• ベストアンサー

行動力

下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? 極端に言えば、フリーターだった人が行動力を持てば人生は好転しますか? 行動力以外の人脈や資金も必要ですか? 逆に言えば、行動力や人脈、資金がなければ好転しないということ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

行動力って、単にさいころを振るというのと同じです。 今と変わる可能性は高くなるけど、それが好転なのか悪化なのかは分かりません。 すべての宝くじを買う行動的なひとの人生って、好転すると思いますか? 歴史での革命と同じで、どん底でやるなら好転しか存在し得ませんが、下降気味なら悪化する可能性の方が大きいんじゃないかな。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.9

行動力は「何かを思い立った際に、実際に行動を起こし、それを実現する力」と記載がありますが、これが身についていれば内容にもよりますが、とても有能な人で尊敬に値します。ただ、身を置く環境も大事だと思います。行動力を評価されなければ、人生の好転は難しいと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか?  フリーターだった人が行動力を持てば人生は好転しますか?  勿論です! そんな例、沢山あります。 フリーターだった人がコンビニにはたらき、正社員にされ、会社の役職に抜擢された、などなど。  いま、企業は、会社の役に立つ人ならば、欲しくて仕方がないのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.7

行動力と言いますが それの正体は ちょっと血圧が高めなだけ。 朝目が覚めたら ぱっと起きられる。 夜遅くまで飲んだりしていても 朝は ぱっと起きられる。 これ本当のことです。それに対して 低血圧の人は 朝起きられない。 目が覚めても 布団の中でぐずぐずしています。 行動力の欲しい人は 血圧を上げる食事を摂るといいかもしれません。 ただし そのために寿命を少し短くなるかもしれませんが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

一つ一つの条件が変です。 【下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか?】 理由として行動力がなかったから、人生良くなかったという意味ですよね? 【極端に言えば、フリーターだった人が行動力を持てば人生は好転しますか?】 この時点で、行動力だけがなかったフリーターだということになりますが。 でもフリーターとは、言ってみれば、 バイト(短期就労)を点々と渡り歩くようなことを言うと思うですが、行動力だけならないとは言えないのでは? 行動力しかないから、長期での修練として持たないとも言える。 逃げ足が早いとか。 【行動力以外の人脈や資金も必要ですか? 】 アレばソレに越したことはないです。 人脈があるから損になるということはあまりないし、資金=お金があるから こまっているということもないし。 【逆に言えば、行動力や人脈、資金がなければ好転しないということ?】 行動力にこだわるなら、速攻で、今の意識を変える必要はある。 でも、ソレだけで済む問題かどうかです。 何もない人(学歴、人脈、資金、才能などなど)が、今思いついて、 職を求めるような行動を起こしても、ソレ以外の蓄積が全くないし、 昨日今日の行動力でなんとかなるものとしての 学歴、人脈、資金、才能・・・であるわけがない。 ただただ、時間は過ぎていくので、行動するかしないかは、 しないよりはしたほうがいいでしょうねとして言えない。 ソレ以外はすべて、今までの積み上げとして今、あるかないかということ。 もともと、何もしてなくて、なにもないような人ができることが、 フリーターでも、なんでも、失う時間に見合う、積み上げるものをもつことです。 ソレが、人脈、経験、資産としてのお金?。 基本の基は、誰か人が悪い、良くないというのは、簡単。 何処にでも悪い人はターッくさんいるから。 悪いものを悪いと言い続けても、自分にとっての時間の無駄。 自分を変えるほうが簡単。 一ミリ世界の観方を変えると、全世界が1mmかわる。 自分が絶対的に正しくて、 悪い人を悪いと言い続けて、その人々を一人づゝ1mmかえるのは、 自分以外は良くないひとだとするなら、そりゃ無理だとわかるでしょう? キリスト様も言ってる、愛される・・・ではなく、自分が愛するという意味です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.4

>下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? 人生における下降や好転がどの程度か分かりませんが、少なくとも、 行動しないより、行動した方が良い場合が多いと思います。 では、行動とは何でしょうか。 フリーターの人の行動は、就活と就職です。 先ずは、生活基盤を安定させることだと思います。 就職すれば、人との繋がりができてきます。 そうすると、人脈が作れる可能性が高まります。 日々の努力で自己の能力を高め、それを仕事に活かし、 その中で人脈を形成して、必要な資金を稼ぎ、その上で 更に行動すれば、自ずと転機が訪れると思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

良いにしろ悪いにしろ、行動力がなければ人生は動きません。フリーターであれば、例えば就職活動にしても、何となくやるか行動力を持ってやるかで大違いです。ただどう動くかも考えず動いても、意味はありません。行動力と冷静さも必要です。人脈、資金は後からついてきます。(人脈も資金もあるなら、フリーターでいないでしょう。)

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • mogurinn
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? 行動しなければ、その可能性すら生まれません。 ですが、行動だけでは好転しません。 貴方がおっしゃるように、行動力や人脈、資金がなければ好転しない

回答No.1

Q、下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? A、行動力だけでは無理。  一番大事なのは、自らの帆に時代の風を受けること。要は、どれだけ大きい帆を掲げ、その帆にいかに風を受けるのか?換言すれば、(時代の風に乗って)己の才覚と器量を発揮して残した実績の量次第で人生が決まる。実績の量的な蓄積のみが次の一歩高い人生のステージを約束するってことです。ものすごーく抽象的ですが、そのように思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 行動力

    行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか? 極端には、海外生活や日本の好きな場所で住むこと、会社を立ち上げることやアメリカ大陸横断や一人で世界各地を旅するのも行動力が必要ですね。 思い立ったらすぐに行動する人。 もちろん、計画的に。 大きな行動力や小さな行動力、決断力や資金、人脈も必要でしょうか? じっとしているだけの人生よりも多少の失敗や後悔もある行動力の方が人生豊かになり早熟している印象です。 そんな行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか?

  • 行動力

    行動力を身に付ける方法を教えてください。 行動力があれば何でも好転する、行動しないと何も変わらないと言いますが、何をどのように行動すればいいのでしょうか? 例えば、今の仕事に不満なら、或いは都会に出て働きたいと思うなら何からはじめればいいのか? やりたいこと、住みたい場所、興味がある仕事を求めるための行動力を身に付けるには、引っ越しや資格取得の資金や下準備、知識や情報収集ですね。 行動力がないと変わらないと解っていても、行動力云々、結局はお金がないと行動できないわけですね? 現状を変えるには行動力よりも先ずは資金ですね? なので、行動力がある人はたくさんお金を持ってる人ですか? 行動するためのお金がなくても行動力は身につきますか? 漠然として拙い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 行動力

    宜しくお願いします。 行動力を身につけるにはどうすればいいですか? 思いつきで行動する人はあまりいないと思いますが、行動力のある人は短い時間でいろいろなことにトライして経験を重ねて成功に近づこうとしますよね。 「こういう生き方をしてみたい」と思うなら、まずはじめに何をすればいいのでしょうか? 住みたい街や場所、働いてみたい仕事など、はじめに何をすればいいのでしょうか? 仕事や資金、家族がいるなら思い通りいかないと思います。 行動力は決断力なのか? 判断力や人脈や運も重要になってくるのか? 夢を叶えるには行動力で、いかに時間とお金を上手く遣うか。 海外留学や海外渡航者、仕事にもプライベートにもあれこれトライしている人って行動力がある人ですよね? 石橋を軽く叩いて渡って豊かな生活をしている人や夢を叶えている人、また成功している人もいれば、叩きすぎて壊れてしまって渡れない私のような人もいるでしょう。 漠然として支離滅裂な質問ですが、たくましい人って行動力がある人だと思います。 そんな行動力を身につけるにはどうすればいいですか?

  • 人脈

    宜しくお願いします。 人生において、理想的な生き方は人脈は必要ですか? 理想的でない生き方は自分に責任があるのか? 努力や行動力が足りたいのか? 海外赴任したいとか都会に住みたい、裕福になりたいとか夢や希望があるなら、自分一人の努力や行動力で叶えることができるのか? 逆に言えば、努力や行動力だけでは叶えられず、人脈がなければ理想的な生き方に近づけないの? 自分一人で理想を追い求めて行動するだけでは成功しませんか? また、理想的な生き方をするには、どのような要素が必要ですか?

  • 私には仕事も結婚も「縁」がないのだろうか・・・

    彼氏と別れてもうすぐで3ヶ月、もうすぐ三十路の女性です。人生うまくいかないのでここずっと泣いています。 別れて一ヶ月の時に、沈んでばかりじゃいられないと、テニススクールに通い始めたり、出会いも積極的にと思い、大きな社会人サークルに入りましたが、メンバーは女性が7割と入った後に聞き、出会いは難しいと落胆。いいなと思っていた人にアプローチも、うまくいかず、友達の紹介も「いい人がいないんだよね~」と話が進まず。手をつなぐのも無理って人に言い寄られたり・・・ 心機一転、転職活動始めたがなかなかうまくいかず。。。 下降気味なためか、海外旅行も心から楽しめませんでした(カップルがたくさんいたし・・・) いろいろ活動しても好転せず、毎夜泣いています。人生って不公平だって。友達はがんばらなくても紹介とか合コン(私が設定した)などですんなりこんな人残ってたの!?って人と出会い結婚、仕事もこんな大きな会社、なかなか空きが出ないのに縁故で決まったり。 なんだか疲れました・・・人生を放棄したいなと思います。事故で死なないかなと、信号無視してみたり。自殺サイト覗いて、練炭で死んだら楽かなとか・・・私も本当は生きて最愛の人とであって仕事も!って思っても・・・気持ちも前向きに行動しても好転せず、片やがんばらなくてもうまくいく友人達・・・ どうやって超えていったらいいのでしょうか?やはりこの人生を受け入れて生きていくしかないのでしょうか・・・前向きに考えられる方法ってありますか?出来れば自殺したくないんです・・・

  • 行動力

    宜しくお願いします。 行動力を身につけるには? 実際に、行動力は成功に結びつくと聞いたことがあります。 上手く伝わるのか、解りづらく漠然とした質問です。 日本各地を転々と引っ越したり海外生活や海外留学など、行動力のある人ってどのような思考なのでしょうか? 自分がやりたいこと、夢を現実にするために行動しているんだと思いますが、現実的には簡単ではないのでしょうね。 日本や海外を転々と生活するにも、細かく言えば引っ越しの手続きや住民票の異動、計画や時間、それなりの資金も必要ですよね。 スポーツの世界でも海外を転々と渡り歩く選手もいてたくましさを感じます。 日本や世界各地うんぬん、距離的な行動力以外にも、自由人というか、何かを実現、実行するための行動力を身につけるにはどうすれば身につきますか?

  • 行動力

    人生においても仕事においても殆どが行動力があれば成功しますか? 付け加えるなら、行動力と継続力? 成功するには向き不向きもあると思いますが、行動力はどのくらいの割合で必要不可欠ですか? また、どのくらい突き詰めて行動すれば成功できますか?

  • 行動力

    拙い質問ですが宜しくお願いします。 行動力があれば何歳でも夢を叶えたり目標に近づけますか? 行動力もなく、計画も苦手です。 よく語学留学や海外で活動するために行動してる人、都会や地方で働く人がいますが計画あってのことですね。 行動力あるなぁと感心すると同時に羨ましく思います。 どのように計画経てたらいいのか、どのように行動すればいいのか判らないときってありますね? 例えば、語学留学したい場合、どのようなビザが必要なのか?宿泊費、宿泊先、学校施設、申し込み方法など、資金も必要ですね。 それらの知識や申請などはどのようにすればいいのか分からないとき。 また、今の時代ガラケー持ちで夢を叶えるために語学(海外)留学、都会や地方に出て行動するのは無謀ですね? 簡単な英語も話せないとか方向音痴とかは論外? そういった夢まで辿り着くには行動力のみですか? 未経験の出来事にどのようにして解決していくのでしゅうか?

  • 井の中の蛙

    宜しくお願いします。 後悔することなく生きるためには? 都会は選択肢が多くあり、逆に田舎は選択肢も少なく井の中の蛙に見えます。 田舎から都会で生活するためには何が必要ですか? 学生が卒業前に進路を決めて田舎から都会で就職するケースがありますが、社会人が働きながら人生を見直すことはかなりの労力を要しますね。 極端には、卒業後海外留学や田舎から都会へ就職という生き方。 海外や都会は選択肢が多く、交通機関も充実していて行動範囲も広がりますが、田舎はその逆で井の中の蛙ですね。 ありがちなのは、とりあえず都会に出て水商売や風俗で荒稼ぎして生活の基盤を作って長続きする職業に転職する人もいると思います。 こんな田舎で生活したくないから、都会で豊かな生活したい、都会で働きたい、連休は飛行機を利用していろんな世界を体験したい、という人もいると思います。 それは都会だから出来ることですね。 行動力や転職や引っ越しなどに要するに資金、人脈、情報収集や計画性、自分の市場価格などあると思いますが、そこに行き着くまでの過程で何が必要ですか?

  • 思っても行動できない

    中2です 僕は思ってもなかなか行動に移せません とてもそれで人生損してます 人としゃべろうとしても 何をしゃべろうかと考えて思っても なぜかとても緊張して話せなくなります どうすれば 思っても行動でき瑠葉になりますか?