newしないインスタンス?実体化しなくてもいいの?

このQ&Aのポイント
  • JavaのServletContextの成り立ちと、newがない理由について教えてください。
  • サーブレットコンテキストはインスタンス化せずに使用できる特殊なクラスです。
  • サーブレットコンテキストの実体化はフレームワークによって行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

newしないインスタンス?実体化しなくてもいいの?

JAVAについて教えて下さい。 ServletContext application = getServletContext(); の成り立ちの意味なのですが、newがなぜないのか教えて下さい。 ~自身の考え~ (1)サーブレットコンテキストというクラスをインスタンス化して (サーブレットコンテキスト 変数A = new サーブレットコンテキスト();)     ↑                         ↑   クラス                       クラス (2)変数Aドットメソッド()によって、代入変数Bを作り上げる (サーブレットコンテキスト 代入変数B = 変数A . メソッド();) (3)のはずが、上記の式にはnewがありません。 なんで?? ~~ ~疑問点~ もしかしたらHttpServletでimportしているからそこでnewインスタンス化宣言している? だとするならどのような式になっているのでしょうか。 もしくはメソッドのF3キーとして上位をたどったときに出てきた public abstract class GenericServlet implements Servlet, ServletConfig, Serializable { public ServletContext getServletContext() { return getServletConfig().getServletContext(); } } として抽象クラスが出てきましたが、どこにもnew実体化していません。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SN1701
回答No.2

どこかで作られたインスタンスを受け取っています。 getServletContext() の呼び出し先をたどったみたいですが、 さらにそこで別の呼び出しをしているので、そのもっと先です。 そもそも、呼び出し関係をたどっているだけでは見つかりません。 newしているところは簡単には見つからないでしょう。 こういうときは、インスタンスを受け取れることだけ理解すれば十分です。 それより、「インスタンスを受け取れることだけ理解すれば十分」を実現している仕掛けのような、 基本的なところを勉強する方が重要です。 自分でnewせず、他のどこかで作られたインスタンスを受け取ることもあります。 プログラムの書き方には、ずっと多様なパターンがあります。 なお、import とインスタンス化は関係ありません。

tutankarmen
質問者

お礼

newしているところは簡単には見つからないものなのですね。 回答ありがとうございました。基本的な知識の補充に努めます。 ありがとうござました。

その他の回答 (1)

回答No.1

staticについて調べてみよう。

tutankarmen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 staticについえ学習を深めてみます。