• ベストアンサー

毎日着ていて楽しいスーツ

スーツって、ある意味社会人の制服って、ききました。職場は社会性の場なので、当然華美やカジュアル感もおかしいですし、かといって制限一辺倒では精神にもよくないと思います。 学生の制服は、工夫して着るというのは、よく見かける現象ですが、男性は特にどのような工夫すれば、楽しさがでるでしょう。 また女性でスーツの方って、どんな工夫されてますか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

ビジネススーツとは「そこから何も感じないのが良し」とされ、結局のところ「組織や業界によって、暗黙に明確に定められているもの」ですよね。 そんなものは「制服」ではあっても到底ファッションとは呼べないですし、楽しさは期待しない方がいい、というところだと思います。ビジネスファッション批判しているというよりも、ビジネスマンの性質上仕方ないというのもわかるのですが・・。 ただ、そんなビジネスファッションでもシルエットやサイズ感については、実質制約があまり無いと言ってもいいかもしれませんね。 シンプルで定番のメンズファッションにおいて、このシルエットとサイズ感というのは全体のオシャレ感をかなり左右すると思います。 オーダーメイドで美しく見える自分だけのスーツを作れば、少しはファッションに対するテンションが上がったりすることはあるかもしれませんね。客先の印象も良くなるかもしれません。今は2万くらいでオーダーメイド出来るスーツ店もあるようですね。 あと、見た目はよくある「ビジネススーツ」の範囲内でも、それが結構いい値段のする高級ブランドのスーツだったりすると、着れば気持ち的にテンションが上がるって人も中にはいるようですね。まぁこれは気持ちの問題で、実際のオシャレとは違うかもしれませんけど。 ・・・メンズのビジネススーツだとそんなところでは。シャツだってネクタイだって、柄とかカラーとか大体「よくあるこんな感じ」って枠があってそんなにバリエーション無いですよ。

質問者

お礼

>シャツだってネクタイだって、柄とかカラーとか大体「よくあるこんな感じ」って枠があってそんなにバリエーション無いですよ。 それでも枠の中で楽しめばいいですよね。 >シルエットやサイズ感については、実質制約があまり無いと言ってもいいかもしれませんね。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。