• 締切済み

4年間付き合った元彼との関係

約4年間付き合った彼氏に、半年ほど前に私から別れを告げました。 とても長いです…。 私と彼はネットで知り合い、趣味や気が合い意気投合し、今思うと考えられませんが顔も知らないまま付き合いはじめました。彼は3つ上で家が遠く私も中高生だったため会うのが大変でしたが、本当に気が合い一緒にいて楽しくて何をしていても幸せでした。そして高校生だった私をすごく大事にしてくれて、お互いすごく思いあっていました。小さい喧嘩はしましたがずっとラブラブでした。 しかし、私の大学受験が迫り将来のことを考えるようになりました。まず受験勉強に集中したいと考え、高3の夏休み以降は受験が終わるまで会わないと決めました。彼はさみしいなどとは言っていましたが、別れなどを考えることもなく私を待ってくれていました。もちろん電話やLINEなどはしていました。 私には夢ややりたいことがあって受験勉強をしていました。一方、彼は大学には行ってきちんと単位もとっていましたが、明確な目標など目指すものを持っていませんでした。私の受験が終わるころ彼の就活もはじまり、将来の話をする機会も増えました。その時に彼との将来のことを考えはじめ、私の将来への姿勢とのギャップを感じてしまったのです。また、なんとなく大学生してる彼を尊敬できないとさえ思いました。(彼と同じ大学生になった今、そうは考えていません…) そしてガキながらに彼との将来、結婚のことなどを考えたりもしましたが、あまりいいように想像できずにいました。受験で会えないこと、そういう気持ちが出てきたことも重なって彼への気持ちが冷めていっていたと思います。 私の受験も無事に終わり、その時はやっと会える!という気持ちでした。ですが、以前のような情熱や好きという気持ちが薄れたように感じました。そのとき別れも考えましたがずっと待っててくれて大好きなままでいてくれた彼のことを思ってそのときの私の気持ちを、悪いなと思っていました。 そのままダラダラと付き合っている状態が続き、私は受験も終わり暇だけど今度は彼がバイトと就活で忙しく全然会えない日々が続きました。私が大学に入学してからやっと予定が合い、会うことができましたが、私の気持ちは冷めていてもうこれ以上付き合うのは無理だと感じました。そのころもうすぐ付き合って4年になるころで、記念日までに別れたいと思い、別れを告げました。 彼は私の気持ちを察していて、別れようという言葉に分かったという言葉だけを返しました。またもう一生会うこともないやろな、俺はずっと好きなままだったとも言われましたが、とくに話し合うこともなくあっさりと終わりました。 彼をひどく傷付けていただろうという気持ちや後悔もあり、やっぱり別れたくないとも思いましたが、言えませんでした。私たちの約4年間ってこんな感じで終わっていいのかな、と後悔が残りました。あまりいい別れ方をしなかったと思います。 その日から2ヶ月ほど全く連絡もとらず過ごしていて、後悔も少し薄れていたとき、私たちが大好きだったアーティストのライブがあることを知り、そういうイベントには必ず一緒に行っていたので、その時は本当になんとなく彼を誘いました。一生会わないとも言われたので断られるかとも思いましたがオッケーされて行くことになりました。ライブまでの期間もLINEや電話もしていました。 ちなみにこの時に聞いた話ですが彼の就活も無事に終わり、地元の会社に就職が決まり、今はそこでアルバイトという形で働いていて忙しいようでした。 ライブの日は本当に楽しくて、やっぱり波長が合う彼と一緒にいる居心地のよさを感じました。彼も同じことを思っていたそうです。帰ってからやっぱり彼のことが好きだと思い、気持ちを伝えるか悩みましたがこのままだとまた後悔すると思ったため、翌日彼に電話で彼への気持ちとまた付き合いたいということを伝えました。 しかし彼にはすでに新しい彼女がいました。わたしに振られて一ヶ月ほどしたときに今の彼女に告白されて、私を忘れるのに丁度いいと思ったのとこの人ならいいかなと思えたため付き合っていると聞きました。でもやっぱり私と比べてしまうとも言っていました。彼は私を拒否はしませんでした。彼の答えは考えさせて欲しいというものでした。私はこのとき彼のことを諦めるべきだったのかもしれませんが、諦められませんでした。 次に会った時のことです。彼は私と付き合ってるときもほかの女の子とは遊ばない主義だったので、彼女がいるのに私とライブに行ったりしてよかったの?と聞くと、自分でも何してるんだろうとかダメだとは思うけど私に会いたいって気持ちとか未練があるんだと思うと言われました。また私も別れたとき話せなかった気持ちや、今の本当に好きだしまた付き合いたいという気持ちを話しましたが、関係をどうするかという話に進展はなく答えを待って欲しいと言われました。 それからは私が元彼の彼女候補みたいな形で会っていました。周りから見たら私は都合の良い女、いわゆるキープだと思います。よくないことはわかってはいましたが彼とやり直せる可能性があるならという思いでした。はじめのうちはつらくて彼の前で泣いたり、答えを急かすようなことを言っていましたが、彼はどうするかを考えない日はないし俺もどうしていいか分からないし、中途半端な気持ちで答えを出したくないから待って欲しいという答えしか返ってこなかったため、それが彼に負担になると考えて途中からは、彼との時間はただ楽しく過ごそうと思いました。 絶対してはいけなかったことだけど、2人きりになると恋人同士みたいにいちゃついたりもしました。その時は幸せを感じてもあとで虚しくなるだけと分かっていてもやめられませんでした。彼は人目があるところでは絶対触れて来なくて、あくまで2人きりのときだけということにも私は傷ついていました。 そうしていると、電話しても付き合ってたときの空気感が戻ったり、いい雰囲気になったり元に戻れるかもという期待が膨らんでいました。でも彼は今の彼女との関係が続いているということはわかっていたので、考える度に傷ついていました。私がやり直したいと言ってからもう3ヶ月が経っていて、次に会った時に彼が核心に触れなかったら、答えを迫ろうと思いました。 彼はこの時、私が答えを迫らない状態に甘えていたと思います。彼は私のことが大好きでした。友達よりも誰よりも仲良しで大切で、もし別れても一生特別な人、と付き合ってたときから言っていました。それは今もきっと変わってません。そして私が彼にそう思ってるように居心地のよさを感じていたと思います。だから私を振ることで失いたくないと思っていたのはわかります。一度私に振られたとき一生会わないと言ったのに、今私に改めて告白されて、失いたくないと思った。矛盾してるようですが彼の複雑な気持ちがわかりました。彼は今の彼女と私どちらも捨て難く思っていたのです。そう思ってるんでしょ?と彼に聞くと、やっぱりその通りで、でもほんとにちゃんと考えてるから振る前提で話して欲しくないと言われました。また、正直私に対する恋愛感情は残ったままだとも言われました。そして二週間後会う約束と、答えを出すという約束をしてその日は別れました。 結局二週間後、私は振られました。よく考えたけど私と付き合うことはできないと言われました。答えを出すと言った日からの二週間、頻繁に電話をしていたのですが彼が甘えてきたり本当に付き合ってるかと錯覚するくらいいい雰囲気でした。だから少し期待していましたが、振られました。でも振られたことに対して涙は出なかったので、私は振られる覚悟ができていたんだと思います。 私がなんで?と聞いても彼は、はっきり自分でもわからないと言っていました。私が、私との将来より今の彼女の将来の方が考えられるから?と聞くと小さく頷いていました。彼は前から頻繁に結婚の話をしていて結婚願望が強かったのでそういうことも考えているんだろうな、という想像していました。 彼は私とは付き合えないと言った一方で、勝手だけど私は本当に特別で一生会わないとか縁を切るのはさみしいし嫌だと言いました。私は彼に別れを告げたとき、同じことを考えていたのでその気持ちはよくわかりました。でも私たちはネットで知り合ったので初めて実際に会ったとき既に恋人同士でした。だから私たちはお互いをただの友達として見るなんて無理なんじゃないかと思います。また、彼は私への恋愛感情を捨て切れていません。それに私は彼のことが好きです。でも彼は別の女の子を選んだ。そんな状態で、恋人以外のいい関係って築けるんでしょうか。 お互いこんなに相手のことを捨て難く思ってるのに、離れる選択しかないのかなと思うと悲しいです。 彼も私を振る決断をするのはしんどかったかなと思います。はじめて彼が泣きじゃくっている姿を見てそう思いました。泣きながらずっと、最低でごめんと彼は言っていました。 今たぶん、振られたことよりももう元彼とのあの居心地のよさとかテンポを感じられないこと、会えないことが悲しいです。 十分な時間がなくて、お互い言いたいことの半分も言えなくてもう一度だけ会おうということになりました。 私はこの数ヶ月の辛かった気持ちと、感謝の気持ちやここに書いてあること含めて思っていることを伝えたいと思っています。 お互い口にはしていませんが、たぶん次が最後に会うという形になると思います。どうすれば悔いが残らない別れができるでしょうか。 また、その日に会ったらもう一切連絡は取らない方がいいのでしょうか。 彼がいない人生が怖いです。

みんなの回答

• lscb00
回答No.3

No.1です。 彼氏との復縁、是非頑張っていただきたいと思います。 彼氏のあなたに対する甘えが見えるので、十分可能性があります。   ↓ 今の彼女を彼女にしておきたい、でも、あなたとの縁は切りたくない。 だから今の彼女を選んでもあなたは友達(?)、今の彼女とうまくいかなくなった時の彼女候補に置いておきたい(?)ように見えます。 なので、別れたらあなたから連絡はしない。 彼氏から連絡があって始めて返事するみたいな感じで。 「今の彼女に悪いし、あなたと彼女の仲を壊したくない。私も前に進みたい・・・」 みたいなことを言ってみてください^^ いつまでも彼氏のことを好きなままの私じゃないのよっていう感じでいいと思います。 あなた以上に彼氏のことをよく知っている人、いないですよね。 彼氏はあわてて待ってくれってなるかも知れないですね。 誰かにあなたをとられるかもって思ったら 必死になりそうです。 今まで苦楽を共に過ごしてきたあなたと彼氏のことです。 いい結果を期待しています。

noname#224060
noname#224060
回答No.2

私も3つ上の方と交際した経験あります(初彼)。半年間交際でしたが、初彼から別れを告げられました。当時の私は、振られて仕事も手に付かない状態が続きました。言いにくい事ですが、連絡は取らない方が良いです。それと相談者様に、お尋ねいたしますが、初彼に別れる別れないの話をした中で、涙ながら初彼の胸の中で謝罪したが、初彼は“〇〇さん(直属上司→男性主任)の言う事が聞けないのか”と返され、この言動は、今思えば、疎ましく感じますが、正直言って、初彼はカッコ付けているのか、先輩ぶりたいのかわからないです(振り替えれば)。嫌われ役を買って出てると言っても良いのでしょうか?

jampilot
質問者

お礼

ふられて何も手につかなくなるというのはとても理解できます。私の場合覚悟があったのでそこまではなりませんでしたが…。やはり連絡はとらないほうが良いのですね。 申し訳ありませんが、私の理解力が低くて最後の方の文の意味がよくわかりませんでした。 回答ありがとうございました。

• lscb00
回答No.1

最後になるかもしれないので、楽しく付き合っているときを思い出させるように過ごせればいいと思います。 やっぱりあなたといるのが一番と彼氏に思わせることですね。 別れ際はあっさりと。 4年も付き合ったのに その程度なのアレ?っていうくらいにしていただきたいです。 彼氏の方にまだ言いたいことがあるよっていうくらいにしておいてもいいのかも知れません。 これは作戦です^^ 私が思うに、あなたは彼氏を取り返せると思います。 最後に会ったら しばらくはこちらからはきっぱりと連絡は断つ。 まだ彼氏はあなたに気持ちが残っています。 ほおっておいてもあなたに彼氏は連絡してくると思います。 連絡してきたら 彼女がいるんだから彼女を大事にしてあげてと突き放してみては? 彼氏は付き合っている彼女と別れるかも知れません。 人は失うことが苦手です。 特に大切に思っているものに関しては手放したくないと思うものです。 元カノのあなたは今の彼女よりずっと彼氏のことを理解していると思いますので、やっぱりあなたじゃなきゃ だめだと思わせることができると思います。 十分復縁できると思います^^ 私自身復縁した経験がありますので、こちらのサイトの無料メルマガに登録されてみてはいかがでしょうか? 前向きになれますよ^^ 私はマニュアルなどは購入していませんが、このメルマガだけで復縁でしました^^ 頑張ってください。   ↓ http://復縁方法.jp/newpage1.html

jampilot
質問者

お礼

そうですね、最後になるので楽しかった思い出話をたくさんしたいと思います。 もし私じゃなきゃ駄目だと彼が思ってくれるとしたら、この曖昧な関係が続いた3ヶ月間のうちに思ってくれたのでは…と思うのです。復縁できるならしたいという気持ちはありますが期待せずにいようと思います。期待してこれ以上傷付くのが怖いので…。 でもそう言って頂けて嬉しかったです。 教えてくださったサイトはなぜか開けませんでしたが、今の私には必要ないかな、と思います。お気持ちが嬉しかったです。ありがとうございます。