• ベストアンサー

行動力

下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? 極端に言えば、フリーターだった人が行動力を持てば人生は好転しますか? 行動力以外の人脈や資金も必要ですか? 逆に言えば、行動力や人脈、資金がなければ好転しないということ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

行動力って、単にさいころを振るというのと同じです。 今と変わる可能性は高くなるけど、それが好転なのか悪化なのかは分かりません。 すべての宝くじを買う行動的なひとの人生って、好転すると思いますか? 歴史での革命と同じで、どん底でやるなら好転しか存在し得ませんが、下降気味なら悪化する可能性の方が大きいんじゃないかな。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

• chidao
回答No.9

行動力は「何かを思い立った際に、実際に行動を起こし、それを実現する力」と記載がありますが、これが身についていれば内容にもよりますが、とても有能な人で尊敬に値します。ただ、身を置く環境も大事だと思います。行動力を評価されなければ、人生の好転は難しいと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか?  フリーターだった人が行動力を持てば人生は好転しますか?  勿論です! そんな例、沢山あります。 フリーターだった人がコンビニにはたらき、正社員にされ、会社の役職に抜擢された、などなど。  いま、企業は、会社の役に立つ人ならば、欲しくて仕方がないのです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• nagata2017
回答No.7

行動力と言いますが それの正体は ちょっと血圧が高めなだけ。 朝目が覚めたら ぱっと起きられる。 夜遅くまで飲んだりしていても 朝は ぱっと起きられる。 これ本当のことです。それに対して 低血圧の人は 朝起きられない。 目が覚めても 布団の中でぐずぐずしています。 行動力の欲しい人は 血圧を上げる食事を摂るといいかもしれません。 ただし そのために寿命を少し短くなるかもしれませんが。

• bekky1
回答No.5

一つ一つの条件が変です。 【下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか?】 理由として行動力がなかったから、人生良くなかったという意味ですよね? 【極端に言えば、フリーターだった人が行動力を持てば人生は好転しますか?】 この時点で、行動力だけがなかったフリーターだということになりますが。 でもフリーターとは、言ってみれば、 バイト(短期就労)を点々と渡り歩くようなことを言うと思うですが、行動力だけならないとは言えないのでは? 行動力しかないから、長期での修練として持たないとも言える。 逃げ足が早いとか。 【行動力以外の人脈や資金も必要ですか? 】 アレばソレに越したことはないです。 人脈があるから損になるということはあまりないし、資金=お金があるから こまっているということもないし。 【逆に言えば、行動力や人脈、資金がなければ好転しないということ?】 行動力にこだわるなら、速攻で、今の意識を変える必要はある。 でも、ソレだけで済む問題かどうかです。 何もない人(学歴、人脈、資金、才能などなど)が、今思いついて、 職を求めるような行動を起こしても、ソレ以外の蓄積が全くないし、 昨日今日の行動力でなんとかなるものとしての 学歴、人脈、資金、才能・・・であるわけがない。 ただただ、時間は過ぎていくので、行動するかしないかは、 しないよりはしたほうがいいでしょうねとして言えない。 ソレ以外はすべて、今までの積み上げとして今、あるかないかということ。 もともと、何もしてなくて、なにもないような人ができることが、 フリーターでも、なんでも、失う時間に見合う、積み上げるものをもつことです。 ソレが、人脈、経験、資産としてのお金?。 基本の基は、誰か人が悪い、良くないというのは、簡単。 何処にでも悪い人はターッくさんいるから。 悪いものを悪いと言い続けても、自分にとっての時間の無駄。 自分を変えるほうが簡単。 一ミリ世界の観方を変えると、全世界が1mmかわる。 自分が絶対的に正しくて、 悪い人を悪いと言い続けて、その人々を一人づゝ1mmかえるのは、 自分以外は良くないひとだとするなら、そりゃ無理だとわかるでしょう? キリスト様も言ってる、愛される・・・ではなく、自分が愛するという意味です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• okvaio
回答No.4

>下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? 人生における下降や好転がどの程度か分かりませんが、少なくとも、 行動しないより、行動した方が良い場合が多いと思います。 では、行動とは何でしょうか。 フリーターの人の行動は、就活と就職です。 先ずは、生活基盤を安定させることだと思います。 就職すれば、人との繋がりができてきます。 そうすると、人脈が作れる可能性が高まります。 日々の努力で自己の能力を高め、それを仕事に活かし、 その中で人脈を形成して、必要な資金を稼ぎ、その上で 更に行動すれば、自ずと転機が訪れると思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• Osric
回答No.3

良いにしろ悪いにしろ、行動力がなければ人生は動きません。フリーターであれば、例えば就職活動にしても、何となくやるか行動力を持ってやるかで大違いです。ただどう動くかも考えず動いても、意味はありません。行動力と冷静さも必要です。人脈、資金は後からついてきます。(人脈も資金もあるなら、フリーターでいないでしょう。)

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• mogurinn
回答No.2

下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? 行動しなければ、その可能性すら生まれません。 ですが、行動だけでは好転しません。 貴方がおっしゃるように、行動力や人脈、資金がなければ好転しない

回答No.1

Q、下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? A、行動力だけでは無理。  一番大事なのは、自らの帆に時代の風を受けること。要は、どれだけ大きい帆を掲げ、その帆にいかに風を受けるのか?換言すれば、(時代の風に乗って)己の才覚と器量を発揮して残した実績の量次第で人生が決まる。実績の量的な蓄積のみが次の一歩高い人生のステージを約束するってことです。ものすごーく抽象的ですが、そのように思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。