• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジコンヘリの故障について)

ラジコンヘリの故障原因と状況について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 質問1:飛ばなくなった原因はバッテリー不具合、焼きついたモーター、ギヤのガタが考えられる
  • 質問2:3日で壊れる原因は製造ミス、耐久性の問題、ぶつけたことの影響か

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.1

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に 答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?) >上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。 同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか? 機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか? ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが 現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しいです。 >【質問1】どうして飛ばなくなったのか 1.バッテリー その充電での「充電完了」を知る方法はありますか? 毎回フライトはその充電完了まで 行い、飛行時間は守っていましたか? トイラジコンでもリチウムイオンポリマー電池が 主流ですが、このリポは使いすぎて1セル電圧2.6Vを切ると使用不能になります。また、 それに近い状況になるとバッテリーパックが膨れて容量も減ります。 正常な充電/放電サイクルならば 3~4回 x 3日 程度の回数で駄目になることは ありません。 単純な疑問としては、送信機から充電するタイプならば、送信機の電源電池が消耗して ませんか? 購入時に同梱されたものならばサービス用でさほど期待できない性能・容量 の電池かもしれず、それだと規定時間充電しても満充電が得られないかもしれません。 2、3. モーター バッテリーを別個充電して差し替えたり、有線電力で連続で飛行させたりするとモーターが 焼け気味になることはあります。ただ、これとギアがどうかは現物を仔細に見ないと誰も 解りません。電源OFFで手で回してギア欠けを探ることは出来ます。似た例はあります↓ http://okwave.jp/qa/q6608437.html >【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるの>でしょうか? 少なくとも10回未満は正常に動き、ご自分でも何度か衝突させているのを認めている以上 不可能でしょう。メーカーは「製造上の責任」は負いますが、この範疇かの判断からは 外れていると思います。経過を隠匿してクレームをつけても販売先では恐らく取り合わ ないと思います。 メーカー側が特定機種のあるロットに不具合がある、いわゆるリコールを認めてそれに該当 する場合であれば、販売店経由か、メーカーホームページ窓口から問い合わせれば 可能性はあるでしょうが、トイラジコンでは火災原因になる等の何か重大な欠陥でも判明 しなければ対応しないと思います。 屋外で飛ばすラジコンヘリでも、一度でもコケたりすれば数千~数万円の修理費用が発生 しますが、当然一切の補償などありません。自己責任です。あるのはラジコンによって他人 に迷惑をかけた場合に損害賠償するための保険だけです。 もう一度、説明書を見直して下さい。何か扱いを間違っている点はありませんか? また 現時点で「壊れている」という判断は出来ないのですが、販売店かメーカーに一度直接 聞いてみることをお勧めします。 蛇足ですが、この室内ヘリは私が実際持っていて、2年近くどこも壊れていません。 リポバッテリーを買い換えたくらいです。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.html 一度ならず物にぶつかったこともあります。私の周囲では十数人が持っており、中には 壊した人の例も知っていますが、別個にスペアパーツが供給されています。 トイラジコンという位置づけは、あくまでその名のとおり「おもちゃ」の域を出ないので、 アフターケアは期待出来ないと思った方がいいでしょう。それなりの価格帯には訳が あるのです。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店にも問い合わせたところ、幸いにも、3日で壊れるのはさすがに変と店のほうから言われ、 丁重に何度も謝られて、交換してもらえました。 店頭にて店の人が、私のヘリが確かに飛ばないことを確認し、交換用のヘリは間違いなく飛ぶことを デモンストレーションしました。 なんてラッキーなんだと思いました。新たに手にした新品は、もう腕もあがったことだし、 絶対にぶつけないようにしようと思っていました。 しかし、店の人は実は女性で、デモンストレーションするときに、 ヘリは難しいので、”飛ばせるのですか?”と聞いたところ、多少ならと言って、 ビュっと上昇させたまでは良かったのですが、そのままドンと墜落させて、 ”あぁ!自分の交換用ヘリを何てことしてくれるんだ”、と思いましたが、 "これくらいじゃ壊れないように作ってあるから、大丈夫です" とあっさりと言いました。 店頭でも、なんとなく感じていたのですが、家に帰ってから、交換してもらったヘリと送信機を じっくり見たところ、新品ではなく中古品でした。明らかに、傷が付いていたり、光沢がなくなって いたりしてました。 大手の店では、最初から、こういう事態を想定して、交換用のおもちゃを用意しているみたいですね。 でも、ちゃんと飛ぶので満足ですし、飽きなければ近い将来、4chに移行することは間違いなく、 今回のヘリはとりあえずどんなものかという位置づけなので、交換は本当にラッキーでした。 でも、ヘリが飛ばないこと以前に、充電用のコネクタがちゃんと刺さらないという不具合が最初から あり、そのための交換ならまったく正当だと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう