• ベストアンサー

文京区の待機児童数

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.3

別の自治体ですが、この4月から職場復帰した知人は年中さんの上の子と育児休業明けの1歳児を 別々の保育所にかよわせています。 1歳の子が待機になってしまってるので、無認可保育所に行かせているわけです。 「親兄弟によるおむかえなどの援助を求められない」 「兄弟別々で、しかも無認可に預けてまで働いている」となると 「認可に入れるまで母親が働かずに家で見ていられる」という方よりも ぐーんと順位は上がるらしいですよ。 実際に2人別の保育所へ行くとお迎えも経済面も大変ですし 「これをやれば絶対すぐに認可に入れる」ということでもないのですが 下のお子さんが認可へはいれるまでお仕事を休んだりやめたりするくらいなら ちょっとがんばって無認可へ入れてしまった方が道ははやく開ける可能性があると思います。