• ベストアンサー

セーターの着こなし方、服の選び方を教えて下さい。

僕は、服を買うことが少ないのですが今日、服を数点購入しました。 (1)服にチェスト表示がしてあるので、自分のチェストを測ってから服のサイズをえらびました。(ちなみにその店で扱っている服で私に合っているのはMサイズでした。) (2)ロングTシャツ、Vネックセーター黄色、カッターシャツを購入し、全てMサイズを選びました。(試着は好きじゃないのでしませんでた。) (3)帰ってからカッターシャツの上にVネックセーターを着たら、キツかったです。(但し、カッターシャツは着ずに、Tシャツの上にVネックセーターなら丁度良いサイズです。) 質問1、試着しなくても上手に自分にあったサイズを選ぶ方法はありますか? 質問2、Vネックセーターってカッターシャツを下に着るのであれば大きめを買うのが普通なのでしょうか? 質問3、Vネックセーターを裸にじかに着ると何か違和感があるのですが、カッターシャツを下に着る以外に何か良い着こなし方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiringo
回答No.1

はじめまして。 試着がお嫌いなのですね、私も嫌いです・・・。ただ最近はニットなどでも試着させてくれるショップがほとんどですから、本当は試着を オススメします。 回答1:チェスト表示などは、服によってヌード寸法(裸の状態の寸法)のものと服そのものの実寸の場合があります。 ですので、それによって実際に着てみた時の感じが変わってしまうので 店員さんにどちらなのか確認すればOKではないでしょうか? 後は鏡の前で着丈や袖丈を合わせてみると更に良いと思います。 回答2:どのように着たいか(ぴったり目に着たいか、それともゆったり目に着たいか等・・)によって、お好みだと思います。 下に着るシャツの身幅がゆったり目なのに対して、身幅ジャストの ニットを上に着るとキツイですよね。なので、ご自分がどういう着方をしたいかでそれぞれのアイテムを選んでいくと合わせやすいと思います。 回答3:ロンTやTシャツを中に着られるといいと思います。その時に中に着るTシャツもVネックにして、チラリと中のTシャツの色を見せて遊ばせると素敵ですよ。後はタートルになっているコットンのシャツなども素敵だと思います。 参考になれば嬉しいです。

HALASHO
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 専門家となっているので、服関係のお仕事をされているのでしょうか。 セーターですが、返品するのも気が進まないので、何か良い着こなしは 無いかな~と思って質問をしました。 確かに買う前に良く考えていれば良かったですね。 VネックセーターにVネックのTシャツかタートルネックですか。早速試してみたいと思います。 黄色のセーターなので、中のTシャツを何色にするかをまた考えないといけませんが、・・・頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

慣れるまでは、自分の手持ちの物で具合の良さそうなもののサイズを測って、買いに行った時にも巻尺で測ってみると良いと思います。慣れてくると見た目でだいたいどんな感じになりそうか、分かってきますけどね。 冬場で寒いのでVネックセーターの下はタートルなりハイネックのシャツという感じでしょうか。アクリルなど、洗濯機でガラガラ洗えるような薄手のセーターをシャツ代わりにして、その上からVネックというのも悪くないと思います。

HALASHO
質問者

お礼

回答有り難うございます。 巻尺と聞いて学校のグラウンドで使うデカイ巻尺を想像してしまいました。アホなこと言ってすみません。 成る程、セーターでも洗濯機でガンガンに洗える種類のものもあるんですね。 滅多に服を買いに行かないし、見た目重視で買うので素材までは、気が付きませんでした。 参考にさせて頂きます。有り難うございました。