機種変更後のWi-Fi設定についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • SoftbankからSofibankへの機種変更後、Wi-Fiの設定についてお悩みです。
  • 古い機種ではSoftbank Wi-Fiスポットに接続できますが、新しいiPhoneでは接続できません。
  • 一括設定を解除し、前アカウントを削除して再設定することで、新機種でもWi-Fiを拾うことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更後の「一括設定」について(Wi-Fi)

自力で調べてみたのですがお手上げです。お助け願います・・・ 先日、SoftbankiPhoneからSofibankiPhoneへ機種変更をしました。 アドレス変更などが面倒で同社機種変更を選択したのですが、一括設定を行うにあたって「i.spftbank.jp」の再設定だけは必要だ、ということを聞いていたのですがよく分からずショップの店員さんに尋ねてみたところ、「あ、大丈夫っすよ」とのことで古いアカウントのまま一括設定をしてもらいました。 古い機種はPodtouchのように使っているので今日持ち歩いている際に気づいたのですが、どうやらそちらの古い機種のほうがソフトバンクWi-Fiスポットを拾っていて、新しいiPhoneでは接続できない事態が起こっています。 自宅のWi-Fiルーターには2台ともルーターの個体暗証No.を設定しているので両方使用できるのは分かるのですが、ソフトバンクスポットに関しては「一契約(1台)につき1アカウント」ですよね? 折角なら新機種のほうでWi-Fiを拾いたいので、この場合、一括設定を一旦解除(できるの?)して前アカウントを削除してアドレスを再取得してから再設定、という手順の踏み方で合っているのでしょうか? そうすると前アカウントは削除されるので前機種ではWi-Fiスポットを拾わなくなる・・・のですかね? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

>古いアカウントのまま一括設定をしてもらいました。 ソフトバンクWIFIと@i.softbank.jpのアカウントは関係有りません。 一括設定=一緒に設定が出来る。という事だけです。 なので、@i.softbank.jpのメールアドレスを変更したのなら新旧は有りますが、メールアドレスに新しいも古いも有りません。 現在、使ってるメールアドレスが良いならそのまま使えば良いです。 メールアドレスを変更したのなら、旧アドレス設定の端末にメールが届かないだけの事です。 取り敢えず、新しい端末でもう1度設定して見て下さい。 設定方法 →http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/iphone/ それでもWIFIが接続出来ない場合は旧端末のプロファイルを削除するか、WIFIをOFFにして見て下さい。

doremifa072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現アドレスのまま、新しい端末で再設定を行いました。無事解決いたしました!