• 締切済み

なぜ行動の逆をしようとするのでしょうか?

ある行動を実行しようとするとその逆をしようとしてしまうことに困っています 例えば、 仕事がしたいけど怖いからしたくない 勉強したいけどめんどくさいからしたくない 人を落とすためとか見栄を張るためです。

みんなの回答

• d194456
回答No.4

人は皆、自分の気分が良くなる行動を選んで、行動しています。 したくない理由が本音かどうかは判りませんが、仕事や勉強によって、きぶっぼよくなる行動が妨げられているのでしょう。 付けた理由も、そうした方が気分が良いから選ばれた理由かもしれませんが。 「人を落とすため、見栄を張る為」にした行為の結果は如何でしたか。 毎回、後悔の念があるのなら、そのうち考え方も変わると思いますよ。

• 23tomo-u
回答No.3

「仕事がしたい」→世間体 「けど怖いからしたくない」→本音 「勉強したい」→世間体 「けどめんどくさいからしたくない」→本音 概ねこんな印象を受けましたが、 結構、難しい問題ですよ、 社会では中々、本音だけで生きられないですからね。

• poppops
回答No.2

例えば「勉強したいけどめんどくさいからしたくない」なら 勉強「したい」の部分が嘘だからです。 あなたは逆のことをやってしまうのではなく、 普通にしたくないからしないだけです。 別にあなたが特別怠け者ってわけじゃなく、誰でもそうですよ。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

怖いとか面倒くさいという理由があるからやらないのではないですか? それは逆をしてるというよりも実行しようとしてる行為をただ怠っているだけですよ。 どうしてもそれで困っているのであれば何とか自分自身で努力して実行できるようになるしかないでしょう。