• 締切済み

結婚したら実家には帰れないものですか?

yocchin-fの回答

• yocchin-f
回答No.11

色々な意見が出ているので、私もちょっと一言。 たまには実家に帰ってのんびりしたいというあなたの気持ちもわかりますし、今回のケース私だったら✕とは言わないです。でも、考え方は人それぞれなのでどれが正しいとはいえませんが、ご主人が✕の理由が「起こしてくれる人がいない」にはびっくりです。もっとまともな理由かと思ったらそんなことだったとは。朝自分で起きられない人って、子供のころからの習慣や育った環境が大きく影響するのでお子さんがそうならないように注意しないとね。あなたのご主人は家事や育児にはあまり協力的ではなく、1人では何も出来ないタイプではないかな?(間違っていたらごめんなさい) もしそうだとしたら、あなたが専業主婦で家事や育児を完璧にこなしているとしても、少しは協力させないといけないと思います。特に育児は、父親なんだから。もし、協力しているのだとしたら朝くらい、「自分で起きろ」くらい言ってもいいのではないかと思います。わたしは男ですが、うちの妻はパートに出ているので専業ではありませんが、妻が仕事で私が休みの日は私がある程度家事をします。話しがそれてしまって質問の回答になっていなくてすみません。遠方にいることがなかなか帰れない理由の一つでもあるかと思いますが、もしご主人の✕のひと言で帰れないとしたら、ご主人の考え方や生活習慣をあなたが変えるしかないのではないかと思います。

puchisakurannbo
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 告別式の帰りになぜ実家に帰らせてもらえないかを聞いてみました。 結果、平日なら朝起こす人がいないのが困るはもちろんですが、一人になるのが嫌ということでした。 例えば、平日仕事のある日に日帰りで実家に帰り夫が帰宅するまで帰って家のことをしておけばはOKだそうです。 実家に泊まることが×ではなく、家をあけることに対して×だそうです。 実家に泊まるなら主人も一緒がいいそうです。 今回夫の中で問題だったのは一人で帰るということでした。 yocchin-fさんのおっしゃるとおり夫は共働きの時から一切家事をしない人です。 ほぼ他力本願です。 育ってきた環境が問題なのか、夫の両親が仲がよすぎて一人になることが多かったのかすごく一人になることに執着があるようです。 それを想うと自分も子を持つ親です。 きちんと子供を育てないと思ってしまいます。