• ベストアンサー

超初心者でもokのラジコンヘリは?

昔からラジコンには興味がありましたが、最近、ラジコンヘリを飛ばしてみたいと思っています。 新品で買ったままで埃をかぶっていた「taiyo」というメーカーのラジコンがありましたので、これを引っ張り出して飛ばそうと思いましたが、ホバリングどころか離陸も出来ない始末です。 パワーを上げると機体が斜めにクルクルッと回転してしまいます。 長い間放置していたせいかも知れないのですが、何か原因があるのでしょうか?捨てるしかないですか? また、もっと簡単に飛ばせる(上昇・下降・左右旋回・ホバリング)超初心者向けのラジコンヘリが有れば教えて下さい。予算は1万円以下で…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

せっかく買ったものですから、まずは調整ですね。 > パワーを上げると機体が斜めにクルクルッと回転してしまいます。  ↓ この種のヘリは「同軸反転ローター」と言い、上下のローターが相互に逆回転することで機体の静止バランスを保つ仕掛けですが、回転してしまうと言うのはその回転バランスが崩れていると言うことになります。 逆に、上昇・ホバリングが出来た時点では、その回転差を利用して機体の向きを変化させる仕掛けでもあります。 まずは、取説で調整方法をチェックしましょう。 モーターの不具合で、あきらかに上下のローターの回転差があると思われる場合はどうしようもありませんが、ローターを水平位置から見て先端に大きなブレがあるようであれば、調整方法に従ってブレを最小にしましょう。 上又は下のローターを手で回してみて、何となく負荷を感じる(重い)場合は、その原因を調べましょう。(長期保存で固まったとか) プロポに、上昇開始時の機体回転を調整するツマミとかレバーなどがあると思われます。 こちらのチェックもしっかり。 こういうのも楽しみと捉え、粘ってみましょう!

fushigi2012
質問者

お礼

ありがとうございます。気に入って購入したヘリなので、頑張ってみます。

fushigi2012
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 プロポの中央下に開店する(写真の白くて丸い)ツマミが有ります。 ご指摘の部分も見てみます。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

最低でも6千円以上で、プロペラが4枚。村田製作所のジャイロを搭載したモデルを買うことです。

fushigi2012
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず機体調整に挑戦して、ダメなら村田製作所製のジャイロ搭載モデルを購入します。

fushigi2012
質問者

補足

6千円以上は問題ないとして…。 プロペラ4枚と村田製ジャイロ搭載ならば、超初心者でも大丈夫でしょうか? 機体の調整方法なんかは、まるで知りませんが…。

• takuranke
回答No.3

>長い間放置していたせいかも知れないのですが、何か原因があるのでしょうか?捨てるしかないですか? たぶん腕のせいだと思います(機体調整含めて)。 シミュレータ購入して練習、機体調整は経験者に聞くのがいいと思います。 外で思い切り飛ばしたいなら、簡単に飛ばせるやつより、シミュレータ使って勉強したほうがいいかな。

fushigi2012
質問者

お礼

シュミレータ購入は、取り敢えず病めて、自分で出来る範囲で機体調整に挑戦します。 ありがとうございました。

fushigi2012
質問者

補足

やはり、「調整」必要なんでしょうか? 購入した時には、確か「誰でも簡単…」みたいな記載があったような気も…。 将来的には、外で飛ばしたいとは思っています。

回答No.2

fushigi2012様、こんにちは。 豪快さがないので貴方の希望に合わないかも知れませんが ローラーフレーム搭載ヘリ ローリングファントムは如何でしょうか。 安全性は高そうですし、扱いも簡単そうです。 参考URLとあわせて、ご参考程度に。

参考URL:
http://www.happinettoys.com/contents/airhog/rolling_phantom/index.html
fushigi2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと嗜好と違いますが、検討してみます。

• mpascal
回答No.1
fushigi2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャイロ付なら、誰でも飛ばせる感じがしますよね。