• ベストアンサー

セーターの着こなし方、服の選び方を教えて下さい。

僕は、服を買うことが少ないのですが今日、服を数点購入しました。 (1)服にチェスト表示がしてあるので、自分のチェストを測ってから服のサイズをえらびました。(ちなみにその店で扱っている服で私に合っているのはMサイズでした。) (2)ロングTシャツ、Vネックセーター黄色、カッターシャツを購入し、全てMサイズを選びました。(試着は好きじゃないのでしませんでた。) (3)帰ってからカッターシャツの上にVネックセーターを着たら、キツかったです。(但し、カッターシャツは着ずに、Tシャツの上にVネックセーターなら丁度良いサイズです。) 質問1、試着しなくても上手に自分にあったサイズを選ぶ方法はありますか? 質問2、Vネックセーターってカッターシャツを下に着るのであれば大きめを買うのが普通なのでしょうか? 質問3、Vネックセーターを裸にじかに着ると何か違和感があるのですが、カッターシャツを下に着る以外に何か良い着こなし方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikiringo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

はじめまして。 試着がお嫌いなのですね、私も嫌いです・・・。ただ最近はニットなどでも試着させてくれるショップがほとんどですから、本当は試着を オススメします。 回答1:チェスト表示などは、服によってヌード寸法(裸の状態の寸法)のものと服そのものの実寸の場合があります。 ですので、それによって実際に着てみた時の感じが変わってしまうので 店員さんにどちらなのか確認すればOKではないでしょうか? 後は鏡の前で着丈や袖丈を合わせてみると更に良いと思います。 回答2:どのように着たいか(ぴったり目に着たいか、それともゆったり目に着たいか等・・)によって、お好みだと思います。 下に着るシャツの身幅がゆったり目なのに対して、身幅ジャストの ニットを上に着るとキツイですよね。なので、ご自分がどういう着方をしたいかでそれぞれのアイテムを選んでいくと合わせやすいと思います。 回答3:ロンTやTシャツを中に着られるといいと思います。その時に中に着るTシャツもVネックにして、チラリと中のTシャツの色を見せて遊ばせると素敵ですよ。後はタートルになっているコットンのシャツなども素敵だと思います。 参考になれば嬉しいです。

HALASHO
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 専門家となっているので、服関係のお仕事をされているのでしょうか。 セーターですが、返品するのも気が進まないので、何か良い着こなしは 無いかな~と思って質問をしました。 確かに買う前に良く考えていれば良かったですね。 VネックセーターにVネックのTシャツかタートルネックですか。早速試してみたいと思います。 黄色のセーターなので、中のTシャツを何色にするかをまた考えないといけませんが、・・・頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

慣れるまでは、自分の手持ちの物で具合の良さそうなもののサイズを測って、買いに行った時にも巻尺で測ってみると良いと思います。慣れてくると見た目でだいたいどんな感じになりそうか、分かってきますけどね。 冬場で寒いのでVネックセーターの下はタートルなりハイネックのシャツという感じでしょうか。アクリルなど、洗濯機でガラガラ洗えるような薄手のセーターをシャツ代わりにして、その上からVネックというのも悪くないと思います。

HALASHO
質問者

お礼

回答有り難うございます。 巻尺と聞いて学校のグラウンドで使うデカイ巻尺を想像してしまいました。アホなこと言ってすみません。 成る程、セーターでも洗濯機でガンガンに洗える種類のものもあるんですね。 滅多に服を買いに行かないし、見た目重視で買うので素材までは、気が付きませんでした。 参考にさせて頂きます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 着こなし方を教えてください。

    先月、誕生日プレゼントとして、GELATO PIQUE HOMMEスムーズィーライト2ボーダープルオーバーをもらいました。初めてのGELATO PIQUEで、着こなし方が全く分かりません。ぱっと見、部屋着なのか、外に着て行ってもいいのか、パジャマ系なのか、わかりません。試着したのですが、重ね着として下にもう一枚薄いTシャツとか着たほうがいいのかとは思いましたが合っているでしょうか?この服の正しい着こなし方を教えてください。

  • タートルネックセーターについて

    初めてタートルネックシャツのセーターを買ったんですが、このセーターはTシャツを中に着ず1枚で着るものなのか、Tシャツの上にセーターを重ね着するものなのかイマイチわかりません。

  • クルーネックセーターの下に着るシャツ

    赤いクルーネックセーターの下に白いシャツを着たいのですが、シャツの襟をセーターから出すのと、ボタンダウンシャツにして襟を中に入れるのとでは、どちらが大人っぽく決まりますか? 一応、セーターの上にはグレーのジャケットを着ます。

  • Vネックの下に着るTシャツ

    Tシャツの上にVネックのセーターを着る場合、服の下に着るTシャツは同じVネックとクルーネックではどちらがいいんでしょうか?

  • ポロシャツの着こなしについて

    ポロシャツの着こなし方を教えてください。 1.ポロシャツの上にカーディガン 2.ポロシャツの上にジャケット 3.ポロシャツの上にドレスシャツ 4.ドレスシャツの上にポロシャツ 5.Tシャツの上にポロシャツ おかしな着こなし方とかありますか? また、お洒落な着こなし方とかあれば教えてください。

  • シャツの着こなしについてです。

    シャツの着こなしについてです。 自分は最近着る服について考えるようになり、できるだけキレイにシャツを使って着こなしたいと思い、とりあえずユニクロでシャツを買ったのですが、着こなし方などについていくつか質問させてください。 1、シャツはフランネルシャツの紫、白黒、赤黒のチェック、暗めの緑の四着です(どれもサイズは肩幅ジャストのMサイズ)この中でその色はダメというのはありますか? 2、シャツのほかに黒のパンツ(少し細めのストレート)、VANSのスリッポン(黒)も買いました。これらのシャツと合わせて大丈夫でしょうか? 3、シャツは素肌に着るべきでしょうか?それとも中に何か着た方がですか? 4、自分は背が177で体重が61ほどで少し細めの男ですが頭が大きめです。シャツもパンツも細くするとアンバランス見えてしまいますか? また、「きれいに着るならこんなシャツがいい」「こんな小物があるといい」などのアドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション初心者です。オックスフォードシャツの着こなし方教えてください。

    初めまして。回答よろしくお願いします。 今日、ユニクロでオックスフォードシャツというシャツを買いました。色は白で、襟はボタンダウン、サイズはMです。実際、着てみると首周り、肩幅はぴったりなんですが、ウエストが少し広く感じ、着丈は後ろから見るとおしりの下の方まであります。色が膨張色ということもあって、少し大きく感じます。 このようなシャツはどのように着こなせば良いでしょうか?シャツをズボンに入れて、カーディガンやセーターを上から着る方法しか思いつきません。別に今の季節に合った着こなし方でなくてもかまいません。「春なら●●な感じで、秋なら○○な感じ」といった風に教えてください。ちなみに僕の体型は身長167cmで体重57kgです。よろしくお願いします。

  • タートルネックにセーター

    寒くなってきたので、ゴルフでタートルネックシャツの上にセーターを着たいのですが、Vネックか丸首どちらが合うのでしょうか、意見をお聞かせください。

  • (男性)洋服着こなし

    いつも(1)肌着の上に(2)Tシャツ着て、その上に(3)ボタン付きシャツを着ているのですが、これからは肌着抜きでTシャツの上にボタン付きシャツでもいいですよね? いろいろな着こなし方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 服のサイズがわかりません、

    服のサイズがわかりません、 セール時、試着せず、体に当ててみてTシャツを買いました。 サイズ表記に、「3」とあります、Mサイズは3 になるでしょうか? (女性です。)

専門家に質問してみよう