セミナー参加のための適切な服装とアクセサリー

このQ&Aのポイント
  • チェーン飲食店のアルバイトでセミナー参加が決まりました。どのような服装が適切でしょうか?
  • スーツじゃなくても良いと言われましたが、カジュアルすぎるのは避けたいです。ジャケットの着用は必要でしょうか?
  • アクセサリーや靴、バッグについてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツじゃなくていいよ… アルバイトの私!!

チェーン飲食店のアルバイトをしています。 今月末に店舗の代表者があつまるセミナーが行われ、それに参加する事になりました。 そこで何を着たら良いかで悩んでます。 スーツでなくて良いといわれたのですが、あまりにカジュアルすぎるのも気が引けます…。 また私服が派手好きなもので、浮く事も心配です。 また、今までの自店舗からの参加者は男性のみだったので、参考程度に聞いてみても「覚えていない」の一言でした。 スーツまでいかなくても、やはりジャケットの方が良いでしょうか? ちなみにスーツ自体は持っていません。 パンツにブラウスが楽でいいかなと思ったのですが、その場合、ブラウスはパンツにインするのが当然でしょうか? (お腹が気になるので避けたいです/苦笑) バッグ、靴に至るまで、トータルでアドバイスいただきたいです。 18歳♀・本分は学生です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doshita
回答No.1

セミナー参加者は主に社会人で、スーツでなくても良いが、 スーツに準じた服装が好ましいって事ですよね。 気にしてるだけエライと思います! 無難なのは 、やはりブラウス(白又は薄い色)に パンツかスカート(黒又はダーク色)が一番良いです。 ブラウスはインが基本ですが、もしインしたくなけば、 ジャケット&パンツ(スカート)にしてジャケットの下は カットソーかTシャツ(胸の開きすぎない無地系)にすれば インしなくても見えないので、お腹はあまり気にならないかも。 バッグは服装に合わせて落ちついた色にしてセミナーなら 大きさはA4の書類が入るものにするとセミナーの資料の持ち帰りに 困りません。素材は布・皮・合皮でもいいですが、 洋服とちぐはぐにならないような色目にして、 (黒・茶・白・ベージュ)ですかね。 靴は服装から考えれば、中ヒールのパンプスがベストですが、 ピンヒールは避けた方がいいです。あと、かかとがカチカチ いわないように手入れしておく。 色はバックと同じで(黒・茶・白・ベージュ)ですね。 バックとあわせなくても良いですが、黒が何にでも 合いやすいですし、手持ちに1足くらいありそうですよね。 極端に派手、クラブへ遊びに行くような格好だったり (露出が多い・大胆なデザイン・ビビットカラー使い・ アクセをジャラジャラつける・化粧が濃すぎ)を気をつければ 大丈夫だと思いますよ~。