• 締切済み

TROJ LARUSの駆除が出来ません

トロイの木馬に感染しています。ウイルスバスターを インストールしていますが、この種類だけが隔離または駆除出来ません。OSはXPです。どなたかご教授 頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは >ウイルスバスターの表記ではTROJ LARUS.Aとなって います。隔離も出来ません。起動時にいろんなポップが出て来て困っています。 ウイルスバスタ―表記でもし命名するとしたら TROJ_LARUS.Aといったところでしょうか 通常_をいれるのが習慣なんですが。 それを調べたところ http://www.trendmicro.com/vinfo/ でヒットしませんでした こういう場合先にパタ―ンファイルができていて まだ駆除方法が確立されていない新しいものであるはずなんですが あなたがおっしゃるには1月に発表されていると いうことなので 疑問がわいてきます 一月であれば必ず翻訳がでているだろうし 全世界のトレンドマイクロ情報にあるはずなんです 駆除が無理かどうかまだわかりませんが ないようからすると スパイウェアぽい感じがします またOS名感染場所がよくわかりませんが リストアにのこっているならば一旦復元機能を 破棄してください 以下URLを参考にしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260 以下へ連絡したほうがいいです ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm 現段階ではなんともいえませんが スパイウェア除去ソフトのご案内です もしかしたら駆除できるかもしれません SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster( 無料でスパイウェアが予防されるソフトです) 以下をご覧になってDLをお勧めします http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

zarusoba8
質問者

お礼

morinokonekoさん大変詳しくご解答頂き有難うございます。1月発表というのは「sophos」ウイルス一覧で 調べてものです。ご記入頂いたURLを参考に、いろいろとチャレンジしてみます。

  • okajan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私もトレンドマイクロのウイルスデーターベースなどで探しましたがそういう名前のウイルスはないようです。 ♯2の方でで正しいかと思われます。 こんなことしか分からなくてすいません。

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

LARUSという名のウィルスはどこを探しても見つかりませんでした。 だいぶ以前に流行ったLaroux.Aのことではないでしょうか http://www.nai.com/japan/security/virL1999.asp?v=X97M/Laroux.A

zarusoba8
質問者

お礼

heto2さん、ご返事頂き有難うございました。 個人的に調べたところでは、今年1月に出来たようです。駆除は無理かもしれないですね。

  • okajan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私もトロイの木馬に感染しているところなんですが、このウイルスはファイル自体がウイルスそのものなので 駆除する事は出来ません。 質問ですが、隔離もできないのですか?? それとウイルス名はTROJ LARUSUだけですか?? ほかに記号や文字などは全く入ってないのですか?? (質問ばかりですいません・・)

zarusoba8
質問者

お礼

okajanさん、回答頂き有難うございます。ウイルスバスターの表記ではTROJ LARUS.Aとなって います。隔離も出来ません。起動時にいろんなポップが出て来て困っています。

関連するQ&A

  • トロイの木馬(TROY_UNRUY.AG)に感染してしました。駆除方法を教えてください

    ウイルスバスターでトロイの木馬(TROY_UNRUY.AG .AB)に感染していることがわかりました。削除はできず、ファイル隔離できるものもあるのですが、隔離できないものもあるみたいです。 それでも、リアルタイム検索で5分おきほどに新しく検索されてしまいます・・・ また、ネットにつなぐと攻撃?までされているようで、ブロックしますか?とファイアーウォールに聞かれているようです。 駆除方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはXPです。

  • トロイの木馬を駆除?した後

    こんにちは。 昨日、検索で訪問した料理サイトで、トロイの木馬に感染したようです。 PCにそれほど詳しいわけではありませんので、とても困っています。どうか助けてください。 環境は、Windows XPホームエディションSP3、IEは7、ウィルスバスター2009を使用です。 コンピュータ全体のウィルスチェックをかけたところ、すでに隔離されていたようで、「隔離ファイルの管理」のところで「隔離ファイル数2」と出ていました。 そして、「トロイの木馬隔離」の欄には、「TROJ_GENOME.BK」見つかったトロイの木馬、と出ていました。 「ウィルス隔離」の欄には、隔離ファイル名「popup[1].js」で、隔離されたファイル?は、「Temporary Internet Files」の中のものでした。 昨日は、なぜか駆除できなかったのですが、今朝は駆除ボタンを押したら駆除できたらしく、そのファイルは「ウィルス感染していません」となりました。 その後、再びウィルスチェックしたところ、何も検出されませんでした。これで駆除できた、と考えてよいのでしょうか? 駆除までに一晩おいているので、他のものに感染しているのでは?との心配は無用でしょうか? また、この後は、どうしたら良いのでしょうか? この2つの隔離されたものを削除すれば良いのでしょうか? また、知人は「IDやパスワードの変更、リカバリ、レジストリの書き換えも必要」だと言うのですが、それらを全てしないとダメでしょうか? リカバリは経験ありますが、レジストリの書き換えなんて、知識もありませんし、できそうにありません。 どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬駆除方法

    無料のソフトをダウンロードしたらパソコンがトロイの木馬に感染してしまいました。 ウイルスバスターで駆除して駆除に成功したとメッセージも出ましたが、 パソコンを起動すると画面上にエラーメッセージが出ていて、感染してしまっておかしくなってしまった状態のままです。 感染したトロイの木馬の種類は TSPY_ZBOT.ZL TROJ_TDSS.AXLN です。 ウイルスバスターでは駆除出来ないんでしょうか?

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • トロイの木馬の駆除Exploit-ByteVerifyについて

    以前も質問しましたが、トロイの木馬に感染して駆除できません。現在隔離中です。システムの復元のチェックもはずしから削除してみましたがだめです。 OS ウインドウズXP  ウイルススキャンのエンジンバージョン 4.4.00 DATのバージョン4.0.4468です。どのようにしたら駆除できますか? またファイルが感染している場合隔離 駆除 ファイルの削除をしたら 後は影響ないんですか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • トロイの木馬 駆除

    ウイルスバスター2003を入れていたのですが、 トロイの木馬に感染。駆除できませんでした。 その後、PCはネットにつなげず不穏な動きをする ようになってしまいました。 この場合どうやってこのトロイの木馬を駆除すれば いいのか?、もしくはPCを丸ごとリセットしたほうがよのか?その方法を教えてください。

  • TROJ_MOSCENT.Aに感染

    先日、父のパソコンがウィルスに感染していないか オンラインスキャンをしました。 そうすると、ウィルス「TROJ_MOSCENT.A」というトロイの木馬が発見されました。 現在使っているセキュリティソフトで(AVG6.0というフリーのものです。ウィルス定義は最新に更新しました。)駆除しましたが、次から次にトロイの木馬が進入してきているみたいです。 いつの間にか加えられていた「スタートアップ」の項目も(スタートアップが二つできていて、片方は何も入ってなかったので、怪しいと思って)削除したのですが、(しばらくはトロイの木馬がダウンロードできないようだったのですが)再び、ダウンロードされたようです。 このような場合、トロイの木馬を駆除にはどうすればよいのでしょうか? あちこちで調べたのですが、効果的な方法がみつからなかったので・・・。 OSはウィンドウズXPです。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • TROJ_SMALL.GUが駆除できません。

    TROJ_SMALL.GUというウイルスに感染してしまいました。 ファイル「C:\WINDOWS\system32\debugg.dll 」です。 ウイルスバスター2005では、「駆除・隔離できません」となりました。 駆除できなくて、困っています。 何か駆除方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除の方法

    トロイの木馬や他のウィルスに感染してしまったみたいです。 ウィルスを、いっぺんに駆除するにはどうしたら良いでしょうか。 パソコンに入っている、ウィルスバスターでは駆除ができない状況です。 あとフリーソフトでウィルスを駆除した方が良いのでしょうか。 ADSLなので常設の状態です。

  • TROJ SMALL.VN に感染し、駆除できません

    OSはWindows98です。最近インターネットに接続しているとアダルトサイトの画面が出てきたりして様子がおかしかったので、オンラインスキャンをしてみたところ、トロイの木馬型ウィルスが確認されたので、慌ててトレンドマイクロのウィルスバスター2005を購入、インストールしました。インストール後いくつかのウィルスは駆除できたようですが、ウィルスバスターをインストールしてから動作が遅くなったり回線が突然切れたりと、まだ何かクリアになっていないようでした。 インストール後数日経ってからウィルスを検知したというメッセージが出て「手動で処理する必要があります」と書いてありました。そのウィルスがTROJ_SMALL.VNというものだったのですが、ウィルス情報にも載っていないし、どうやって手動で処理してよいのかわかりません。初心者なのでレジストリの操作は自信がないのですが、リカバリーしかないのでしょうか・・・? どなたか助けてください!