です。特に空港等の近くは・・・・・・です。 マルチコプターはしないとの事ですが、まず質問者様は空撮が目的なのですか? それともヘリコプターの飛行が目的なのでしょうか?両方は難しいです。 そもそもラジコンヘリコプターは空撮に向いていません。理由は 1.飛行時間が短い 電動で、5分~6分です。ハードにすると4分くらいです。 2.不安定 最近はgps搭載のジャイロも出てきて安定度は上がってきていますが、それでも風等に非常に弱いです。 3.FPV等の搭載は不向き 1とのからみもありますが、FPV等の機材の搭載スペースが少なく、積むと機体が重くなり、消費電流が増えます。 又、FPV自身の消費電流も増えます。結果、飛行時間が短くなります。 4.落とした後の設定が難しい。 トイラジと違って落とすとそれなりにお金がかかります。又、設定が非常に難しいです。 g400でも落とすと最低でも5000円位はかかります。 5.ヘリコプターは空撮には向いていない。 ヘリコプターにはカメラ用のジンバル(ジャイロ)の搭載が難しく機体の向きでカメラの位置が変わる。 マルチコプターが向いている理由ですが、 1.飛行時間が長い 前の回答で書いたPhantomですと10分以上飛びます。 2.安定している ヘリコプターよりも、安定しています。GPSとジャイロが効いている限りは、プロポを中立にすると 機体も水平になります。 3.機体自身の設定は楽 ただ、パソコンの設定が入ります。修理費に関してはg400よりもかかります。 4.搭載スペースが多く、空撮用のカメラ用のジンバルの搭載も可能 ジンバルはカメラ用のジャイロで機体が傾いてもカメラを水平に保つ装置です。 質問者様がどちらをメインに考えておられるのか分かりませんが、ラジコンヘリと空撮は 別々に考えたほうがいいと思います。特に今後、高度を上げての空撮には、g400では機体が小さく 不向きです。 又、出来ればクラブを探された方が結果的には安上がりだと思います。 マルチにしろヘリコプターにしろ、GPSが効かなくなればご自身でホバリングし降ろさなければならなくなります。 その技術を磨くのはクラブが一番早道です。 私も最初は独学でした。ホバリングするだけで2ヶ月位はかかり、挫折したこともあります。 それでは楽しいラジコンライフを楽しんで下さい。

maochyann
質問者

お礼

再びご親切かつ適切なアドバイスをいただいて有難うございます。 H102Dを買った理由はヘリタイプでモニタニングで操縦することが可能ということで購入したので、クアッドコプターには興味は無く、あくまでヘリタイプでのモニタニングでのフライトを楽しみたいです。一応、H102Dを購入して1年位は練習して普通には飛ばせるようになり、遠くに飛ばしても、モニターを見ながら目で見える範囲までヘリを戻せる位にはなりました。(小型ですぐ見えなくなるので)しかし、今回の件のように不慮の事故に対して、ホールド機能やゴーホーム機能などがあるGPS付きのヘリがあればなあと思い質問させていただいた次第です。 自己責任は十分承知しております。できれば、機械的な内容の残りの質問の主旨に対してもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 それと、本当に有難うございます。

回答No.1

あまり詳しくない人がFPVには手を出さない方が無難です。 現状日本ではFPVは難しいのが現状です。 FPVの多くは海外製で日本国内の使用は電波法違反になります。 質問者様が購入した物も日本国内では違反と思われます。 日本で使用する場合は、電波法にあっているのももちろんですが、 日本の技術に適合されているのを証明する、技適マークも受けなければなりません。 もし上記を理解した上で使用するのは勝手ですが、あくまで自己責任です。 (実際に逮捕者も出ています) 厳しいことを書きましたが、最近は、マルチコプター等、簡単に飛ばせる機体が 安く出回っているため、事故が起きています。 空物は一つ間違えば事故に繋がります。実際に私もヘリを飛ばしていますが、年に 1回くらいは事故の話しを聞きますし、半年ほど前にも、アメリカでヘリのプロの方が ヘリがご自身にあたり、亡くなる事故が発生しました、画像を見ましたが悲惨な画像でした。 ご自身が怪我をするのならいいのですが、周りの関係のない方を巻き込むと悲惨です。 質問内容のG400もトイラジ風に見えますが実際は本格的な小型電動ヘリです。 (ローターも樹脂制で非常に硬く、1分間に3000回転以上ででまわっています) 落ちで人にあたると、少々の怪我では済みません。どうしても飛ばしたいのなら、お近くの クラブに参加して技能を磨いて下さい。 まかり間違っても、人のいる所では飛ばさないで下さい。 FPVですが、本格的にしたいのなら、マルチコプターの方がいいです。 最近は日本でも、少ないですが使用できる物が、出始めています。 DJI PHANTOM 2 Vision+ フルセット が技適マークを得ています。少々お高いですが、いい機体だと思います。 ただ、これもどこでも、飛ばせるわけではなく、クラブの参加を勧めます。

maochyann
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まず、クラブのことですが質問本文でも書いたとおりラジコンショップそのものが市内に無いためクラブも無いと思います。電波法やリンク先の機体は私も知っておりましたが、山奧のウチの畑で飛ばしていたため大丈夫かと思っておりました。 やっとラジヘリの操縦に少しでも慣れたところなので、クアッドコプターですと、また最初から練習のやり直しになると思い考えてないです。