• ベストアンサー

毎日着ていて楽しいスーツ

スーツって、ある意味社会人の制服って、ききました。職場は社会性の場なので、当然華美やカジュアル感もおかしいですし、かといって制限一辺倒では精神にもよくないと思います。 学生の制服は、工夫して着るというのは、よく見かける現象ですが、男性は特にどのような工夫すれば、楽しさがでるでしょう。 また女性でスーツの方って、どんな工夫されてますか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ビジネススーツとは「そこから何も感じないのが良し」とされ、結局のところ「組織や業界によって、暗黙に明確に定められているもの」ですよね。 そんなものは「制服」ではあっても到底ファッションとは呼べないですし、楽しさは期待しない方がいい、というところだと思います。ビジネスファッション批判しているというよりも、ビジネスマンの性質上仕方ないというのもわかるのですが・・。 ただ、そんなビジネスファッションでもシルエットやサイズ感については、実質制約があまり無いと言ってもいいかもしれませんね。 シンプルで定番のメンズファッションにおいて、このシルエットとサイズ感というのは全体のオシャレ感をかなり左右すると思います。 オーダーメイドで美しく見える自分だけのスーツを作れば、少しはファッションに対するテンションが上がったりすることはあるかもしれませんね。客先の印象も良くなるかもしれません。今は2万くらいでオーダーメイド出来るスーツ店もあるようですね。 あと、見た目はよくある「ビジネススーツ」の範囲内でも、それが結構いい値段のする高級ブランドのスーツだったりすると、着れば気持ち的にテンションが上がるって人も中にはいるようですね。まぁこれは気持ちの問題で、実際のオシャレとは違うかもしれませんけど。 ・・・メンズのビジネススーツだとそんなところでは。シャツだってネクタイだって、柄とかカラーとか大体「よくあるこんな感じ」って枠があってそんなにバリエーション無いですよ。

noname#209756
質問者

お礼

>シャツだってネクタイだって、柄とかカラーとか大体「よくあるこんな感じ」って枠があってそんなにバリエーション無いですよ。 それでも枠の中で楽しめばいいですよね。 >シルエットやサイズ感については、実質制約があまり無いと言ってもいいかもしれませんね。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーツの時の靴下は?

    制服や私服ではなくいわゆるスーツで仕事してる男性の方にお聞きします。 靴下は休みの日のカジュアル用とスーツ用では分けてますか? 私は普段からあまり派手な色の靴下は、はかないので特に分けてないのですが。。。

  • ライフスタイル

    男性と女性の服のライフスタイルが違います。たとえば、公の場では男性はスーツがほとんどで、女性は制服やカジュアルもあります。他、どう違うでしょうか。また同じもの・公の場でのカジュアル他などでもどう違うでしょうか。

  • スーツが似合わない男の正装

    社会通念上許される、 スーツ系統以外の男性のフォーマルってありますか? スーツが似合わない男は現状、 ・スーツ姿がマシになるように頑張る ・一部のスーツが必要ない職場へ転職する ・諦める ぐらいしか選択肢がありません。 スーツが似合わなくても、紋付袴みたいな和装が似合う人っていますよね。 スーツがどうしても似合わない人のために、スーツとはベクトルの違う男性の正装ってのがあってもいいと思います。 (もちろん社会生活やビジネスで違和感なく使える正装) もちろん、和装とまでは行かなくとも、何かスーツとは違う、 スーツがあまり似合わない人が似合いそうな正装ってのがあってほしいです。 女なら、スカート、パンツ、カジュアル系統を組み合わせて、 自分に合っている正装スタイルを模索することができますが、 男は現状、仕事で使える正装はスーツのみ。 どんなに似合わなかろうが、大概においてスーツ系統しか正装の選択肢がない。 「何とかスーツをマシに着こなす」方向にしか努力できないというのは哀れです。 何か、せめてもう一種類ぐらい、 スーツがあまり似合わない人の為の、ビジネスの正装ってのがあってもいいと思うのですが…。

  • スーツの着こなし-髪型とメイク

    服装が自由な職場からスーツ必須な職場に移ることになりました。 今までわりとカジュアルな格好だったのでスーツは就職活動以来です。 今までのカジュアルな格好にあわせたメイクや髪型も違和感を感じます。 スーツを綺麗に着こなす上で髪型やメイクのポイントがありましたら教えてください。

  • 仕事用スーツ どこで買っていますか?

    スーツを着用しなければならない職種の20代後半の女です。 みなさん、スーツはどこで探されていますか? お堅い職種なので、 「中年の男性から見れば、きっちりしている。華美でない」 でも 「同年代の女性からは『あ、おしゃれだな』と思われる」 「品質がしっかりしている」 そんなスーツを探しています。 主にデパートで買い物しますが、 どのブランドも似たりよったりで もう飽き飽きしています。 インナーで工夫するのも限界で、 毎日クローゼットの前で溜め息です。 仕事は仕事で割り切って、週末の私服で楽しめばいい、 という意見もあるかと思いますが、 毎日のことだし、できればおしゃれにしたほうが気分がいい^^ オススメがあったら教えてください

  • スーツの似合う男

    28歳男、サービス業です。制服着用のため通勤は私服が認められていますが自分はあえてスーツで通勤しています。自分にとって職場は神聖な場所であり、戦場だと思っています。だから、私服では何だか遊びに行くみたいで緊張感がないし、何と言ってもスーツが似合っている自信があります。でも、野暮な職場で粋なものを理解せず、スーツ通勤は自分だけでちょっと浮いた感じで不思議がられることも多いです。女性から見てスーツを着ているのと私服を着ているのとどちらが男として良いですか?また、私服の職場でスーツを着ている男についてどう思いますか?

  • 女性の方!スーツは何着持ってますか?

    今度新しく働く職場(銀行の内勤です)がスーツ着用と言われました。 今まで制服の会社でしか働いた事がないので、カジュアルな服しか持っておらず、スーツを新しく購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、スーツで働いている女性の方、何着くらいで着まわしていますか? スーツって意外と高いんですね。。。 セール中とはいえ、3万から5万くらいしますよね。。。 それほど何着も揃える事は無理なのですが、皆さんはどうされているのでしょうか? 少ない枚数でもうまく着まわせるコツや手頃な値段で買えるお店(関西に店舗のあるお店)があれば、合わせてアドバイス下さい! よろしくお願いします!!

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 七分袖のスーツを七五三や入園式に

    七分袖のスーツを七五三や入園式に着ていくのは相応しくないでしょうか? ジャケット・・・ベージュ、ノーカラー、ツイード地、七分袖、丈は短め ワンピース・・・黒、ノースリ、ポリエステル地(さらっとした感じの生地です)、膝下丈 です。 七分袖ってフォーマルな場にはNGでしょうか? ジャケットとワンピースの色が違ったり、素材が違うのはフォーマルな場には相応しくないですか? 来春から入園する予定の幼稚園がカトリック系なので、ミサの時など?に黒のワンピースはいるようになると聞いたので、黒のワンピとセットになったスーツを探していたら、上記の七分袖のスーツを見つけました。 また、このスーツでもOKな場合、インナーに長袖のブラウスっておかしいですか? 普段、七分袖のジャケットにタートルの長袖ニットとか合わせて着るのですが。 長袖が見えるとやっぱりカジュアル感というか着崩した感はでますよね? フリル付きのブラウスだったら大丈夫かなっと思ったりもしたのですが。 子どもは、七五三の時は着物を着て、入園式はブルーの制服を着ます。 私は30代半ばの主婦です。 やはり、無難に上下ベージュのワンピーススーツを購入したほうがいいでしょうか?

  • 肩幅の広い女性のためのスーツ

    こんにちは。 スーツ選びについて、皆様のお知恵をお借りしたく、こちらに質問させて頂きます。 オススメのブランドがありましたら、是非教えて頂きたいのですが、 肩幅の広い女性に合うようなデザインのスーツを作っているブランドなど、ご存知ないでしょうか? 先日、THE SUIT COMPANYでジャケットを1着購入し、 デザインも素材も色目も満足しているのですが、 如何せん肩幅が広いので、 デスクで作業するときに、少し窮屈な感じがする点が、難点です。 自分の体型に問題があるので、 お店にもジャケットも文句はないのですが、 もし、肩幅が広めのデザインの女性用スーツがあれば、 全てが満たされるのになぁと思う次第です。 ユニクロやZARAを試してみましたが、 ユニクロは肩幅は何となく合う気がするのですが、 カジュアルブランドなのでやっぱり職場に着ていく気持ちにどうしてもなれず。。。 ZARAはおしゃれすぎて、文字通り肩身の狭い思いをしそうだなぁと。。。 なので、好みとしては、 シンプルであまり華美でないものが良いなぁと思っています。 胸ポケットや裏ポケットが付いていたら、なお嬉しいです。 注文ばかりで申し訳ないですが、 是非皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう