• 締切済み

セーターやニットワンピース

セーターやニットワンピースを着る際って素肌に直接着てますか?それとも下に何か着てますか? 会社で着替えてる時に素肌に着ていたら違和感とかないですかみたいに言われたので聞いてみたいと思い質問しました!

noname#206830
noname#206830

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ニットは苦手なので直接着ることはないです。 チクチク感半端ないです(^_^;) どんなにいいものでもコットンやシルク以外は難しいです。 因みに、10万もするカシミアのニットも・・・でした。 その他に、他の方が記載しているように衛生面です。 何度も着ていれば汗などで汚れてきます。 日本は湿気が高いので余計ですね。 冬はヒートテックなどをインナーに着ます。 それと、シルエットです。 ニットは静電気が起きやすく、それと下着のラインも出やすいです。 ブラもそうですが、ニットワンピースでパンツ(下着)の線が 判る人って最悪です。 後姿が気にならないのでしょうね。 欧米だとニットを直に着て・・・というシチュエーションをドラマや映画で 見かけますが、下着もつけずに着用していたりします。 胸の形や体系もあるんですが・・・。 それでも、やっぱりキャミソール1枚でも着たほうが綺麗に保てます。 ファッションショーでもブランドなどのコレクションのモデルは 下着を着用しません。 服のシルエットが綺麗にでなくなるので・・・。 と話はそれましたが、人それぞれだと思います。 ご参考になれば幸いです。

• hray0101
回答No.2

私の場合は、ブラトップやキャミソールを着ています。 重ね着が好きではないので、元々着ないタイプですが、 素材によっては、チクチクしてかゆくなるので着るときもあります^^ 寒がりの人などは、ヒートテックの薄手の 長そでを着たりしていますよ^^ 人それぞれですね~♪

回答No.1

直には着ませんね、下着は必ずつけます。 ニットはすぐに洗わないことが多いし、冬でも皮脂や汗は出ますから。 あとニットでなくてもブラウスとかでも着ます。 少し前は下着は服への直接的汚れを防ぐ目的と他に被服内の温度調節機能があるのでつけるように習っていました。 特に吸湿の悪い衣類や直接肌に着ることが肌触りの悪いものもありますし、服を傷ませないためにも下着をつけたほうがいいのです。 下着といっても実は種類は色々です。キャミソール的なものから脇の汗をガードしたりや機能性下着まで。 最近はブラ以外の下着をつけない人が増えていて何も知らないのだな、と思います。 うちでは子供も夏は夏用の下着、冬は冬用の下着をつける習慣があり、そうすると下着を着ないのは肌触りが悪くていやだというようになりました。 男性でも本当はワイシャツの下に季節に合った下シャツを着るほうがむしろ涼しかったり、汗臭さも減るなど利点があるのですよ。