「タフ」 を謳ったカメラ、レンズ面の強度は?

このQ&Aのポイント
  • 「タフ」 を謳ったカメラ、レンズ面の強度は?モニター面ではなく、レンズ面の強度が問題になっています。自転車にカメラケースを取り付け、走りながら撮影するなどの使い方をするため、レンズ面はスリ傷や細かい衝撃に弱く、不調が起こりやすくなっています。そこで、タフなカメラを探してプレゼントしようと考えています。
  • ニコンの「COOLPIX AW120」は、タフなカメラとして人気があります。水中撮影の予定はないため、心配なく使用できます。また、露出補正などの操作感も従来のニコンと同じで、使いやすいと評判です。しかし、振動するケース内でレンズ直前のカバーが傷つくことが心配です。カバーが傷つくと、撮影画像に影響が出てしまい、画質が低下する可能性があります。
  • タフなカメラを選ぶ際には、レンズ面の強度に注目する必要があります。自転車などでの撮影時には、レンズ面がスリ傷や衝撃に強いことが求められます。また、カバーの強度も重要です。振動する状況でカバーが傷つくと、撮影画像に悪影響が出てしまいます。デジタルカメラのメーカーは、タフなカメラを開発する際にレンズ面とカバーの強度に配慮していますが、事前の確認や実際の使用の際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「タフ」 を謳ったカメラ、レンズ面の強度は?

自転車に カメラケースを取付け、いいシーンに出会ったら 走りながら撮る・・・ な 使い方してます。 そんな使い方だから、モニター面は スリ傷で白く曇ったり、細かい衝撃で何度も不調きたしたり・・・。 また、撮り終わっても タケノコのように伸びたレンズが収納しきるまでケースに戻せないイライラ・・。 3台ダメにしました。 そういうワケで このほど、「タフ」 を謳い文句にしてる コンデジに買い換えようと思います。 今、もう購入をほぼ決意してるのが、ニコンの  「COOLPIX AW120」 というモデルです。 水中撮影の予定は皆無です。 雨天での心配が無いのが嬉しいです。 露出補正なども 今まで使ってたニコンのと同じ感覚で使えそうだし。 (いちおう、お店で候補機種をいくつか実際に操作しての結論です。) で、心配なのは、 「振動するケース内で、レンズ直前にあるカバー?は傷付かないのか?」 ということです。 泥で汚れても水洗いでOK! な文句のカメラもあります。 そんな過酷な状況で、レンズ保護カバーへのダメージは どうなんでしょうか? モニター面へのそれは 気にしてません。 それで撮影画像に影響があるワケではないので。 でも、レンズ直前にあるカバーが傷ついたら モロに跳ね返りますよね、画質に。 そういう使い方をする予定ですが、どうなんでしょうか? 各メーカー、その辺はちゃんと念頭において開発されてるんでしょうか?

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

確かに「タフ」 を謳い文句にしてるカメラは、防水・防塵・耐衝撃・耐荷重・耐低温といった性能を高めて過酷な環境で撮影を可能にしています。 ただそれはあくまで環境に対する耐性が高いということであり、ヘコミやキズといったボディへの直接の損傷に対する強度が高いということではありません。 レンズ面は多少奥まっていたりといった工夫がされてはいますが、キズがつくような使い方をすれば、程度の大小は別にして、やっぱりキズがつく可能性がそれなりにあるわけです。 それと意外と知られていないですが、防水性能を維持するためにはメンテナンスが必要です。 どこのメーカーでも年1回位がメンテナンスの目安になっています。 毎年夏場になるとメンテナンスを怠ったことによる水没事故が後を絶ちません。 もっともメンテナンス料金が決して安くはないですから、買い替えを計算に入れて水没覚悟で使う方もいらっしゃるみたいです。 長期間メンテナンスをせずにいたら、雨に濡れた程度でも何があってもおかしくないということです。 >各メーカー、その辺はちゃんと念頭において開発されてるんでしょうか 念頭に置いていないわけではないでしょうけど、ダイヤモンドだって強い力が加われば砕けますし、どれだけの素材や加工技術を用いても悪い条件が揃えば損傷は避けられない、という現実のほうが大きいと思います。 カメラに限ったことではないですけど、損傷するのがイヤならできるだけ丁寧に扱うべきですし、何らかの事情でそれが叶わないのであれば、それなりの覚悟をもって臨まないといけないと思います。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、確かにどこかに書いてあった気がします、 「凹みやスリ傷をアレするものではありません」 みたいなコトを。 「自転車に取り付けて走る」・・・ を、購入カメラ店に話したところ、 「電化製品ですから壊れますよ。」 なコトを言われたものです。 確かにコワレました・・・。 振動のせいなのか、画面の周囲がものすごく暗くなったり、勝手にモードが切り替わって戻らなかったり・・。 そういう壊れ方をしました。 そんな故障が少ないと考えて 「タフ」 なカメラにしようとしました。 「2.1メートルから落としても大丈夫」 な謳い文句を、 「凹みや塗装はがれもしない」 とは、当然思ってません。 そういうコトがあったとしても、ちゃんと撮れる・・・がイチバンですから! 内部ダメージが少ない(だろう)ことが、タフなカメラを選ぼうとした理由です。 でもやっぱり、レンズ前のガラス?へのダメージも、 「ボデーへの外的負荷による損傷」 と同じととらえ、 保証・保障は無いと考えるべきなんですね。 防水性を保つためにはメンテナンスが必要・・・ たいへん参考になりました!  

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

コンデジはレンズの前に保護カバーがアルモデルが多く、扱いに神経質になる必要はないのですが防水タイプのモデルでは保護カバーがアクリル板などの単なる板がはめ込まれていることがあります。 通常の使い方でも、ついポケットの中に入れているだけでいつの間にか傷が付いていることもあり、修理もカメラが買えるくらいの値段がかかります。 また、ボディーも耐衝撃を謳っていてもデータがある程度保護される程度であってボディー自体が頑丈であることは期待しない方がいいです。 私同じ心配をしていてレンズカバーの前にシャッターがついたサイバーショット DSC-TX30にしました。 それでも移動の際に振動による不具合を考慮して布製のカメラケースに入れています。 この前、稚内港で三脚を立てて記念写真を撮っていたら突風で飛ばされて地面に思い切り打ちつけられました。 これはダメかも・・・と覚悟したのですが。 ボディーは凹んでしまいましたが、レンズカバーや本体自体の機能は平気で、データを再生してみると今までの画像の最期に、倒されてからセルフタイマーで撮れた地面の写真までありました。 もちろん運が良かったのかもしれませんが、このタイプのカメラは保険の意味で1台持っておくと何かと安心ですね。 メーカーもこの程度の防水、耐衝撃ですべてOKと考えているわけではないし価格に大きく転嫁していることもないので過剰な期待はしない方がいいです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらためて TX-30を見直しました! 店頭で これは触ってませんでした! 直前まで使ってたデジカメが SONYの 「DSC‐RX100」 で、 これがなんとも 脆弱なヤツだったので・・・。 性能はスコブル上出来なのですが、耐衝撃性が・・・。 なので SONYは 外してました。 タフモデルであろうと。 でも、レンズ全体を覆うカバーが付いてるんですね!! ちょっとアタマを切り替え、そのモデルも検討してみます。 (ボデーの凹みや傷付き難さを期待してません、『タフ性能』 には。  あくまでも内部の方をです。ただ、レンズ前の透明板の傷付きが気になってましたので・・・。)

関連するQ&A

  • ニコンのカメラレンズについて教えて下さい

    今、ニコンのD40Xを使用しています。 そろそろ買い換えたいと思っているんですが、候補に上がっているのは同じニコンのD3100。 そこで疑問なのですが 同じニコンなら、レンズはD40Xのものを、そのままD3100に使用できるのでしょうか? パンフレットをもらってきたのですが レンズのことはよく分からなくて・・・ D40Xのレンズが使用できるなら、本体のみ購入したいと考えているのですが その場合、撮影に不具合が生じるでしょうか? 手ぶれしやすいとか、著しくレンズの性能が劣るとか・・・ カメラに詳しい方、教えてください。

  • 撮影済みの画像がカメラでは消えて、パソコンでは?マークが

    デジカメで撮影済みの100枚程のデーターをカメラのモニターで見ようとしましたが画像が全く表れず、パソコンに接続すると消却はされはいず、画像らしいデーターとして表れますが全部のデーターに?マークが付いて画像としては見ることが出来ないのですが、何が原因で、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみにカメラはニコンCOOLPIX7900です。

  • スチールカメラ用レンズを3板式ビデオカメラに

    B4マウントの放送用ビデオカメラで、ある目的のため約25cmほどの距離のマクロ撮影をしようとしたのですが、通常使っているズームレンズを使用して撮影すると、その距離では周辺色収差、周辺ボケがひどく、スチールカメラ用単玉マクロレンズを使用したらどうかと思い立ち試してみたのですが、Rch、Gchは問題ないのですが、Bchがなんとも正常ではなくて。 どう正常でないか、文章ではなんとも表現しにくいのですが、Bchだけ黒浮きして、フォーカスも来ていないような、表現しにくいのですが。 フォーカスをあえてかなりずらすと黒浮きもなくなるのですが。 はじめはニコンとシグマのレンズで試しました。フランジバックが合わないので当然無限遠は出せませんが、使用目的がマクロ域の撮影だったのでとりあえず手持ちでビデオカメラのマウントにあてがって見てみたのですが黒い部分が青くフレアーかぶったみたいになり、色収差もかなり出ました。それでBchだけ見てみると前記の状態でした。つぎにニコン-B4マウント変換を使ってみてみましたが同じ結果でした。シグマのレンズもニコンマウントでしたので両方試しました。 3板式カメラなのでスチールカメラにはないプリズムのせいなのかなーと想像していますが、そのせいでだめなのならばニコン-B4マウント変換なる商品自体販売されていること自体納得できないことです。 ただ不思議なのは、キャノンのスチールレンズとキャノン-B4変換もあったのでついでに検証してみたら大丈夫だったのです。B4マウント変換を使っても、使わずに手持ちで直接あてがってみても。 ニコンがだめとかキャノンならいいとかということではないと思うのですが、たまたまためした3本のなかでキャノンのが大丈夫だっただけだとおもうのですが、とにかくなぜこのような現象がおきるのか、光学に関してしろうとでわからないので、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。ネットでかなり検索してみたのですが答えになるような情報をえられなかったので、よろしくお願いいたします。

  • カメラ2台。広角レンズが欲しいのですが

    カメラに詳しくないのですが仕事で使わなければいけなくなり、レンズを購入したいのですが何が良いのかわからず困っています。 どうか詳しい方教えてください。 カメラはパナソニックのLUMIX GX1とニコンのD80があります。 被写体は空間インテリアで、広角レンズが欲しいです。 精密さよりも雰囲気重視。 色や効果、多少のゆがみはソフトで補正できます(こちらが本職です) LUMIXの方が断然手軽さでは良いのですが、のっぺりして無機質な色の仕上がりがあんまり好きになれません。 その点、ニコンの風合いのある感じはとても好きです。 しかし撮影が昼間でも電気はついていない事がほとんどなので、あまりカメラをわかっていない者が綺麗に撮れるとも思えず。 ざっくりした内容で申し訳ないのですが、この2つのカメラで希望に合うレンズのおすすめを教えていただけると嬉しいです。 (予算は5万円程度を考えています)

  • マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

    デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • ニコンD3100の望遠レンズ装着用カメラバッグ

    少し間えにD3100のダブルズームキットを購入しました。 普段は望遠レンズを装着して撮影する事が多いので、その状態でカメラをしまって、首や肩に下げられるようなカメラケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。 女子カメラというブームもあって、もっと簡単に見つかると思っていたのですが、18-55mmレンズの装着に合うカメラバッグ・カバンはあっても、300mmまでの望遠レンズをを装着したままの見当たりません・・。 ニコンのデジイチというゴツいカメラな故、あまりないのでしょうか。 ご存知の方がいたら、可愛いカメラバッグを販売しているサイトやメーカーなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風景撮影に適したレンズ

    ニコン又は、オリンパスのデジタル1眼で風景を撮影する時に、発色良くダイナミックな画を撮りたい場合には、どのようなレンズが良いでしょうか? ニコンかオリンパスのカメラのレンズキットを購入予定ですが、いずれレンズを買い増ししたいと思うのでアドバイスを頂ければと思います。

  • 接写用のレンズとフラッシュについて

    ニコンのカメラの接写用のレンズとリングフラッシュを買い換えたいと思って探したのですが見つけることができません。前に買ったのは20年ぐらい前なのですが、カメラに詳しくないのでどのようなレンズとフラッシュを選べばよいのかご教授ください。用途は口腔内撮影用です。

  • デジカメのレンズカバーが開かない。(自分でなおす)

     ニコンのcoolpix2200を使っています。スペックは低いですが特に不満もなかったのですが、最近電源を入れても、レンズカバーが開かないことがしばしばあります。  買って1年以内にその兆候が出たので、無償修理に出したら、しばらくは直っていました。ところが、2年以上たったところで、頻繁に再発するようになりました。  何せカバーが開かないので、全く写せません。指でぐりぐりあけると、そのうち開くようになりますが、面倒です。  買った価格が1万ちょっとだったし(新品でしたが型遅れだったので)、また修理に出しても壊れそうなので、自力でなんとかならないかと思っています。    そこで、カバーをカッターで切断したり、カバーが閉じないようにセメダインでくっつけてしまうというのはどうでしょうか?毎回カバーをしているので、レンズはそれほど痛まないとは思います。  5年ぐらいもてばいいかなと思っているので、あと2年ぐらいの寿命と考えて、上記方法はどうでしょうか?

  • カメラレンズの保存について

    ネットオークションでカメラのズームレンズを落札し、先ほど届いたのですが、そのレンズが冷たくなっていました。 多分発送の直前まで冷蔵庫か冷凍庫に入れていたのだと思います。表面に水滴がついています。 フィルムを冷蔵庫で保存というのは知っていますが、レンズは防湿庫ですよね? 水滴が全体についているため、そのうちレンズにカビが生えてくるのではと心配です。 このレンズはキャンセルした方がよいでしょうか? キャンセルの場合、どう伝えれば分かってもらえるでしょうか。宜しくお願いします。