ラジコンヘリの故障原因と状況について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 質問1:飛ばなくなった原因はバッテリー不具合、焼きついたモーター、ギヤのガタが考えられる
  • 質問2:3日で壊れる原因は製造ミス、耐久性の問題、ぶつけたことの影響か
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコンヘリの故障について

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。 一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。 ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。 初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。 そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。 【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考えられますか? 1.実は機体のバッテリーを充電するコネクタが、うまく挿さらない不具合があります。   作りが悪いため、コネクタの挿し口に機体がかぶさり、コネクタがしっかり奥まで挿す事ができません。   そのため、ちゃんと充電できず、結果的にバッテリーの消耗が早まり、パワーが無くなった? 2.モーターが焼きついて、回りにくくなりパワーが落ちた?   以前、人からもらった壊れたヘリのモーターが、手で回しても、まったく回らなくなっていた。 3.モーターに付いている小さなギヤとローターに付いている大きなギヤのかみ合いにガタが出て、   たまに空回りしている?   原因は、ぶつけたことも考えられるが、もともと耐久性がないのかも? 【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるのでしょうか? 1.は完全な製造ミス   但し、新品の時に申し出れば良かったのでしょうが、すでに、かなり使ってしまった。 2.は3日で壊れるほど、耐久性がなかった 3.はぶつけたことが原因なら、こちら側の責任ですし、ぶつけたことは関係なければ、耐久性の問題

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に 答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?) >上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。 同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか? 機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか? ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが 現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しいです。 >【質問1】どうして飛ばなくなったのか 1.バッテリー その充電での「充電完了」を知る方法はありますか? 毎回フライトはその充電完了まで 行い、飛行時間は守っていましたか? トイラジコンでもリチウムイオンポリマー電池が 主流ですが、このリポは使いすぎて1セル電圧2.6Vを切ると使用不能になります。また、 それに近い状況になるとバッテリーパックが膨れて容量も減ります。 正常な充電/放電サイクルならば 3~4回 x 3日 程度の回数で駄目になることは ありません。 単純な疑問としては、送信機から充電するタイプならば、送信機の電源電池が消耗して ませんか? 購入時に同梱されたものならばサービス用でさほど期待できない性能・容量 の電池かもしれず、それだと規定時間充電しても満充電が得られないかもしれません。 2、3. モーター バッテリーを別個充電して差し替えたり、有線電力で連続で飛行させたりするとモーターが 焼け気味になることはあります。ただ、これとギアがどうかは現物を仔細に見ないと誰も 解りません。電源OFFで手で回してギア欠けを探ることは出来ます。似た例はあります↓ http://okwave.jp/qa/q6608437.html >【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるの>でしょうか? 少なくとも10回未満は正常に動き、ご自分でも何度か衝突させているのを認めている以上 不可能でしょう。メーカーは「製造上の責任」は負いますが、この範疇かの判断からは 外れていると思います。経過を隠匿してクレームをつけても販売先では恐らく取り合わ ないと思います。 メーカー側が特定機種のあるロットに不具合がある、いわゆるリコールを認めてそれに該当 する場合であれば、販売店経由か、メーカーホームページ窓口から問い合わせれば 可能性はあるでしょうが、トイラジコンでは火災原因になる等の何か重大な欠陥でも判明 しなければ対応しないと思います。 屋外で飛ばすラジコンヘリでも、一度でもコケたりすれば数千~数万円の修理費用が発生 しますが、当然一切の補償などありません。自己責任です。あるのはラジコンによって他人 に迷惑をかけた場合に損害賠償するための保険だけです。 もう一度、説明書を見直して下さい。何か扱いを間違っている点はありませんか? また 現時点で「壊れている」という判断は出来ないのですが、販売店かメーカーに一度直接 聞いてみることをお勧めします。 蛇足ですが、この室内ヘリは私が実際持っていて、2年近くどこも壊れていません。 リポバッテリーを買い換えたくらいです。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.html 一度ならず物にぶつかったこともあります。私の周囲では十数人が持っており、中には 壊した人の例も知っていますが、別個にスペアパーツが供給されています。 トイラジコンという位置づけは、あくまでその名のとおり「おもちゃ」の域を出ないので、 アフターケアは期待出来ないと思った方がいいでしょう。それなりの価格帯には訳が あるのです。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店にも問い合わせたところ、幸いにも、3日で壊れるのはさすがに変と店のほうから言われ、 丁重に何度も謝られて、交換してもらえました。 店頭にて店の人が、私のヘリが確かに飛ばないことを確認し、交換用のヘリは間違いなく飛ぶことを デモンストレーションしました。 なんてラッキーなんだと思いました。新たに手にした新品は、もう腕もあがったことだし、 絶対にぶつけないようにしようと思っていました。 しかし、店の人は実は女性で、デモンストレーションするときに、 ヘリは難しいので、”飛ばせるのですか?”と聞いたところ、多少ならと言って、 ビュっと上昇させたまでは良かったのですが、そのままドンと墜落させて、 ”あぁ!自分の交換用ヘリを何てことしてくれるんだ”、と思いましたが、 "これくらいじゃ壊れないように作ってあるから、大丈夫です" とあっさりと言いました。 店頭でも、なんとなく感じていたのですが、家に帰ってから、交換してもらったヘリと送信機を じっくり見たところ、新品ではなく中古品でした。明らかに、傷が付いていたり、光沢がなくなって いたりしてました。 大手の店では、最初から、こういう事態を想定して、交換用のおもちゃを用意しているみたいですね。 でも、ちゃんと飛ぶので満足ですし、飽きなければ近い将来、4chに移行することは間違いなく、 今回のヘリはとりあえずどんなものかという位置づけなので、交換は本当にラッキーでした。 でも、ヘリが飛ばないこと以前に、充電用のコネクタがちゃんと刺さらないという不具合が最初から あり、そのための交換ならまったく正当だと思います。