• ベストアンサー

枯れた花の部分は?

oponnpoの回答

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.3

まだまだ初心者の私がお答えするのもなんですが。。。 間違い無く、枯れた花はハサミなどで切り取った方が良いです。下の方に枯れた葉っぱがあればソレも。 今まで、どんどん咲いたお花も、あまり切り取らなかったのでは? 終わり頃に次々切り取った方が、株の元気を次の花や新芽の為に使えて良い様ですよ。 1年草で、もう終わりだとすると、だんだん葉っぱも枯れて来ます(新芽が出ない)ので、葉っぱが元気だとすると 運が良ければ夏越しして秋にまた咲くかも知れません。が 暑さに弱いものは、本来多年草であっても、1年草扱いにして、枯れたら終わり、というのもあるようですよ。 咲くと見込んで(宿根草だとして)手入れをするなら 枯れたお花のついている茎を、下にたどって枝別れしたところまでみつけてそこで切って下さい。もし、その下から新芽が出ているならシメたものです。新芽のすぐ上になる所で切って下さい。 色んな角度から見て、全体に切り詰めると、一見小さくなりますが、新芽がまた伸びてカッコよくなりますから御心配なく。 もしも、花茎のみじかいタイプだったらゴメンナサイ。 参考に、写真が沢山載っていて、お花の名前を調べやすいサイトを貼っておきます。 うまく育つといいですね。

参考URL:
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
hannari
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 新芽が出てきているので、枯れた花は取ろうと思います。 >今まで、どんどん咲いたお花も、あまり切り取らなかったのでは? はい、その通りでした。 >終わり頃に次々切り取った方が、株の元気を次の花や新芽の為に使えて良い様ですよ。 はじめて知りました。もしも次に咲かせる事が出来たら そうしようと思います。 ありがとうございました